高精度・多機能の透過ソフト ~ 手軽に透明png

高精度・多機能の透過ソフト ~ 手軽に透明png
アイキャッチ画像は

RitaEによるPixabayからの画像

今までペコステップで透過にしていたのですが、

こういう手ごわいのがでてきました↓。

透過にしたいけど手ごわい画像サンプル

このボヤボヤした感じだと、色を選択しにくいのです。

そこで、以下のソフトを自分のパソコンにインストールしました。(無料!登録不要!

いくみ
いくみ

驚きの精度!!!

透過にしたいけど手ごわい画像サンプル
手軽に透明png 使用前
手軽に透明png 使用後の画像
手軽に透明png 使用後
いくみ
いくみ

この仕上がり!!!

大満足!

更に!

姉妹ソフトがあり、「透過合成ソフト」も作ってらして、これもまた感動の使いやすさでした!

私は「パワポ」で合成して、透過する、という方法をしていました。

このソフトだと、透過+透過でいきなりできあがるので、効率的です。こちらもおススメです!

今回は「手軽に透明png」のデモをしようと思います。公式ページにも手順が分かりやすく書いてあるのですが、あまりに感動したのでサラッと★。

こちらの方もデモをなさっていて↓、実例の分かりやすさがあります。じっくり参照させていただきました。写真の周りを透過にするデモもありますよ!アフィリなどで、紹介したい商品にイマイチな背景が映ってしまっているときなど役に立ちますね!

手軽に透明pngをダウンロード

1.まずはこちらのページ↓を開きます。

2.使い方が書いてある下までスクロールします。

[ダウンロード]セクションがあります。

手軽に透明pngダウンロードページ

動作環境に合わせてどちらかをダウンロードして、お好みの場所に保存します。私は64-bitバージョンをダウンロードしました。

4.フォルダの上で右クリックして、[すべて展開]をクリック。(zipファイルの解凍です。)

手軽に透明pngの圧縮ファイルを展開

5.フォルダの中に、以下のexeファイルがあります。ダブルクリックですぐ使えます

手軽に透明pngの実行ファイル

「手軽に透明png」 を使ってみる

1.ダブルクリックで「手軽に透明png」の画面を開きます。

2.ドラッグで透過にしたい画像ファイルを開きます。(または、[ファイル]メニューから[開く]をクリックして画像を選択。)こうなります↓。

手軽に透明pngの使用手順ー使用前

3.以下の[塗りつぶし]機能と[誤差許容度]を使ってみます。

手軽に透明pngの使用デモー塗りつぶし機能と誤差許容度機能

[誤差許容度]と[色選択モード]を一緒に使うと、更に早くできました!

手軽に透明png使い方、色選択モードと誤差許容度

例えば、ブログタイトルの透過などにもおススメ!

[塗りつぶし機能]は、クリックしたところを透過にしてくれます。シンプルなものは、[誤差許容度]をセットで使わなくても、塗りつぶしだけでOKですが。

私の今回の画像は、「実はイロイロな種類の白」が混じっている状態だったようです。

そのため、[塗りつぶし機能]だけだと、クリックした点しか消えませんでした。

そこで[誤差許容度]です。ここに数値を設定すると、「大体同じ色を消してくれる」ことになります。

私の例では、「30」をセットして、塗りつぶしアイコンを選択。

そして円の縁取りの辺りをクリックしたらこうなりました。

手軽に透明pngの使用デモー塗りつぶし機能と誤差許容度機能使用後

円の周りのボヤボヤがキレイにとれています。こうなるともう楽ちん。

ちなみに、誤差許容度のちょうどいい数値は、それぞれの場合で異なります

例えば私が、40を設定するとこうなりました。消えすぎです。ピンクに見えたけど、マーブル状に白色も入っていたんですね。

手軽に透明pngの使用デモー塗りつぶし機能と誤差許容度機能使用失敗例

いやいや・・・と思ったら、[戻る]ボタンがありますのでやり直しましょう。(Ctrl + Z のショートカットキーも使えます。)

手軽に透明pngの使用デモー戻るボタン
いくみ
いくみ

難しいところは処理できたので、次は「四角形モード」を使いました!

4.「四角形モード」機能は以下の赤枠部分です。

手軽に透明pngの使用デモー四角形モード

ドラッグで作った四角形の範囲を透過にしてくれます。

四角形を作り続けて、以下のようになりました。

手軽に透明pngの使用デモー四角形モード使用後
いくみ
いくみ

細かい点は拡大表示して、「消しゴム」を使うと楽ちんです!

5.「消しゴム」機能は以下の赤枠部分です。

手軽に透明pngの使用デモー消しゴム機能

感動の、5段階!!!

広い範囲は大きい消しゴム、狭い範囲は小さい消しゴムを使えますね。

消しゴム機能は、「拡大表示」機能とセットで使うとやりやすくなります。

手軽に透明pngの使用デモー消しゴム機能と拡大表示

300%でこんな感じ。この白い点をどんどん消しゴムで消します。

手軽に透明pngの使用デモー消しゴム機能と拡大表示デモ

消しゴムをすべらせるように使うと、ワンストロークでかなり消せます。スムーズにできるのでどんどん消せます。

6.もうすでに、かなり良い感じですが、更に・・・!「フィニッシュボタン」を押すと、こまか~いギザギザがとれます!!!

手軽に透明pngの使用デモーフィニッシュボタン
フィニッシュボタン使用前

縁取りがスッキリしているのが分かりますでしょうか。

手軽に透明pngの使用デモーフィニッシュボタン使用後
フィニッシュボタン使用後

7.[ファイル]メニューから画像を保存してできあがり!

おわりに

トップページのボタンを作り直したくて作業していて、ちょっと手間取っていました。

救世主のようなこの感動ソフト。

いくみ
いくみ

これまた、なぜ無料?!

にもかかわらず、高精度で多機能!

ご紹介した機能を使えば、手ごわい画像もきっと、ストレスなく透過にできます!

いくみ
いくみ

このようなソフトをシェアしていただいて、ありがたいことです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました