7月2日18時まで、エックスサーバーで「独自ドメインプレゼントキャンペーン」!更新料金も無料!サーバー新規開設が条件です。

迷惑メールをブロックする工夫 ~ Contact Form 7を利用

迷惑メールをブロックする工夫
アイキャッチ画像は
Skica911によるPixabayからの画像

最近、迷惑メール(スパムメール)がチラホラくるようになってしまいました。

例:スペインの大富豪〇〇氏が亡くなりました。相続人がいないので、あなたに遺産を相続してほしい、私は弁護士です・・・。

いくみ
いくみ

ありえなさすぎる★。

そんな都合のいい話はありません。

おむすびころりんの打ち出の小づち並みのファンタジーです。(人の死はファンタジーではありませんが、私に遺産を残したいという見ず知らずの大富豪の存在はファンタジーです。完全に。)

それは一例で、その他諸々の手法があるようです。あり得そうなシナリオのメールもあるかもしれません。ひっかからないようにしましょう。(タイトルを見て怪しかったら「迷惑メールの報告」をして、開かないで削除しましょう。)

きてしまった迷惑メールに対してgmailでできること

該当のメールのチェックボックスにチェックを入れてから、上のビックリマークアイコン(迷惑メールを報告)をクリックです。

迷惑メールをブロックする工夫

迷惑メールを防ぐ対策を検索したところ、以下のサイトに、3つの方法が載っていました。

こちらのサイトの、今回は1つ目だけを試して、減らなければ次の段階に・・・と進んでいこうと思います。

いくみ
いくみ

お世話になります。ありがとうございます。

上記のリンクを見ていただければOKなのですが、少し、画面がアップデートしている部分があったので、新しいスクリーンショットで簡単にご紹介します。

前提条件:Contact Form 7のプラグインでお問い合わせフォームを作成済みであること。
できあがりのイメージ:以下のように、「送信ボタン」の上にひと手間、確認用チェックボックスを配置します。このチェックを入れられるロボットもいるのかもしれませんが、一定数はブロックできそうですよね。
スパムメール対策 コンタクトフォーム

迷惑メール対策:コンタクトフォーム7で「承諾確認ボタン」を追加する手順

1.WordPress画面のサイドにある[お問い合わせ] > [コンタクトフォーム]をクリック。

スパムメール対策 コンタクトフォーム

2.使用中のコンタクトフォームの[編集]をクリック。私はContactという名前にしていましたが、タイトルは人それぞれ違います。

スパムメール対策 コンタクトフォーム

3.[フォーム]タブで、送信ボタンの行の前で改行し、その行にカーソルをおきます。そして、[承諾確認]というボタンをクリック。

スパムメール対策 コンタクトフォーム

4.以下の画面があらわれます。特に何もせず、[タグを挿入]ボタンをクリック。

スパムメール対策 コンタクトフォーム

5.するとタグが挿入されます。このタグが四角いチェックボックスになります。

前後に好きな言葉をつけてできあがりです。

私の場合は、画面上は以下のように見えています。

スパムメール対策 コンタクトフォーム

チェックボックス(□)がけっこう小さいと思って、“<<”をつけてみました。

もうちょっと改善できるといいなと思っています。参考程度に。

先ほどのリンクのマメボーさんは、以下のようにされていました。

【メッセージの確認】
□ お問い合わせの内容はこちらで宜しいですか?
よろしければチェックいただき送信ボタンを押してください。

6.できあがったら、[保存]ボタンをクリック。

いくみ
いくみ

あっという間ですね♪。

全体の仕上がりを見たい方は以下のコンタクトフォームのページを見てみてください。

おわりに

迷惑メールにはいろんな種類があります。単純に製品やサービスを売ろうとしているだけのものもあれば、個人情報を集めようとするもの、「詐欺」に該当する内容のものもあります。

あの手この手の詐欺商戦・・・そこにかけられる労力が、何か良い方向に使われたらと思ってしまいますよね。

気持ちが不安になっていると、普段だったらゼッタイにひっかからないようなことでも、グラッとくるものです。気を付けましょう。

ちなみに、これイヤだな・・・と思ったシナリオは弱者を装う戦法です。

例:〇〇があって、私はこんなに不幸で大変で、手持ちのお金がありません。どうか・・・。

という感じです。弱者を装い善意を逆手にとろうという・・・。

本当に助けが必要な状況にいる人を利用し、

そういう状況の人に手を差し伸べようとする人のお金をとるなんて、

更に悪質ですね。

あまり目にしたくないものなので、もし迷惑メールがくるようになったら、対策をとることをおススメします。

いくみ
いくみ

私はしばらくこれで様子を見てみます。

先ほどのリンクに、あと2段階、対策案がありました。再度リンクを貼っておきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました