画像の縦横比を変更する方法 [無料] Canvaとフォトを紹介

画像の縦横比を変更する方法 [無料] Canvaとフォトを紹介
アイキャッチ画像は

Phumiphat DanamornphaisanによるPixabayからの画像 (写真フレーム)

monicoreによるPixabayからの画像 (フレーム内のスズラン)

写真やイラスト素材の縦横比を変更する方法です。

Canvaを使う方法と、Windows PCの「フォト」を使う方法を紹介します。

いくみ
いくみ

それぞれの特徴は以下です。

Canva
・どんな縦横比でも対応可能。
・縦横比以外の編集もしたい場合は特に便利。デザインも編集機能も豊富。
・画像をアップロード・ダウンロードをする必要あり。

Windows PCにはいっている「フォト」
・以下の縦横比をご希望の場合に便利です。
 (16:9、正方形、3:2、4:3、7:5、10:8)
・手軽。(アップロード・ダウンロード無し。)
・ことばを入れたりするのは不便。(ペイント3Dに切り替えて可能だけど、やりにくい。)

縦横比について:
「カスタム」というオプションもあるのですが、手動調整になります。感覚で縦横比を調整するには便利です。指定の縦横比にするにはチョット不便に感じました。

以下の記事で、Canvaの概要と基本操作の紹介をしています。馴染みがない方がいらっしゃいましたらご利用くださいませ。

Canvaで縦横比を変更

Canvaのサイトに移動します。

アカウントの取得はこちらからできます。(無料です。)

いくみ
いくみ

求める縦横比に合う「縦と横のサイズ」を把握しておいてください。

縦横比に合わせてサイズを計算してくれる便利なサイトがこちらです。

横幅か高さを選んで数値を入力。スクロールするとメジャーな比率に対応するサイズを確認できるようになっています。

センチで計算したいとき、縦横比が特殊なときはこちらが便利です。「指定」というオプションにお好きな比率を入力してサイズを確認できます。「センチ」のオプションもあります。

いくみ
いくみ

まずは、自分が求める縦横比のサイズ指定からスタートです。

1.Canvaのホーム画面で、[カスタムサイズ]をクリック。

Canva始め方 カスタムサイズ指定

2.ご自分が求める縦横比の幅・高さを入力します。単位は px, in, mm, cm から選べます。

3.[新しいデザインを作成]ボタンをクリック。

いくみ
いくみ

真っ白の編集画面になりましたね。

次に、写真やイラスト用の枠を挿入します。

左のメニューを見てください。

4.[素材]メニューの[グリッド]から、全画面の写真フレームをドラッグ。

Canva画像の縦横比変更 全画面の写真フレームを利用

指定した縦横比の編集画面いっぱいに写真フレームが挿入されている状態になります。以下はサンプルで16:9のバランスです。

Canva画像の縦横比変更 全画面の写真フレーム適用後
いくみ
いくみ

ここに、縦横比を変えたい画像をドラッグすることになります。

該当の写真をアップロードしましょう。(写真じゃなくてイラスト画像でも大丈夫です。)

5.左サイドのメニューバーから、[アップロード]をクリック。

(前は下のほうにありました。場所が変わることもあると思います。)

Canva画像の縦横比変更 画像のアップロード

6.上部にある、[画像または動画をアップロード]ボタンをクリック。

Canva画像の縦横比変更 画像のアップロードボタン

7.お好きな選択肢を選びます。自分のPCから選ぶ場合は[デバイス]を選択します。写真を選び、[開く]をクリック。画像がアップロードされます。

Canva画像の縦横比変更 画像のアップロードの選択肢

8.以下のように[画像]タブにリストされますので、編集画面にドラッグします。結果を調整したいときには上部にある[切り抜き]をクリックして微調整します。

Canva画像の縦横比変更 画像をドラッグ 調整は切り抜きメニュー

余白部分が少ないと、調整できる範囲も少ないです。

いくみ
いくみ

指定の縦横比の画像になります!

そのままでも、更に編集してからでも、できあがったらダウンロードします。

ダウンロードの方法は以下のページでまとめています。該当セクションにジャンプします。

「複数の画像」を「同じ比率」にしたい場合にも便利。
 
作成したページの「コピー」アイコンを必要回数押して、必要な画像をアップロードして、上にドラッグすると写真が置換されます。

[Windows] フォトで縦横比変更

1.縦横比の変更をしたい画像ファイルがあるフォルダで、該当の画像ファイル名を右クリックします。すると以下のようになが~いメニューが表示されますね。(フォトがデフォルトになっている場合、ダブルクリックで大丈夫です。)

[Windows] フォトで縦横比変更

2.[プログラムを開く]から[フォト]をクリック。すると画像ファイルが[フォト]ソフトで開かれます。

3.[編集と作成]メニュー横のマークをクリック。

[Windows] フォトで縦横比変更 編集と作成メニュー

4.[編集]メニューをクリック。

[Windows] フォトで縦横比変更 編集メニューをクリック

5.右サイドで[縦横比]メニュー横のマークをクリック。お好みの縦横比を選びます。

[Windows] フォトで縦横比変更 縦横比の選択肢

「カスタム」は、枠の大きさを手動調整する機能です。感覚で縦横比を調整するには便利です。指定の縦横比にするには不向きだと思います。

6.例として、[ワイドスクリーン]をクリックしました。上下部分が少しカットされています。

[Windows] フォトで縦横比変更 使用例 コピーを保存ボタン

どれくらい調整できるかは、元の画像サイズと選択した縦横比によって異なります。

上の例では、画像を上下にドラッグすると、その表示範囲を調整できます。

白マルを内側にドラッグしたりすると、よりアップで寄った画像になります。

7.よしと思ったら、[コピーを保存]をクリックしてお好みの場所に画像を保存してできあがりです。

おわりに

私の場合ですが、大抵3:2の画像を16:9にしたい、というシナリオが多いです。それだけだとフォトのが速くて便利です。

フォトのオプションに無い縦横比をお求めの場合や、その後に画像を編集したい場合は、Canvaのが便利です。複数画像を同じ縦横比に調整したい場合も、私はCanvaを選ぶと思います。

いくみ
いくみ

縦横比で限定して素材を選ぶより、好きなものは使いたいですよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました