note の感想 ~ WordPressとの比較をチョコっと含む

SNSザウルスがとったアカウント note.com
アイキャッチ画像は

無料イラスト・Rin Mさんのイラスト (恐竜)
Canvaのテンプレートを利用・編集

noteを楽しく(主に読者として)利用し始めました。

その感想と、WordPressブログとの利用感覚の違いを少し書いてみました。

noteはSNSになるのかな?と思いましたが、ブログのようにもSNSのようにも使えるメディア、という紹介になっているようです。

SNS的要素も強いと思うので、ずっとSNSザウルスでアカウントゼロだった私にとっては、新世界の幕開けです。

いくみ
いくみ

SNSを使っている方々にとっては、私の感想は前時代的に聞こえるかもしれません。タイムトラベル感覚をお楽しみくださいませ。

今更ですが、あまりにも感動したので書いちゃいました・・・。

note、「気持ち」が見つかる

いくみ
いくみ

書くかどうかは関係なく、とにかくおススメの理由です。

グーグル検索は、分からないことの答えや解決策を見つけるには非常に便利です。

ただ、「有用」な「情報」ということが重視される結果になるので、「気持ち」を読みたいときには、中々読みたい記事が見つからないです。

noteでは、気持ちが綴られていることが多く、読みたかった・・・と感じる記事にたくさん出会えました。

映画やドラマのレビューも、ニュースサイトに出る記事は数字の結果を重視しているものが多いと感じるのですが、noteのレビューは、愛にあふれています。そういうの読みたい!って思っていたものばかりでした。

いくみ
いくみ

まずは「読者」として、noteおススメ!

note、簡単

読むのも書くのも。

本当に、書く内容だけに集中できると思います。

アカウントをとって、その日のうちに難なく投稿できるでしょう。

WordPressは、パソコンの詳しい知識は必須とは言いませんが、アレルギー反応を起こさずに調べることは必要です。学ぶべきこともでてきます。

カスタマイズしなければ、大きいエラーになる可能性は低いですが、それでもやはり。

バージョンアップデートの影響を受けたり、プラグインやグーグル関係のエラーに対応する必要が出ることはあります。時には、サーバー会社関係のエラーや不思議現象もあるようです。

それがゴッソリと対応不要になる「note」は、ものすごく簡単に思えました。

note、無料

noteにも有料プランはありますが、無料でも十分です。

無料プランだと予約投稿ができない、ということには気が付きましたが、個人的にはWordPressでも使ったことが無いです。必須機能ではないでしょう。

他にも違いはありますので、まとめている記事を探すのが一番ですが、無料で始めて気になったら検討するくらいで良いかなと。

WordPressブログは、高額ではありませんが、サーバー代とドメイン代は必須です。(無料キャンペーンや安くする方法は以下の記事でまとめております。)他、有料テーマを選ぶならそのお金も必要になります。

note、好きを伝えやすい

いくみ
いくみ

これは読者としてなんですけど。

ブロガーの方にメールしたりコメントをつける・・・までは言葉がでてこないんだけど、ありがとうっ!てなっていることは多々あります。

で、SNSアカウントが無いと、その気持ちを気軽に表現する術が無いわけです。

私はSNSザウルスで、何もアカウントが無いです。(すごい少数派なのでしょうけれど。)

感謝・・・!と思うブログは、自分のブログにリンクを貼っていますが、このブログと関係ない分野だとできないので、気持ちを伝える壁が高いです。

それがnoteって、💛マークを押すだけで、お相手に「好き」を伝えられるんですね。何となく、お礼を言えるみたいな感覚があります。

note、つながりやすい

相手に好きマークを押したことが伝わっているということを知らずに、共感する度に押しまくっていたら、一記事も投稿していない内から、お二人ほど私をフォローしてくださいまして

いくみ
いくみ

何というあたたかさ・・・。

SNSアカウントからファンがすでにいる方や、ごく一部の強者の皆さまは別ですが。

WordPressブログを始めると、しばらく孤独です。(ワタシはこの期間が長かったです。)

これは、「続ける」ことのモチペーションに非常に深く関わると思います。

たとえ少数でも交流できる方々がいるというのは大きいです。

カテゴリーやハッシュタグによって、同じことに興味がある人たちを見つけやすいのでつながりもできやすいと思います。

例えば、「おススメの小説」について記事を書いたとします。すると、そういう記事を好んで読んでいる方のページに自動で記事をおススメしてくれます。どういう基準でどれくらいおススメしてくれているかまでは分からないのですが、このシステムは、読み手としても書き手としても楽しく、嬉しいです。

いくみ
いくみ

グーグル砲を当てたことが無いワタシとしては、noteのこのシステムにものすごい優しさを感じます。

また、noteは投稿イベントもたくさんあります。それを利用して、自分で様々なコンテストに挑戦して露出を増やすことも可能です。

WordPressの場合、被リンクや検索エンジンの上位表示で露出を増やしていきますが、中々コレ難しい・・・。

本来、SNSと一緒に頑張るのが必須なのだろうね・・・と感じています。ワタシはどうしてもSNSに手が出なくて★。そういう意味では向いていないのかもしれません。

アフィリエイトサービスプロバイダーのライティングコンテストは・・・やってみたらチャンスになると思うのですが、パッと見では、noteのイベントのがシンプルで参加しやすい印象。

私の場合、1記事目はnoteのイベントに参加したからクリックしてもらえたのですが。(イベントに参加したのは、それが目的ではありませんでしたが。)

企画に参加していない2記事目も、投稿して、その日に読んでもらえました。未熟な私でございますので、それで高評価を叩き出したとか、そういうことはございません。

だけど、WordPressブログの孤独を知っている身としては、初日に読んでくれた人がいるということだけで奇跡に思えました

note、シンプル

基本、みんな同じ見た目です。

WordPressにすると、「大事なのは中身」と言いながら、ついつい、ついつい、見た目もいじりたくなるものです。確実に。

noteって、その選択肢が無い分、本当に中身に集中できます。

ただこの点については、デザインやカスタマイズに興味がある方は、WordPressブログでいくべしです。もちろん余裕があれば両方とも楽しめますね。

note、アドセンスはできない

グーグルにサイトを審査してもらい、合格すると、グーグルがサイトに広告を表示してくれるシステムです。自分のサイトで広告のクリックがあると、そのサイト運営者にお金が入ります。

情報元はこちら。(他にも複数ありました。)

「アドセンスができない」ことがデメリットに感じられるほどに稼げるようになるまで・・・とれくらいかかるかな?という自分ツッコミ。

いくみ
いくみ

・・・★。

note のアフィリについて

ものすごく詳しく書かれている、そして記事の更新日も最近なのがこちらのページです。

気軽にできるアフィリエイトは、基本的にはAmazonアフィリだけだそうです。

アフィリエイトのやりやすさはWordPressに分配があがります
(成果が生まれるかどうかはまた別問題ですケド。)

note の記事有料システム

noteは、記事自体を有料にできるシステムがあります。

これは有名ですね。noteの大きな特徴です。

収益化について

どちらにも成功者はいて、どちらにも成果が出ない場合もありますが。

以下の、noteの公式紹介ページを見ると、noteはあくまでも「創作」を応援したいという感じです。マネタイズには力を入れていない印象。数字にとらわれずに表現を楽しもうというスタンスです。

いくみ
いくみ

大事ですよね・・・。

WordPressは、マネタイズの仕組みは作りやすいです。広告表示の有無・位置・サイズを変えられます。アフィリエイトなら表示する広告も自由に選べます。

ただ、記事自体を有料にできるnoteのシステムを思うと、筆力や知識、経験に自信がある場合、noteも強いと思います。

ちなみに、noteの「マネタイズへの控えめな姿勢」と関連するのか、そういう情報記事を書いて、記事が公開停止になったという体験談もありましたので、参考までにリンクしておきます。

noteの規約に反すると、アカウント停止ということもありえるそうです。体験談に興味がある方は検索しておきましょう。

このような、「公開停止」や「アカウント停止」の可能性があることは、noteのデメリットにはなりえます。自分が書きたいことが、規約と沿わなかったり、触れてしまう場合は。

WordPressの場合も、「グーグルに飛ばされる」とか「アドセンス停止」「アフィリエイト規約違反」とかはありますが、ブログそのものを非公開にされるとか停止にさせられる、ということは無いはずです。完全に自分のものだからです。

(検索結果で飛ばされると非公開同然とはいえ・・・。)

おわりに

noteが楽しくておススメ!ということなのですが。

「読むのが好きな方」には特におススメです。

いくみ
いくみ

読み応えがあるものや、身近に感じるストーリー・気持ちに出会えます。

そして、どんなブログを作ったらいいのか・・・と迷い中の方にもとてもおススメです。

迷いながらWordPressブログを始めると、サーバー代がチョットもったいない・・・という節約感覚が私にはありまして。あと、「書く」以外の時間も必要になりますので、負担になってしまう可能性もあります。

まずはnoteでいろんな文章に触れつつ、何をどう書きたいか考えると、創作意欲が湧いてくるのではと思います。

突然にnoteをマネタイズフィールドにすることは、おススメはしないです。読んだり書いたりをまず楽しむというのに適していると思います。そしてそれを楽しむことは、ブログを続けるときにも必要な力です。

「書く」をできるようにしておくと、WordPressの運営も楽になるかと。

書くのも初めて、WordPressブログも初めて(特にパソコンにあまり強くない場合)、となると、結構気合いが必要です。

いくみ
いくみ

ノートの紹介でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました