11月29日18時まで、エックスサーバーで「独自ドメインプレゼントキャンペーン」!更新料金も無料!サーバー新規開設が条件です。

[Windows] 画像ファイルのリサイズ方法 ~ 拡大と縮小

[Windows] 画像ファイルのリサイズ方法 ~ 拡大と縮小
アイキャッチ画像は
BUMIPUTRAによるPixabayからの画像

画像ファイルをリサイズ(拡大・縮小)する方法を紹介します。

以下2つのソフトを利用する方法です。

  • 長らくWindows標準の「ペイント」
  • Windows10標準の「フォト」(Windows7、8/8.1では「フォトビューアー」でした)

リサイズは、オンラインソフトでもよく提供されています。

ですが、アップロード・ダウンロードの手間が省けるので、WindowsでもMacでも、リサイズは標準ソフトのがおススメです。

いくみ
いくみ

ちなみに、自分のパソコンのWindowsバージョンを確認する方法は以下のサイトをご参照ください。

[Windows] ペイントで画像ファイルをリサイズ

1.サイズ変更をしたい画像ファイル名を右クリックします。すると以下のようになが~いメニューが表示されますね。

2.[プログラムを開く]から[ペイント]をクリック。以下のように、画像ファイルが[ペイント]ソフトで開かれます。

3.[ホーム]タブの[サイズ変更]をクリック。

4.サイズ変更の指定は2種類あります。

4-A.パーセントで指定したい場合。

[単位]で[パーセント]を選択する

今の大きさを100として、拡大・縮小したいパーセンテージを入力します。

縦横比を維持するのチェックはそのままにしておきましょう。

すると、縦と横のバランスを保って、同じ倍率で拡大・縮小してくれます。

今より大きくしたければ100より大きい数値、小さくしたければ100未満の数値を入力します。

1.2割増しに拡大したければ120、

8割に縮小したければ80という具合です。

4-B.ピクセルで指定したい場合。

[単位]で[ピクセル]を選択する

現在のピクセルの数値が表示されています。

縦横比を維持するのチェックはそのままにしておきましょう。

すると、横方向・縦方向のどちらかの値をお好みで変更すれば、残り一方の値は自動計算されます。

拡大したいときは今より大きく、縮小したいときは今より小さい値を入力するだけです。

5.いずれの方法でも、値を変更したら[OK]をクリック。この時点では、まだ変更は保存されていません。

[ファイル]タブをクリックして、お好みで[上書き保存]か[名前を付けて保存]で保存しましょう。

いくみ
いくみ

応用編で紹介しますが、この「ペイント」ソフトはとても優れものです!

[Windows 10] フォトでリサイズ

1.サイズ変更をしたい画像ファイル名を右クリックします。すると以下のようになが~いメニューが表示されますね。(フォトをデフォルトのままにしている場合、ダブルクリックで大丈夫です。)

2.[プログラムを開く]から[フォト]をクリック。すると以下のように、画像ファイルが[フォト]ソフトで開かれます。

3.一番右の[・・・]のメニューから、[サイズ変更]をクリック。

4.次に[カスタムの寸法を定義します]をクリック。

5.[縦横比を維持する]のチェックはそのままにして、「幅」か「高さ」のどちらかの値をお好みで変えます。すると、縦横比を保って、適切な値を計算してくれます。

現在の寸法(サイズ)が表示されているので、拡大したければ、表示サイズよりも大きい値に。

縮小したければ、表示サイズよりも小さい値に変更します。

6.できたら、[サイズを変更したコピーを保存]をクリックして、名前をつけてお好みの場所に保存します。

いくみ
いくみ

イロハの最終記事でした。

画像編集の応用編も書いてみようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました