[Windows] 画像ファイルの大きさを確認する方法 ~ 幅と高さ(横・縦)

画像ファイルの大きさを確認する方法
アイキャッチ画像は

Ylanite KoppensによるPixabayからの画像

画像ファイルの大きさとは、幅と高さのことです。ピクセル(pixcel)という単位で表現されます。

吹き出しやプロフィール画像など、大きさの指定があるので、画像の大きさを把握するのは大切です。画像の推奨サイズについては、こちら↓にまとめています。

ということで、画像のサイズをチェックする方法を4つ紹介します。

いずれの方法でも、「幅(横) x 高さ(縦)」で表示されています。

いくみ
いくみ

とても簡単です!

画像のサイズ確認法①

一番簡単なのから。

1.画像ファイルが入っているフォルダを開きます。

2.画像ファイル名にマウスポインタを当てると、以下のようにツールチップが出ます。

画像イメージの大きさ確認法、ツールチップ

[大きさ]が横と縦のサイズです。

ここでもし、[大きさ]情報が出なかったら、別の方法で確認できます。

画像のサイズ確認法②

1.画像ファイルが入っているフォルダで、ファイル名を右クリックすると、以下のようになが~いメニューが出ますね。一番下にある[プロパティ]をクリック。

画像イメージの大きさ確認法、ツールチップ、プロパティ

2.[詳細]をクリック。

画像イメージの大きさ確認法、ツールチップ、プロパティ、詳細

3.すると以下のように、[イメージ]セクションのところに[大きさ]情報が表示されています。

画像イメージの大きさ確認法、ツールチップ、プロパティ、詳細、イメージセクション

画像のサイズ確認法③

ファイルの表示オプションを変えて、大きさ情報を表示させる方法です。

複数ファイルのサイズを一気に見ることもできます

1.画像ファイルが入っているフォルダの[表示]タブをクリックして[コンテンツ]を選択します。

画像イメージの大きさ確認法、コンテンツ表示

2.すると以下の様に、複数ファイルのサイズも一気に確認できます。

画像イメージの大きさ確認法、コンテンツ表示例

注:[コンテンツ]表示にしてもサイズが出ない!という場合は次の方法。

画像のサイズ確認法④

1.画像ファイルが入っているフォルダの[表示]タブをクリック。[詳細]を選択します。

画像イメージの大きさ確認法、詳細表示

2.項目が表示されているバーで右クリックします。以下のように選択肢が出るので、[大きさ]にチェックを入れます。

画像イメージの大きさ確認法、詳細表示手順

ここで、[大きさ]が表示されていない!という場合は、一番下の[その他]をクリック

画像イメージの大きさ確認法、詳細表示手順、大きさ項目を追加する手順

表示された[詳細表示の設定]画面でスクロールバーを下げて、 [大きさ]を探します。

画像イメージの大きさ確認法、詳細表示手順、大きさ項目を探す

ちょっとしたエラーかな?と思うのですが、私のバージョンでは[対象の距離]という項目の下にあります。訓読みじゃなくて、音読み順になっている気がします。「おおきさ」の位置ではなく、「だいきさ」 の位置になっています。

画像イメージの大きさ確認法、詳細表示手順、大きさ項目を選択

[大きさ]にチェックを入れて、一番下にある[OK]ボタンを押します。

すると、以下のように[大きさ]項目が表示されます。ドラッグすれば、列の位置を変えられます。

画像イメージの大きさ確認法、詳細表示手順、大きさ項目の表示例

左にぐ~っとドラッグして、ファイル名の横にしました↓。便利ですね。

画像イメージの大きさ確認法、詳細表示手順、大きさ項目の位置変更

いくみ
いくみ

画像のイロハシリーズ、画像ファイルサイズの確認方法でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました