高精度・多機能の透過ソフト ~ 手軽に透明png

高精度・多機能の透過ソフト ~ 手軽に透明png
アイキャッチ画像は

RitaEによるPixabayからの画像

今までペコステップで透過にしていたのですが、

こういう手ごわいのがでてきました。

透過にしたいけど手ごわい画像サンプル

このボヤボヤした感じだと、色を選択しにくいのです。

そこで、以下のソフトを自分のパソコンにインストールしました。(無料!登録不要!

いくみ
いくみ

驚きの精度!!!

透過にしたいけど手ごわい画像サンプル
手軽に透明png 使用前
手軽に透明png 使用後の画像
手軽に透明png 使用後
いくみ
いくみ

この仕上がり!!!

大満足!

更に!

姉妹ソフトがあり、「透過合成ソフト」も作ってらして、これもまた感動の使いやすさでした!

私は「パワポ」で合成して、透過する、という方法をしていました。

このソフトだと、透過+透過でいきなりできあがるので、効率的です。こちらもおススメです!

今回は「手軽に透明png」のデモをしようと思います。公式ページにも手順が分かりやすく書いてあるのですが、あまりに感動したのでサラッと★。

手軽に透明pngをダウンロード

1.まずはこちらのページを開きます。

2.使い方が書いてある下までスクロールします。

[ダウンロード]セクションがあります。

手軽に透明pngダウンロードページ

動作環境に合わせてどちらかをダウンロードして、お好みの場所に保存します。私は64-bitバージョンをダウンロードしました。

4.フォルダの上で右クリックして、[すべて展開]をクリック。(zipファイルの解凍です。)

手軽に透明pngの圧縮ファイルを展開

5.フォルダの中に、以下のexeファイルがあります。ダブルクリックですぐ使えます

手軽に透明pngの実行ファイル

「手軽に透明png」 を使ってみる

1.ダブルクリックで「手軽に透明png」の画面を開きます。

2.ドラッグで透過にしたい画像ファイルを開きます。(または、[ファイル]メニューから[開く]をクリックして画像を選択。)こうなります。

手軽に透明pngの使用手順ー使用前

3.以下の[塗りつぶし]機能と[誤差許容度]を使ってみます。

手軽に透明pngの使用デモー塗りつぶし機能と誤差許容度機能

[誤差許容度]と[色選択モード]を一緒に使うと、更に早くできました!

手軽に透明png使い方、色選択モードと誤差許容度

例えば、ブログタイトルの透過などにもおススメ!

[塗りつぶし機能]は、クリックしたところを透過にしてくれます。シンプルなものは、[誤差許容度]をセットで使わなくても、塗りつぶしだけでOKですが。

私の今回の画像は、「実はイロイロな種類の白」が混じっている状態だったようです。

そのため、[塗りつぶし機能]だけだと、クリックした点しか消えませんでした。

そこで[誤差許容度]です。ここに数値を設定すると、「大体同じ色を消してくれる」ことになります。

私の例では、「30」をセットして、塗りつぶしアイコンを選択。

そして円の縁取りの辺りをクリックしたらこうなりました。

手軽に透明pngの使用デモー塗りつぶし機能と誤差許容度機能使用後

円の周りのボヤボヤがキレイにとれています。こうなるともう楽ちん。

ちなみに、誤差許容度のちょうどいい数値は、それぞれの場合で異なります

例えば私が、40を設定するとこうなりました。消えすぎです。ピンクに見えたけど、マーブル状に白色も入っていたんですね。

手軽に透明pngの使用デモー塗りつぶし機能と誤差許容度機能使用失敗例

いやいや・・・と思ったら、[戻る]ボタンがありますのでやり直しましょう。(Ctrl + Z のショートカットキーも使えます。)

手軽に透明pngの使用デモー戻るボタン
いくみ
いくみ

難しいところは処理できたので、次は「四角形モード」を使いました!

4.「四角形モード」機能は以下の赤枠部分です。

手軽に透明pngの使用デモー四角形モード

ドラッグで作った四角形の範囲を透過にしてくれます。

四角形を作り続けて、以下のようになりました。

手軽に透明pngの使用デモー四角形モード使用後
いくみ
いくみ

細かい点は拡大表示して、「消しゴム」を使うと楽ちんです!

5.「消しゴム」機能は以下の赤枠部分です。

手軽に透明pngの使用デモー消しゴム機能

感動の、5段階!!!

広い範囲は大きい消しゴム、狭い範囲は小さい消しゴムを使えますね。

消しゴム機能は、「拡大表示」機能とセットで使うとやりやすくなります。

手軽に透明pngの使用デモー消しゴム機能と拡大表示

300%でこんな感じ。この白い点をどんどん消しゴムで消します。

手軽に透明pngの使用デモー消しゴム機能と拡大表示デモ

消しゴムをすべらせるように使うと、ワンストロークでかなり消せます。スムーズにできるのでどんどん消せます。

6.もうすでに、かなり良い感じですが、更に・・・!「フィニッシュボタン」を押すと、こまか~いギザギザがとれます!!!

手軽に透明pngの使用デモーフィニッシュボタン
フィニッシュボタン使用前

縁取りがスッキリしているのが分かりますでしょうか。

手軽に透明pngの使用デモーフィニッシュボタン使用後
フィニッシュボタン使用後

7.[ファイル]メニューから画像を保存してできあがり!

おわりに

トップページのボタンを作り直したくて作業していて、ちょっと手間取っていました。

救世主のようなこの感動ソフト。

いくみ
いくみ

これまた、なぜ無料?!

にもかかわらず、高精度で多機能!

ご紹介した機能を使えば、手ごわい画像もきっと、ストレスなく透過にできます!

いくみ
いくみ

このようなソフトをシェアしていただいて、ありがたいことです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました