7月2日18時まで、エックスサーバーで「独自ドメインプレゼントキャンペーン」!更新料金も無料!サーバー新規開設が条件です。

イラストボックス (Illust box)の使い方 ~ 使えば使うほどお得♪

イラストボックス (Illust box)の使い方 ~ 使えば使うほどお得♪
アイキャッチ画像は
 
イラストボックスは、イラスト画像を無料でダウンロードできるサイトです。
 
いくみ
いくみ

ヘビーユーザーです。

何でもあるのでイロイロできます!

無料というのが信じられない・・・。

イラストの数も質もすばらしいです。

イラストボックスを使おうとして、「アンケート」が出てきて困ったという方もいらっしゃるかと思います。

アンケートは強制ではありません

アンケートをスキップ」という選択肢が、アンケート画像の一番下にありますので、クリックすればスキップできます。

会員登録すると無料で画像のダウンロードができますよ♪。

「使えば使うほどお得」の理由

会員登録すると、ダウンロード1枚につき1ポイントもらえて、それを楽天銀行で換金できるそうです・・・!後述しています。
(時間は結構かかると思いますけどネ。2万ポイントたまると2千円です。)

 

私はイラストボックスにかなりお世話になっております。おススメします!

いくみ
いくみ

絵心が無いので、ホント助かります!

そして憧れます!

イラストボックスで無料イラスト画像をダウンロード!

登録方法・使い方・ダウンロードの方法を説明します。

イラストボックスに登録する方法

いくみ
いくみ

使い勝手が良くなるので、登録をおススメします。

1.以下の登録ページに情報を入力します。

イラストボックスの登録ページ

聞かれること:
  • 会員区分 (イラスト投稿会員か、イラスト利用会員)
    投稿される方は投稿会員、イラストを使いたい方は「利用会員」を選びます。
  • 名前
  • フリガナ
  • 会員ニックネーム
  • パスワード (確認用入力もあり。)
  • E-mail (確認用入力もあり。)
  • 性別
  • 生年月日
  • 郵便番号
  • 都道府県
  • 自己紹介
  • 画像 (いろんな画像から選べます。)
  • 認証 (ロボットじゃないと証明するためのものです。)
  • 規約への同意


2.
上記を入力して送信すると、登録したメールアドレスに「イラストボックス 【本会員登録用メール】」というメールが届きます。


メール内にある「認証URL」をクリックすると、登録が完了
します。


その後、確認の「イラストボックス 【会員登録完了メール】」が届きます。

いくみ
いくみ

早速使ってみましょう!

イラストボックスの使い方

イラストボックスのトップページにアクセスしてログインしておきましょう。


緑のトップバーの一番右にある[ログイン]をクリック。

イラストボックス ログイン


タイトル下にドロップダウンリストと検索ボックスがありますね。

イラストボックス使い方


特定の何かが欲しい場合は検索ボックスにアイテム名を入力してみましょう。

思っている雰囲気のものが出なかったら、関連のキーワードをいくつか試してみましょう。「マグカップ」でダメなら、「コップ」「カップ」「飲み物」「コーヒー」「紅茶」などなど、という具合です。(重複する作品もありますが。)

用途がハッキリしている場合は、ドロップダウンリストから該当のカテゴリーを選択するのも便利です。

いろんな作品をたくさん見たい場合は、「すべてのイラスト」がおススメです。


何が欲しいか決まっていない、何となくイロイロと見てみたい場合!

いくみ
いくみ

様々な角度からのまとめリンクが貼ってあります!
興味をひくものがきっとありますよ♪。

検索ボックスのすぐ下にあるのが、「話題のキーワード」と「人気の最新キーワード」のトップ10ランキングです。

イラストボックス キーワードランキング

私が気になるのは「梅」です。梅好きです。

その下にも以下のように様々なまとめが!

イラストボックスのトップページ構成

イラストボックストップページの構成
おすすめイラスト
人気のイラスト投稿者様
おすすめイラスト
アクセスランキング・QRコードランキング・ダウンロードランキング
おすすめイラスト
新着イラスト一覧
おすすめイラスト
サイドバーもリンクがたくさん!

