11月29日18時まで、エックスサーバーで「独自ドメインプレゼントキャンペーン」!更新料金も無料!サーバー新規開設が条件です。

ブログの準備ガイド

ブログの準備ガイド
アイキャッチ画像は

ArtsyBeeによるPixabayからの画像

「ブログやってみようかな~。」

「自分にできるのかな・・・。」

と、迷っていらっしゃる方のために作成した準備ガイドです。

お悩み中にできることや、ブログを開始したときに役立つ情報をまとめています。

ブログ作りのイメージが分かれば、自分がブログ作りを好きそうかどうかも、何となくつかめると思います。

迷っているならやってみよう ~ 時間は無情に過ぎていく

いくみ
いくみ

私は7年グダグダしてました。でもやってみたら、楽しくてはまっています。
もったいなかったなぁ。

とはいえ、どんなことを書いたらいいんだろう?

アイディアをまとめてみよう

ん~。やっぱりコンテンツが思い浮かばない。

いくみ
いくみ

分かります。そんな時は、コンテンツ以外について、とりあえず学んでみましょう。

ワードプレスブログって何?どんな感じ?

ワードプレスは、無料で使えるブログ作成のソフトウェアです。

ワードプレス自体は無料ですが、レンタルサーバー代(データの保管場所代)とドメイン取得代(ブログのアドレス利用代)は必要です。(お得にする方法や、無料キャンペーンもあります。)



私のブログ初期費用額は7,128円でした。(2019年4月スタートで、内訳はこちら↓。)


これを・・・2,858円お得にする方法をこちら↓に書きました。



その後の運営費

  • レンタルサーバー代6か月分(2019年7月時点の料金):7,128円
いくみ
いくみ

9か月分の合計は、14,256円になります。


私が利用しているレンタルサーバーは、エックスサーバー です。「サーバー無料お試し10日間」もできます。(リンク先のサイドに小さいオレンジのボタンがあります。)


現在の料金表はこちらです:

ワードプレスブログには、「テーマ」と呼ばれるテンプレートみたいなものがあり、

そのテーマによって、デザインや機能が異なります。

有料テーマと無料テーマがあります。



私はCocoon(コクーン)という無料テーマで、ワードプレスブログを作っています。


ワードプレスブログは「難しい」というイメージがあると思いますが、実際には、コードの知識無しで大丈夫でした。(コクーンの場合。他テーマは未経験なので語れません。)

コードをコピペする機会はありますし、コードの知識があればできることが増えるのは確かです。

いくみ
いくみ

最低限のことは、コードの知識が無くても大丈夫!




1つ1つの作業は簡単なのですが、慣れない内は難しく思えたり、


いくみ
いくみ

やること多い・・・。

と疲れたりすると思います。

でも「開設」を乗り越えれば、そう大変ではないです。

私は一度、無料ブログサービスを使いましたが、「記事の編集」という点では、「慣れ」の問題で、大きな差は無い気がします。好みはあると思いますが。

「開設」については。

いくみ
いくみ

ワードプレス以外のブログのが簡単だろうな・・・。

と思います。

ただ、面倒ですけど、「開設」は1度きりですから。

以下の記事の目次を追っていくと「開設」と「記事の編集」の雰囲気がつかめるかなと思います。(気になる記事をザラ~っと流し読みしてみてください。)

【ワードプレスブログの開設について】

【ワードプレスブログでの記事の作成について】

【Cocoonテーマの公式ダウンロードページ】

ワードプレスブログ以外には何があるの?

いくみ
いくみ

ものすごくたくさんあります!

