[Photofunia] 特別感を演出 ~ “編集いらず”の簡単画像ツール!

[Photofunia] 特別感を演出 ~ “編集いらず”の簡単画像ツール!
アイキャッチ画像は

ケーキとラテはPhotofuniaより。(remove.bg手軽に透明pngで背景削除、パワポで合成。)
Annalise BatistaによるPixabayからの画像(背景)

Photofuniaというサイトで、「特別感」を華やかに演出することができます!

冒頭の写真は、ブログ10か月達成を記念して!

Photofuniaで作ったケーキとラテアート。

ケーキ上のメッセージ(10 months Anniversary)を自分で指定できます

ラテアートの画像も自分で選べます。

いくみ
いくみ

実際にはこんなケーキとラテアート作れません!

テキストを入力したり、画像をアップロードするだけです!

登録不要、無料!

Photofuniaを使うと効果的!
  • 大切な思い出。
  • つよ~い気持ちを表す。
  • 何かを達成した!
  • フツーのことをユニークに。
いくみ
いくみ

まずサンプルをお楽しみいただき、最後に手順を載せています。

思い出を華やかに

友人の結婚式のアルバムを作ってプレゼントしたことがあります。(MyBookを利用しましたー ウェディングの記念の写真集を作るなら「MyBook」

その時に重宝したのがPhotofunia。ラブラブな写真をこんな風に♪。

Photofunia使用例、結婚式のアルバム
Eduardo DavadによるPixabayからの画像
Photofunia使用例、結婚式のアルバム
Eduardo DavadによるPixabayからの画像

実際の写真のが雰囲気が出るんですけど、借りるわけにもいかないのでお人形で。

結婚式に出席できなかったので、撮影は別の友だちにお願いしていました。

結婚式は人が多いので、ぶれてたり、誰かの後頭部が入ってしまう場合もありますよね。

照明の演出により、光加減が微妙になってしまったり。

でも主役の被写体だけ切り取って、Photofuniaのデザインを使うと、全然気にならなくなります

いくみ
いくみ

おすすめです!

同じく、例えば誰かのスポーツの試合とか、バレエやピアノなど、被写体が「動く」とか「遠く」になってしまうときも有効です。最高の瞬間を捉えたけど、写真の質がイマイチってことはよくあることです。

ぶれたり、超ズームで粗くなったり。

それも、Photofunia効果で気にならなくなります。

ちょっとぼやけるタイプのデザインを選べば、ぶれや粗さも気になりません。

「味」になります。

自分の写真がど~んと、ビルの看板にのっかったりしたら、楽しいですし♪。

いくみ
いくみ

アルバムのアクセントページになりますよ!

私は以下のMyBookを利用してアルバム作りをしています♪。とても満足な仕上がりになりました!

つよ~い気持ちを表す

例えば私は、WordPressブログの無料テーマCocoonを強くおススメしております。

世界に向かって示したいくらいに。

Photofunia使用例、おすすめWordPressテーマCocoon

ネコちゃんたちも、大注目しているらしいです。笑。

Photofunia使用例、おすすめWordPressテーマCocoon

本に載っているのは、Cocoonテーマ開発者のわいひらさんです。

Photofunia使用例、おすすめWordPressテーマCocoon
わいひらさんサイトより、画像をキャプチャ

新聞に載せちゃったり!「大注目!」という気持ちを表現できますね。

Photofunia使用例、おすすめWordPressテーマCocoon
わいひらさんサイトより、画像をキャプチャ
いくみ
いくみ

ネコのテレビと新聞のデザインは、結婚式のアルバムにも使いました!

ポジティブな気持ちだけとは限りません。

ブログ運営において、グーグルのアドセンスポリシーを軽視すると、痛い目みます・・・。

Photofunia使用例、要注意

このゲートのデザインは、「楽しいはずのことなのに・・・」的に使っても効果的だと思います。「結婚式の準備」とか。笑。

ペナルティ体験中はとてもそんな気分ではありませんでしたが、こんな風にしても面白いですね。

Photofunia使用例、要注意

このデザインはことばを面白くするといろんなシナリオで使えますね。たくさん文字をいれられるデザインです。日本語もOKです。

達成感を演出

こんなことできるようになったんだね、っていうときとか。

先ほどの新聞やテレビのデザインもいいですね。

3歳の娘が書いた絵をギャラリーに展示しちゃったり。子どものアルバムも盛り上がります!

Photofunia使用例、子どものアルバム作り
Photofunia使用例、子どものアルバム作り

親ばかですけど、ちょっとそれっぽくなりませんか。笑。

「絵具」の作品はねらい目です。なんちゃってモダニズムになります。

 
そして私も、1つのマイルストーンを達成しました。
 

Photofunia使用例、達成感を演出

飛行機を飛ばしたいくらいなのです。 感慨深いです。

いくみ
いくみ

当ブログにお越しいただいた皆々様、本当にありがとうございました!

普通のことをユニークに

大したことを書けていなくても、こんな風にすると自己紹介も楽しくできますね。これは・・・日本語にするほうが良かったですね。

Photofunia使用例、自己紹介

このように入力項目がたくさんあるデザインは、写真の調整を終えてから入力するのがおすすめです。

写真のバランスがイマイチだからと「戻る」ボタンを押すと、入力もやり直しになるからです。

やり直しになっても、 写真は [最近の]というオプションにリストされているので簡単に選択できます。(後述しています。)

Photofuniaに確認しました

以下の質問を送って、「Yes」のお返事をいただきました

  • アドセンスやアフィリエイト広告があるブログで使ってもいいですか。
  • 商用ではない個人のアルバムに使ってもいいですか。(印刷会社に印刷を頼むことになります。)
  • できあがった写真を加工してもいいですか。

加工はOKと言われましたが、デザインの中に、商標や著作権表記がある場合は、取り除いてはいけないと書いてありました。ご注意を。

例えば、2枚目のサンプルにはマクドナルドの看板がありました。この記事の最後にでてくるデザインは、「VOGUE」と「BVLGARI」が登場します。そういったラベルは、消してはいけないそうです。

他、これはどうか不安、と言う場合は、サポートできちんと質問しましょう。

You are not allowed to remove any copyright, trade mark or other intellectual property notices contained in material on the Website from any copies or printed items taken of material from the Website.

引用元: https://photofunia.com/jp/terms

加工がOKだったため、以下の写真だけは、編集しています。

[Photofunia] 特別感を演出 ~ “編集いらず”の簡単画像ツール!

ケーキとラテは、別のデザインでした。

それぞれから、remove.bg透過ソフトを使って背景を取り除いて、パワポで合成しました。(remove.bgの紹介記事はこちら:人物・動物・モノを切り取る方法 ~ 背景を取り除く “remove.bg”。利用した透過ソフトの紹介記事はこちら:高精度・多機能の透過ソフト ~ 手軽に透明png

使い方 ~ 画像なしのデザイン

以下のPhotofuniaのページを開きます。

左サイドにカテゴリーがあります。いろいろと見て、好きなデザインを選びます。

1.好きなデザインをクリックすると、以下のようになります。

Photofunia使い方

右側のデザインの下に、いくつか「例」があります。どこを変えられるのかや、色の雰囲気が分かるので見てみましょう。

2.テキストを入力します。デザインによってはテキスト入力無し。入力欄がもっとたくさんあるデザインもあります。

日本語でも大丈夫でした。ただ、フォントの雰囲気がちょっと変わってしまう場合があります。

3.色を選べることもあります。お好きな色をクリック。デザインによっては、このオプションはありません。

4.できたら[進む]をクリックして完成です。

5.結果画像の右上に[ダウンロード]ボタンがあります。クリックしてPCに保存!できあがり!

このデザインは日本語もかっこよくできました。

Photofunia使用例、ポスター

2020年はどんな年にしたいですか?

ブログに興味がある方、ぜひ当ブログの準備ガイドを見てみてくださいね!

使い方 ~ 画像ありのデザイン

以下のPhotofuniaのページを開きます。

左サイドにカテゴリーがあります。いろいろと見て、好きなデザインを選びます。

1.好きなデザインをクリックすると、以下のようになります。

[例]の写真を見ると、どんな写真が効果的かが分かります。

[写真を選択]をクリック。

Photofunia使い方、画像デザイン

2.写真の選択オプションは4つあります。

Photofunia使い方、写真を選択

[アップロード]は自分のPCからアップロードできます。私はいつもコレです。

[最近の]は、自分がアップロードして使用した写真がしばらくリストされます。やり直したい時や、同じ写真を複数のデザインで試したいときに便利です。

[カメラ]は、その場で撮れるということなのかと思うのですけど、私は試しておりません。

[オンライン]をクリックすると、更に以下のオプションがあります。

Photofunia使い方、写真を選択、オンラインから

4.いずれかで写真を選択します。範囲を調整する画面になります。ドラッグで調整します。

Photofunia使い方、範囲の調整

使用する画像は、余白を作っておくほうが融通がききます。デザインによっては、余白があるほうがいい場合があるからです。この画面で、いらなければ余白を切ることはできますが、作ることはできないので。

画像のサイズ

私は余白ありで、300px程度の正方形を用意していました。さきほどサンプルで利用させていただいた開発者のわいひらさんの画像は、余白ありの長方形にして、443x543pxでした。

大きすぎるとアップロードに時間がかかるので、小さめでOKだと思います。

画像サイズ変更の方法は以下にまとめています。

[Windows] 画像ファイルのリサイズ方法 ~ 拡大と縮小

5.できたら、[クロップ]をクリック。

Photofunia使い方、クロップ

6.写真が選択されています。[進む]をクリック。

Photofunia使い方、進むボタン

7.結果画像の右上に[ダウンロード]ボタンがあります。クリックしてPCに保存!できあがり!

Photofunia使い方、使用例、雑誌の表紙

VOGUEのテキスト色が白なので、画像の方をもうちょっと訂正すれば良かった!

自らの花嫁姿でVOGUEの表紙を飾ってください♪!(自分の分の結婚式アルバムも、自分でMyBookで作りました!)

おわりに

Photofuniaは、アルバム作りやブログ作りを楽しくしてくれるサイトです!

デザインの種類も本当に豊富なので、ぜひサイトをイロイロと見てみてください。

様々な雰囲気のデザインがあります。

アルバム作りには、私はマイブック を長年利用しています。

全部マウス操作で簡単にできますし、カスタマーサービスや、仕上がりも大満足♪。

友だちに送った結婚式のアルバム、本当に喜んでもらえました。

いまだにコメントしてくれたりするんですよ。

10年以上前に自分が送ったプレゼントのことを言われると、くすぐったいくらい幸せになります。

いくみ
いくみ

作って良かった。

もちろん、旅行アルバムとか、子どもの成長記録などにも最適です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました