4月30日18時まで、エックスサーバーで「独自ドメインプレゼントキャンペーン」!更新料金も無料!サーバー新規開設が条件です。

Skypeエラー対処法:ビデオ通話が無効になっています。カメラが見つかりません。

Skypeエラー対処法:ビデオ通話が無効になっています。カメラが見つかりません。
アイキャッチ画像は
BUMIPUTRAによるPixabayからの画像

スカイプの「ビデオ通話」アイコンが押せない状態になっていて、

ビデオ通話が無効になっています。カメラが見つかりません。」というメッセージが出ているときの対処法です。

一番最初に確認すること

パソコンのカメラ機能がオフになっている可能性があります。

パソコンのキーボードの一番上の列の「F1~10」キーの中に、カメラマークがあると思います。

それは、カメラ機能のオン・オフを切り替えるボタンです。

パソコンのサイズやブランドによって、どれがカメラボタンになっているかは異なります。ちなみに、カメラアイコンの絵が無いブランドもあります。そういう場合、カメラボタンはどれかを調べてみましょう。(私はF10でした。)

また、パソコンによっては、キーボードの1番下の段にあるFnキーを押しながら、該当のF1~10のカメラボタンを押すという動作になります。

このカメラアイコンボタンを押すだけで直る場合があります。

つまり、カメラ機能がオフになってただけ・・・っていう。

他にも考えられる原因はあるのですが、そういう記事はたくさんありますので、それらについては書きません。

いくみ
いくみ

・・・スイッチ確認ていうのを飛び越して、難しい設定をアレコレ検索していました。

何で?!何で携帯が起動しないんだ?!っていう時に、充電が切れてただけ、とか。そういう感じですね。

カメラ機能がオフになっていると

確認方法として、Windowsの場合になりますが、以下のスタート画面の検索ボックスに「カメラ」と入力してみてください。

スカイプカメラエラー確認手順

以下の画面で、「開く」を選びます。

スカイプカメラエラー確認手順

すると、オフになっているときは、こういうメッセージが出ます。

スカイプカメラエラー確認手順

カメラが見つかりません。
カメラが接続され正しくインストールされているか、ウィルス対策ソフトウェアによってブロックされていないか、カメラドライバーが最新のものに更新されているか、確認してください。
必要な場合、エラーコードは次のとおりです:
<エラーコード>
方法 OK
何か・・・物々しい感じですよね。エラーコードまで出ます。

それで検索の旅に出てしまったのですが。

このメッセージの場合、単に、「カメラのスイッチ入ってないよ」という可能性もあるのです。

この可能性は、夫が「英語版ユーチューブ動画のコメント欄」から拾いました。笑。

その動画自体は、相当深入りした設定まで調べるものでした。

夫にバトンタッチする前に、私も結構検索していたのですが、この確認事項が意外と含まれてなくて。

まぁ、当然すぎ・・・なんでしょうね★。

エラーのときは、「エラーメッセージをしっかり確認」となりますよね。

それで、「カメラのインストールって・・・」とか、「ウィルスソフトの設定・・・」とか、「カメラドライバー?!」とかっていう検索をしちゃうわけです。

でもそもそも、まず最初の確認は電源です。

いくみ
いくみ

と、学びました。

これが原因で無かった場合は、「パソコン」「スカイプ」「セキュリティソフト」の設定や状態について、検索することになりますね。それについては、たくさん記事があります。

中々会えない人と連絡するのに、スカイプはとっても助かります。

動画だと複数人数で話すときも便利ですし、顔を見て話すほうがやっぱり嬉しいです。

いくみ
いくみ

スカイプエラー、早く直るといいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました