11月29日18時まで、エックスサーバーで「独自ドメインプレゼントキャンペーン」!更新料金も無料!サーバー新規開設が条件です。

自分らしさがでる簡単見た目設定

自分らしくありたい
いくみ
いくみ

「自分のブログだ!」という気持ちになれる見た目設定です!

WordPressユーザー共通です。

1.ファビコン(タブの左はしに表示されるアイコン)

2.プロフィール

いくみ
いくみ

使いたい画像を準備しておく必要があります。

[準備する画像のサイズ]

ファビコン:512 x 512 ピクセル以上の正方形を用意。(7月8日追記。私は「.png」をおススメします。.jpgだとIEで表示されなかったのですが、.pngを試したらすぐに表示されました。)

プロフィール画像:240 x 240 ピクセルの正方形が推奨

アイキャッチ画像は

Lee_seonghakによるPixabayからの画像

ファビコンの設定

「ファビコン」は、以下のように、インターネットブラウザのタブに表示されるアイコンです。

1.WordPress画面の左にある、ハケマークのアイコンから[カスタマイズ]をクリック。

2.[サイト基本情報]をクリック。

3.[サイトアイコンを選択]をクリック。

4.[ファイルをアップロード]から、用意していた画像を選択します。画像のサイズは512×512ピクセル以上の正方形が推奨されています。

5.[メディアライブラリ]に画像がアップロードされます。右サイドで内容を確認し(私は何も変更・追加せず、そのままにしました)、一番右下の[選択]ボタンをクリック。

6.[公開]ボタンをクリック。

いくみ
いくみ

これだけでファビコンは完成!

インターネットブラウザによっては、ファビコン設定の反映に少し時間がかかる場合があります。直後に反映されていなければ、また時間をおいて確認してみましょう。

待ってもダメな場合、別のファイル形式を試してみましょう。私は現在.pngファイルを使っていて、IEとChromeの両方で大丈夫です。

プロフィールの設定

ステップは大きくわけて2つです。

1.プロフィールボックスを表示させる

2.プロフィールの内容を設定する。(ライター名・自己紹介文・プロフィール画像)

プロフィールボックスを表示させる方法

1.WordPress画面の左にある、ハケマークのアイコンから[ウィジェット]をクリック。

2.[[C]プロフィール]項目の▼をクリックします。

3.表示させたい場所を選んで、[ウィジェットを追加]をクリックします。私は[サイドバー]を選んでいます。

4.すると以下のように設定項目がでます。(もし閉じてしまったら、▼をクリックします。)
  [タイトル]と[肩書ラベル]の内容を入力して[保存]をクリックします。表示させたくない場合は空欄にしておきます。

ここで設定する[タイトル]と[肩書ラベル]は、ブログでは以下のように表示されます。

当ブログでは現在、両方とも無しにしています。

5.[完了]を押すと、設定画面が閉じて以下のようになると思います。ここでの順番が、ブログ上で表示される順番になります。ドラッグして表示順を変えられます。

項目にマウスをもっていくと、ポインターが4方向矢印になります。ドラッグして動かします。私は以下のように2番目にプロフィールを表示する設定にしています。

いくみ
いくみ

あとは、中身を設定するだけですね!

プロフィールの内容を設定する方法

1.WordPress画面にある人型のアイコンから、[あなたのプロフィール]をクリック。

もしくは、先ほどの画面↓にある[あなたのプロフィール]というリンクをクリックすると、中身を設定する画面に移動できます。

いくみ
いくみ

いろいろと設定できる項目がありますが、当記事では、「ライター名」「自己紹介文」「プロフィール画像」にしぼって解説します。

ライター名を設定

ちょっとスクロールすると、ライター名(プロフィールに表示する名前)を設定できる場所があります。

初期設定はWordPressアカウントのユーザー名になっていますね。

変更したい場合は、

1.[ニックネーム]に希望の名前を入力。

2.[ブログ上の表示名]で、希望の名前を選択。

3.[プロフィールを更新]ボタンをクリック。(プロフィール文や画像も追加・変更する場合は、後でまとめてクリックすればOK。ボタンは一番下にあります。)

プロフィール文を書く

同じ設定画面をもう少しスクロールすると、[あなたについて]というセクションがあります。

この空白のスペースに、文章を打ち込みます。

適度な長さが良いでしょう。

同じく保存するには[プロフィールを更新]ボタンを押します。

プロフィール画像も続けて設定するなら、後でクリックすればOK。

しっかりと長くプロフィールを書きたい場合は、「プロフィールページ」を別に作るといいですね。できあがったら、同じ設定画面にそのURLを指定できる場所があります↓。指定しておくと、プロフィールボックスのライター名をクリックしたときに、プロフィールページにとびます。

この項目は一番最後、[プロフィールを更新]ボタンの上です。

私はまだできていません★。

プロフィール画像を設定

[プロフィール画像]というセクションでプロフィール画像を設定します。

1.[選択]をクリックして、準備している画像を選択。

  • サイズは、240×240pxの正方形 が推奨されています。
  • 画像を圧縮することも推奨されています。(ページサイズを小さくするため。)

画像の圧縮には、以下のサイトがおススメされていました。

TinyPNG – Compress PNG images while preserving transparency
Make your website faster and save bandwidth. TinyPNG optimizes your PNG images by 50-80% while preserving full transparency!
いくみ
いくみ

今後、アイキャッチ画像を圧縮するときも便利!

お気に入り登録必須です。

2.[プロフィールを更新]ボタンをクリックします。

いくみ
いくみ

更新ボタン、お忘れなく!!

これで、もう完了です!

プレビューでサイトを表示すると、こんな感じになっているはずです。

いくみ
いくみ

段々、個性がでてきた~。

プロフィールとファビコンの設定方法でした!

初期設定感が少しずつ無くなって、サイトの個性がでてくると楽しいですよね♪。

コメント

タイトルとURLをコピーしました