11月29日18時まで、エックスサーバーで「独自ドメインプレゼントキャンペーン」!更新料金も無料!サーバー新規開設が条件です。

画像の文字入れ方法 ~ フリーサイト:BANNER KOUBOU(バナー工房)

画像の文字入れ方法 ~ フリーサイト:BANNER KOUBOBU(バナー工房)
アイキャッチ画像は

StockSnapによるPixabayからの画像

いくみ
いくみ

バナー工房のヘビーユーザーです。

当ブログのアイキャッチ画像のほとんどは、BANNER KOUBOUで文字入れしました。

以下「バナー工房」と呼ばせていただきます。

当記事では、バナー工房で文字入れをする手順を説明します。

以下の記事で紹介したペイントはスクリーンショット用、パワーポイントは、ペイントとバナー工房の機能だとやりづらい時に補助する役割になっています。

ほぼ、バナー工房で足ります。

バナー工房で画像に文字入れするメリット・デメリット

[メリット]

  • フォントの種類がとんでもなく豊富。(そしてユニークなフォントがそろっています。)
  • シンプルで、ものすごく簡単。(チョット個性的なインタフェースですが、すぐ慣れます!)

[デメリット]

  • オンラインソフトなので画像のアップロード・ダウンロードが必要。
  • オンラインソフトなのでネット環境に左右される。(なければ使えない。)
  • 複数個所にことばをちりばめたい場合は、パワポ程には便利ではない。

バナー工房で画像に文字入れする手順

まずは、バナー工房のサイトにアクセスします。

0.黄緑のバナーの所に、[画像文字入れ加工]とあることを確認。(上のリンクからいくとそうなるはずです。)

1.[画像を選択する]をクリックして画像を選びます。必要であれば[横幅設定]をします。そして、[画像を加工する]をクリック。

画像の文字入れ手順 ~ フリーサイト:BANNER KOUBOBU(バナー工房)

[横幅設定]には、仕上がりの幅を設定できます。最大2000pxまでです。

0のままにしておくと、横幅1000pxに自動縮小されます。

アップロードした画像の幅が1000px以下なら、そのままの幅になります。

いくみ
いくみ

私はいつも0のままです。

2.少しスクロールして下がると、[画像に文字入れしたいテキストを入力してください]というセクションがあるので入力します。改行して、複数行入れられます。(行間を変えるオプションも下にあります。)

フリーサイト:BANNER KOUBOBU(バナー工房)、文字の入力

3.またスクロールして下がると、以下のように、フォントや装飾のオプションがあります。お好みで設定します。たくさんの機能がありますね!

フリーサイト:BANNER KOUBOBU(バナー工房)、フォント・サイズ・文字装飾の選択

私が良く使うのは、「大きさ」「書体」「文字色」です。数回、「方向」と「傾き」も使いました。

4.文字の入力と設定ができたら、大きな水色のボタン[文字設定を反映・変更]ボタンをクリック。

フリーサイト:BANNER KOUBOBU(バナー工房)、文字設定の反映

クリックすると、設定した文字が画像の左上にあらわれます

文字の位置をドラッグで動かして調整します。

「やっぱり違う見た目がいいかも・・・」と思ったら、設定を変更して、また水色のボタンを押します。何度でもやり直せます。

5.「これでいこう」と思ったら、オレンジの[現在の位置で文字を確定]ボタンをクリックします。(画像のすぐ下にあります。表示されていない場合は、水色のボタンをクリックしましょう。)

フリーサイト:BANNER KOUBOBU(バナー工房)、文字設定の確定

決定すると、動かしたり、フォントなどを変えたりはできなくなります。

でもやっぱり・・・やり直したい場合。

一番下までスクロールして、「履歴」から戻りたいポイントを選びましょう。最新4枚とオリジナル画像が表示されています。

フリーサイト:BANNER KOUBOBU(バナー工房)、履歴

ここに表示されているポイントよりも前に戻りたい場合、[履歴一覧ボタン]をクリックします。

以下の様に、戻れるポイントが増えます。クリックすると文字編集画面になります。

フリーサイト:BANNER KOUBOBU(バナー工房)、履歴一覧

各画像の下に保存ボタンがあるので、そのまま、そのポイントで[保存]することもできます。

6.ステップ2~5を必要回数繰り返します。

例えば、当記事のアイキャッチ画像は、4アイテムなので4回繰り返しています。(①BANNER、②KOUBOU、③画像職人の工房、④腕利き!、で4周です。)

入れたい場所が決まっていたので、バナー工房でOKでしたが、全体のバランスを見てから場所を変えたい、アイテムの数が多い場合は、パワポのが便利になります。

バナー工房は、アイテムを1つずつ決定しながら進んでいく仕様です。

7.できあがったら、画像の右上にある[保存]ボタンをクリックして、好きな場所に保存して、できあがり!

フリーサイト:BANNER KOUBOBU(バナー工房)、保存

バナー工房のフォント一覧

ものすごくたくさん種類があります。でも、とても見やすくなっていますよ!

フォントを選ぶ[書体]セクションで[サンプル]をクリックします。

フリーサイト:BANNER KOUBOBU(バナー工房)、フォント一覧

すると、以下の画面に移動します。(以下を直接クリックしてもOKです。)

ドロップダウンリストで、見たいフォントのカテゴリーを選択します。

フリーサイト:BANNER KOUBOBU(バナー工房)、フォント一覧カテゴリー

丸ゴシック、角ゴシック、明朝、毛筆風、手書き風、仮名、英数字(活字体)、英数字(筆記体)、英数字(ハート・ハロウィンなど)から選べますね。それぞれのカテゴリーに分類されているフォントが一覧で表示されます。

漢字・平仮名・カタカナ・数字・アルファベットとすべて表示してくれています。

いくみ
いくみ

便利・・・!

英数字のフォントの種類は、数的にはパワポのが多いですが、個性で言ったらバナー工房が勝っているかと思います。ユニークで楽しいフォントが集まっています。

おわりに

バナー工房も「無料で使えるなんて、ありがたすぎる」ソフトです。

画像にまつわる機能がホントに豊富で、今回はその内のたった1機能を紹介しただけです。画像関係でできないことって・・・無いのでは、と思うくらいです。

「工房」というネーミングがピッタリの、画像専門の職人さんがたくさんいる感じですね!

使いきれていないのですが、サイドに、以下のようにイロイロな機能がリストされています。

フリーサイト:BANNER KOUBOBU(バナー工房)機能一覧、主要加工
フリーサイト:BANNER KOUBOBU(バナー工房)機能一覧、枠・フレーム加工、効果
フリーサイト:BANNER KOUBOBU(バナー工房)機能一覧、枠・フレーム加工、スタンプ加工
フリーサイト:BANNER KOUBOBU(バナー工房)機能一覧、背景画像作成
いくみ
いくみ

ぜひ遊んでみましょう♪。

コメント

タイトルとURLをコピーしました