詳しく調べると、たくさんありすぎるので・・・

「収益化」を目指すなら、「はてなブログ」と「ワードプレスブログ」に絞って検索を進めることをおススメします。

はてなブログにも有料版と無料版があります。「無料版」も、注意事項はありますが、収益化できるそうですよ。アドセンス合格の体験記もありました。(やり方はよく検索しましょう。)

収益化したい場合 ~ 「Googleアドセンス」について調べてみよう

ブログを収益化するための手段の1つに「Googleアドセンス」があります。

アドセンス収益発生の流れ
  • Step 1
    自分のブログをGoogleに審査してもらう。(アドセンス申請)
  • Step 2
    合格!「アドセンスコード」をもらえます。
  • Step 3
    Googleからの広告をブログに表示する。
  • Step 4
    読者の方が広告をクリックすると、収益が発生。

そのアドセンス審査の合格体験記がこちらです。申請の準備に役立つ情報もまとめてあります。

収益化したい場合 ~ アフィリエイトについて調べてみよう

ブログを収益化するための手段に「アフィリエイト」もあります。

アフィリエイト収益発生の流れ
  • Step 1
    ASPアフィリエイトサービスプロバイダー)に登録

    ブログ作成前に登録するのがおススメ。無料です。

  • Step 2
    自分のブログをASPに登録

    ブログを作ってからASPアカウントを作る場合は、ステップ1と同時です。

  • Step 3
    紹介したい商品やサービスを選んで、自分のブログに広告を表示

    注:審査がある案件もあります。

  • Step 4
    読者の方が広告をクリックして商品・サービスの利用や購入をすると、収益が発生

広告は、「ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)」に登録して選びます。

私はブログを開設して、3か月くらいして落ち着いてから登録したのですが・・・。

いくみ
いくみ

実は、ブログ開設に登録するほうがお得でした。

それについてはこちらに書きました。

「セルフバック」は、無駄なものを買わずに上手く使えば、ブログと関係無く、普通の節約術にもなりえます

いくみ
いくみ

どんな商品を紹介できるのかを見てみるという意味でも、早めに登録するのがおススメです。

登録ページはこちらです:

画像についてはご存知ですか

ブログは「文字」と「画像」と「動画」でできあがっています。

「動画」は無くても全然大丈夫ですが、画像はあるほうが良いと思います。

ブログで使う主な画像ファイルのサイズ早見表がこちらです。(必須ではないですが、ある方が、いろんな意味でいいと思います。)

画像の基本

以下の基本事項は知っておく方が良いです。

画像の文字入れ

記事の最初に入れる「アイキャッチ画像」に文字を入れて、個性を出すのに役立ちます。

必須ではないので、余裕がある方だけ。2記事目の「バナー工房」のが簡単です。

画像テク応用編 ~ 画像の透過処理

画像の背景を透明にするテクです。これも必須ではありません。ただ、知っておくと便利です。

画像テク応用編 ~ 画像の合成

知っておくと楽しいですが♪、ホントに余裕があるか、画像にこだわりたい方だけ、ご参考までに。

ご覚悟を。ちょっとしたメンタル準備。

いくみ
いくみ

すぐにガッポリ稼ぐ方もいらっしゃるそうですが・・・。

キビシイ道のりになる確率のが高いかなと思います。

【ブログを開始して半月くらいの心の葛藤】

【ブログを開始して5か月の運営報告】

おわりに

いくみ
いくみ

ブログを始めてから半年が過ぎました。

記事数は、これで60記事目です。

ゆっくりとした歩みではありますが、毎日の楽しみが増えました。

私は、はまりましたが、

ブログをやってみて、「ヤッパリだめだった」「あんまり好きじゃない」となる可能性もあります。

でも、それで失うものって、お金だけです。(うまくやれば少額でおさえられます。)

「失敗」って、「トライしてみた証拠」ですから、自分にとってプラスになることだと思います。

やらないまま迷っていると、飛ぶように時間が過ぎていきます。(経験者。)

時間は、過ぎてしまったら取り戻せません。

お金は、別の方法で取り戻せます。

いくみ
いくみ

興味がある方は、ぜひトライしてみてください。

私は皆様のブログライフのお役に立つような記事を書いていきたいと思います!

WordPressブログのCocoonテーマに心を決めた方は、ぜひ、以下のスタートアップガイドとビギナーズガイドもご利用ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました