透過と透過を合成して透過にしたい ~ 手軽に透明重ね

透過と透過を合成して透過にしたい ~ 手軽に透明重ね
アイキャッチ画像は

rawpixelによるPixabayからの画像

いくみ
いくみ

この感動を伝えなくては。

こちらの合成ソフト、すごいです!

『手軽に透明重ね』のすばらしさ
  • 透過画像と透過画像を合成して、透過のままにできる!
     
  • 「キャンバス」機能で、画像のサイズ指定ができる!
     
  • ドラッグ&ドロップで、画面にどんどん画像を追加できる!
     
  • 姉妹ソフトの「手軽に透過png」からコピペで画像を追加できる!
    (ファイル保存しなくても良い・・・!)
     
  • マウス操作で個々のアイテムを拡大・縮小できる!
     
  • アイテムの位置をドラッグで変えたい放題
     
  • アイテムの傾きも細かく設定可能
     
  • 最後に保存するまで、どのアイテムも修正し続けられる!
     
  • このソフトを一旦ダウンロードしたら、インターネットがいらない。動作が速い
     
  • つまり、すばらしすぎる

このソフトには、イラストや図は搭載されていないので、使いたい画像は自分で準備します。背景の四角と楕円はあります。色も変更できます。

画像の「透過機能」は別ソフトになっています。

それついては、こちらの記事で紹介しています。



両方一緒に使うと、鬼に金棒。

いくみ
いくみ

こんな風に使えます!

アバター
普段のアイコン
季節感のあるアバター
11月バージョン

プロフィールアイコンに紅葉の葉っぱをちらせて・・・11月バージョンを作ってみました!

紅葉の葉っぱは「フレームイラスト」だったのですが、1つ1つのアイテムが可愛すぎて、どうしても使いたかったので、ペイントで切り取ってばらして使いました。ダウンロード元サイトとクリエイターの方はこちらです。

秋の紅葉のイラストは

 

ダウンロード

1.まずはこちらのページを開きます。

2.使い方が書いてある下までスクロールします。

[ダウンロード]セクションがあります。

手軽に透明重ね、透過合成ソフトダウンロード

動作環境に合わせてどちらかをダウンロードして、お好みの場所に保存します。

私は64-bitバージョンをダウンロードしました。

3.ダウンロードしたフォルダの上で右クリックして、[すべて展開]をクリック。(zipファイルの解凍です。展開しなくてもできます。省略可。)

4.フォルダの中に、以下のexeファイルがあります。ダブルクリック。

手軽に透明重ね、透過合成ソフト実行ファイル

5.インストールします。ウィザードにしたがって、[次へ]をクリックしていきます。

手軽に透明重ね、透過合成ソフトインストールウィザード1
手軽に透明重ね、透過合成ソフトインストールウィザード2
手軽に透明重ね、透過合成ソフトインストールウィザード3
手軽に透明重ね、透過合成ソフトインストールウィザード4

途中で、「このPCに変更を加えることを許可しますか?」という質問もでると思います。このソフトを利用したい場合は「はい」を選択します。

「手軽に透明重ね」使い方

1.パソコンの画面にショートカットが作成されたと思います。ダブルクリックで「手軽に透明重ね」の画面を開きます。

手軽に透明重ね、透過合成ソフトの使用例

2.ドラッグ&ドロップで、合成したい画像ファイルを開きます

(または、[ファイル]メニューから[開く]をクリックして画像を選択。)

手軽に透明重ね、透過合成ソフトの使用例、画像をドロップ

入れたい画像をどんどんドラッグ&ドロップした結果がこちら。

手軽に透明重ね、透過合成ソフトの使用例、複数画像をドロップ

1つずつドラッグで移動できるので、位置を整えます。

アイテムを選ぶごとに、左サイドにいろんな情報・機能が表示されていますので、見てみましょう。

手軽に透明重ね、透過合成ソフトの使用例、機能の種類

数値を入力して機能を使うこともできます。

いくみ
いくみ

以下に、私が操作した順番で機能を紹介しますが、順不同です。

アイテムの位置と大きさ

位置と大きさは、マウス操作で調整できるのでとても楽ちんです。

位置はドラッグで動かせます。

大きさは、右下の角にマウスポインターをあてると矢印が出るので、引っ張ったり縮めたりできます。

大きさや位置を整えました。

手軽に透明重ね、透過合成ソフトの使用例、途中経過

どんぐりの角度も変えました。

角度を変える機能 ~ 回転

アイテムの角度を変えたい場合。

対象のアイテむを選択します。

サイドにあらわれる[回転]機能を使います。

手軽に透明重ね、透過合成ソフトの使用例、傾きを変える回転機能

背景を入れる

バックがないと、イメージが湧きにくいので、背景を入れてみます。

[塗りつぶしレイヤー]をクリック。

手軽に透明重ね、透過合成ソフトの使用例、背景を追加

以下のように四角が出ますので大きさをドラッグで調整します。

手軽に透明重ね、透過合成ソフトの使用例、背景の大きさ調整

大きさが調整できたら、画像上で右クリック。[最背面へ]を選択します。

手軽に透明重ね、透過合成ソフトの使用例、背景のレイヤー位置変更

左サイドの、[塗りつぶし色]の右側の四角をクリックすると、[色の設定]画面が表示されますので、クリックや、カラーコードの入力で色を決定します。

手軽に透明重ね、透過合成ソフトの使用例、背景の色変更

背景として、そのまま利用することも可能です。(白のカラーコード:#ffffff)

手軽に透明重ね、透過合成ソフトの使用例、背景削除機能

透過に戻したい場合は、左サイドで[四角形]を選択してパソコンのDelボタンを押せば消去できます。[編集]メニュー下にあるハサミアイコンでも消去できます。

画像サイズの確認

サイドで[キャンバス]をクリック。

画像の大きさを確認します。

余白が多過ぎたら、[自動]からチェックを外して、自分で欲しい画像サイズを指定します。

いくみ
いくみ

一番最初にキャンバスでサイズ指定しておくのも便利です。

手軽に透明重ね、透過合成ソフトの使用例、画像サイズの確認

[ファイル]メニューから画像を保存してできあがり!

このソフトを使った作品例

11月ロゴ&アバター

あぁ、ブログ。初心者の学習ノート11月ロゴ画像

12月ロゴ&アバター

初心者の学習ノート。あぁ、ブログ。ロゴ画像

1月ロゴ&アバター

あぁ、ブログ。1月のヘッダー。

2月ロゴ&アバター

2月のロゴ画像の方は、背景が透過ではないため、パワポとペイントで作業しました。

あぁ、ブログ。の2月ロゴ
あぁ、ブログ。の2月アバター

3月ロゴ&アバター

あぁ、ブログ。ロゴ画像
あぁ、ブログ。アバター。

久しぶりに以下のようにセンターロゴにしていました。

イラストクリエイター

食いしん坊なブタちゃん無料イラスト・KZさんのイラスト(ヘッダー画像左右の点線とチョウチョも同じく。)

鉛筆とリンゴはCanvaよりダウンロード( アバター)

ヘッダー画像下部の「点」も Canvaよりダウンロード

4月ロゴ&アバター

4月 ブログロゴ画像
4月 ブログアバター画像
イラストクリエイター

ヘッダーとロゴ画像の猫と桜、アバター画像のお茶と和菓子、すべて無料イラスト・あずき*さんのイラスト

ロゴフォントは、りい手書き筆

5月ロゴ&アバター

ブログ ロゴ 5月
ブログアバター5月
ブログ ヘッダー 5月
クリエイターの方

6月ロゴ&アバター

Cocoon トップメニューヘッダーロゴ
2020年6月 ブログアバター
クリエイターの方々

アバターの雨のイメージの背景は、無料イラスト・konohana0812さんのイラスト

ロゴ画像の雨のしずくは、無料イラスト・なぞえさんのイラスト

ロゴフォントはなごみ極細ゴシック (フリーフォントで簡単ロゴ作成を利用)

ヘッダー背景の写真は、My pictures are CC0. When doing composings:によるPixabayからの画像

7月ロゴ&アバター

ロゴ画像
ブログアバター
クリエイターの方々

夏のモチーフ詰め合わせは、無料イラスト・あずき*さんのイラスト(ロゴ画像とアバターを作成。)

ヘッダーはCanvaで作成。

8月ロゴ&アバター

ブログ ロゴ
ブログ アバター

おわりに

いくみ
いくみ

これは楽しい・・・!

ブログ作りでは、ブログタイトルにちょっとイラストを足したり、かわいいヘッダー画像を作成したり、自分のプロフィールアイコンに何か付け足したり、という場面で利用できると思います。

オンラインソフトではないので、動作が速いのがホントに素敵。

設定手順ブログの記事は、読んでいる人にとって、「必要」か「不必要」かの2択です。

設定が終わっていたり、すでに知っていることだったら、「何となく読んでみよう」という展開にはなりません。

なので、ブログのあちらこちらに、不必要だけどチョッピリ楽しい要素を入れていきたいなと思います。

「デザイン」を提案してくれる画像編集ソフトとしておススメなのはCanva。使い方のコツをまとめているのでよろしければぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました