[Cocoon] スタートアップガイド ~ 初期設定マニュアル

[Cocoon] スタートアップガイド ~ 初期設定マニュアル
アイキャッチ画像は
StockSnapによるPixabayからの画像

このスタートアップガイドは、

CocoonユーザーがWordPressブログをスタートさせるのに便利な情報を

私がベストと思う順番で並べた手順書マニュアルです。

「何から始めたらいいのか」というのは、初心者が持つ自然な疑問です。

「好きなところから」「必要なところから」と思っても、

全体像が分からないので、「好き」も「必要」もピンとこない。

イロイロとある設定の、難易度も分かりません。

そんなあなたの「迷う時間」と「検索時間」をカット!

このガイドは、ブログ開設初期に必要な「基本情報」を一通りカバーしています!

もちろん、Cocoonユーザーには強力な公式マニュアルがあります!

自分が求めている情報をハッキリ分かっている場合は、公式マニュアルページで検索してみましょう。

いくみ
いくみ

以下のような方は、ぜひ当スタートアップガイドも合わせてご利用ください。

  • どこから始めたらいいか迷い中
  • 失敗談も知っておきたい
  • テストやサンプル結果を見たい

このスタートアップガイドで、あなたの検索時間をカット、設定はスムーズに!

そして、一番大切な「コンテンツ」に集中できますように!!!

いくみ
いくみ

足りない点や分かりにくいところがあったら遠慮なくご連絡ください。

私のおススメ順に並べてみましたが、お好きな順番で、必要なところだけご利用くださいね。

このガイドは開設編です。記事の編集は以下でまとめています。

準備編

まずA8.net・もしもアフィリエイトに登録するとお得。

WordPress開設

いよいよスタート!パスワードなど記録するシートをダウンロードできます。レンタルサーバーはエックスサーバーを使用しています。

メニューを表示させる

WordPress画面にメニュー名が無いときに。

大切なプラグインを2つ有効化

スパムコメント対策と、日本語環境の互換性を保つ機能を追加します。

Cocoon設定を体験

いくみ
いくみ

ボタンの色の変更なので、「重要度」は低いです。スキップしても全然OKですが、初めてのCocoon設定体験としておススメです。

画像の準備もいらないし、見た目が変わるので達成感あり。

プロフィールとファビコンの設定

グローバルメニューの設定

カテゴリーが決まったら、メニューとして表示させると分かりやすいブログになりますね!

いくみ
いくみ

1つでも設定できますよ!

フッターの設定

パンくずリストの設定

サイドバーの設定

記事の書き方

見た目シリーズ

いくみ
いくみ

全部やりなさいという意味ではないです。

お好きなものだけ、お好きなタイミングで!

ブログタイトルのロゴ作成

スキン

ブログ全体の色を変える

ブログのサイトキーカラーを変える

ブログのヘッダー設定

ヘッダーに画像を設定したい

ヘッダーのメニューレイアウト

トップメニューロゴ画像サイズ

ブログの背景を設定

記事の作成・編集について

ぜひ、ビギナーズガイドもご利用くださいませ。

おわりに

いくみ
いくみ

・・・やっとできた!

これを作りたくて、ちょっとずつ、ちょっとずつ、記事を書いてきました。

投稿数は少ないですが、毎日取り組んでおりました。

修正や追加を続けてパワーアップさせていく予定ですが、ここでひと段落・・・。

いくみ
いくみ

しみじみと嬉しい・・・。

コメント

  1. ねむ子 より:

    初めまして!!私もcocoonでブログを作成したくてとりあえず設定に手間取っています(T . T)cocoonは素晴らしいらしいのですが、いかんせんブログ初心者でパソコンなども強い方ではありません。。設定するのに色々なサイトを見ていたらここにたどり着き、めちゃくちゃ可愛いくて素敵なサイトだなぁと思って、私のサイトもこんな感じにしたいなと思い参考にさせて頂きたいです!そして説明もほんとにわかりやすくやすくて助かります!!

    • いくみいくみ より:

      ねむ子さん、初めまして!コメントありがとうございます・・・!記念すべき、お一人目でございます。笑。嬉しく、コメント機能の初返信です。100記事終えたら、WordPress&Cocoonの最新バージョンとスクリーンショットが合っているか確認する予定です。記事を書いてから更新されているものもあると思うので、もし操作中にハテナになることがあったら、遠慮なくご連絡くださいませ。
      慣れるまでは大変ですよね~。お察しします・・・!お互い一歩一歩参りましょう♪。

タイトルとURLをコピーしました