イラストボックスのトップページ構成 サイドバー

イラストボックストップページのサイドバーの内容
[カテゴリー]
イラスト素材
塗り絵素材
シルエット素材
ライン素材
フレーム枠素材
フォント素材
プロフィール素材
グリーティングカード
カレンダー素材
スマホ壁紙素材
壁紙・柄
人物の素材
[コンテスト&イベント]
お正月のかわいい&オシャレイラスト
バレンタインのかわいいイラスト
2020年東京オリンピックイラスト
・・・以下略
[人気のキーワード]
フレーム
かわいい
イラスト
シンプル
・・・以下略
[コンテスト&イベント]と[人気のキーワード]コーナーはその時によって内容が変わりますね。

 

いくみ
いくみ

ついつい長居してしまいます。

画像が満載なので、ページの表示に少し時間がかかることもございます。
イラストボックス感想

ダウンロードする前に、お気に入り登録

一日にダウンロードできる画像は5枚です。
そのため、いいなと思ってすぐダウンロードするより、一回お気に入り登録しておいて、後でよりすぐりをダウンロードするのがおススメです。
 
いいなと思った作品のリンクをクリックすると以下のようになります。ちょっと小さめですが、[お気に入り登録]ボタンがあるので、いいなと思ったら登録しておくと便利です。
イラストボックス お気に入り登録
また、クリエイターの方もお気に入り登録できます。
[お気に入りクリエイターにする]ボタンがありますので、有効利用しましょう。
 
お気に入り登録した作品やクリエイターの一覧は、
サイドバーの一番上にある[Myメニュー]からアクセスできます
サイドバーがない画面にいたら、トップバーにある自分のユーザー名をクリック!
ユーザーページからもアクセスできます。
イラストボックス ユーザーページリンク
 
イラストボックス Myメニュー

お気に入り登録したクリエイター・作品やダウンロードした作品の一覧リンクがあります。
 
「登録情報」リンクをクリックすると、チョットお得な情報がありました。
 
イラストボックスを1度でもご紹介頂くと今後1日の ダウンロード数が+ 「25件」

引用元:イラストボックスの「登録情報」ページより(文字装飾は私がつけました。)
 
そのページにあるリンクを使ってイラストボックスを紹介し、紹介ページを登録すると、ダウンロードできるイラストの数が、1日25枚アップ!!
 
いくみ
いくみ

知らなくて書き始めていたのですが、ラッキー♪。

 
そして、ポイントを換金できる!!!
 
摩訶不思議なシステム・・・。
 
イラストをダウンロードする度に、「ポイント」がもらえます。
1枚につき1ポイントです。
 
楽天銀行を持っていれば、そのポイントを「換金」できるという・・・!
 
何てお得・・・!
 
20,000ポイントで2,000円なので、のんびりペースにはなりますが。
 
結構使っているつもりでも、私はまだ230ポイントくらいです。
 
ついさっき気が付いたのですが、クリエイターの方をお気に入り登録すると30ポイント入っていました!
 
イラストを無料で使えるだけでありがたいのに、お小遣いまでいただけるという・・・。
 
 
いくみ
いくみ
ありがたく、利用させていただきます。 
 

イラストボックスの素材をダウンロードする方法

1.お好みの画像をクリックして表示させます。

まず画像があって、

投稿者の情報があって。その下に、以下のコメント欄があります。

イラストボックス コメント欄

 
注意事項:
意味のない文字を入力しダウンロードしたイラストには使用の権利を与えられません。
イラストを無料にてご利用いただく場合は15文字以上のコメントを入れる必要がございます。
引用元:イラストボックスの画面

2.コメントを書きます。これは必須です。15文字以上です。

すると、ダウンロードボタンをクリックできるようになります。

いくみ
いくみ

直接お礼や感想を言えるので、すてきなシステムだなと思います。

とはいえ、シンプルなコメントで大丈夫です。
 
3.コメント欄の下にあるダウンロードボタンが有効になるのでクリック。
イラストボックス ダウンロード
私はいつも「画像形式」か、複数セットの場合「ZIP形式」を選んでいます。
PhotoShopを使う方は、EPS形式がありますね。
パソコンに保存して完了です。イラストボックス ダウンロードメッセージ
山の形のマーク(^)を押すと、[名前をつけて保存]で場所を指定できますね。

おわりに

いくみ
いくみ

一番重宝している機能は、作品のお気に入り登録ボタンです。

何かを探しているときに、「今回は使えないけどかわいい」というのがあったら、どんどんお気に入り登録しています。

そうすると、別の機会に、あ、あれ使おう、となったり、

時間があるときにそのクリエイターさんの他の作品を見てみたり。

なので、何となく目に入っていいなと思ったものは、使う予定が無くてもお気に入り登録しています。

とにかくイロイロと見るのが楽しくて、私は「イラストボックス」の「滞在時間」をスゴイ増やしていると思います。

いくみ
いくみ

中々、抜け出せなくなるのだけが悩みの種でございます。

当ブログで利用したイラストボックスの作品:

ロゴ画像やプロフィールアイコン(アバター)にあるアイテムは、イラストボックスの作品を利用しています。

まだそんなに数はありませんが、過去の分は以下の記事の目次の3番にあります。

トップページにある「ボタン」のイラストも、イラストボックスの作品です。

コラムにあるイラストも、一部イラストボックスを利用しています。

イラストボックスに感謝

かわいい花束のイラストは、無料イラスト・すぴはるさんのイラストパワーポイントで編集。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました