LineのQRコードを読み取れない → PC版にログインできない

アイキャッチ画像は

Canvaのテンプレートをベースに作成

いくみ
いくみ

PCでLine画面を見たい!

PCにラインをインストール済みで、(方法は以下の公式ページをご覧ください。)

PC版でラインアイコンをクリックして、以下のようなログイン画面を表示できている。

ラインアイコン
QRコードは、ログイン画面右側
ラインPC版のログイン画面

だけど、QRコードを読み取れない!

いくみ
いくみ

以下を確認しましょう。

QRコードを読み取れなくて、LineのPC版ログインできないときに試せること

1.Lineスマホ画面のトーク」画面にあるQRコードリーダーを使っているか確認。

2.携帯のQRコードリーダーを試す。

3.別のログイン方法「メールまたは電話番号とパスワードでログイン」をトライ。

いくみ
いくみ

それでは、順番に見ていきます。

トーク画面のQRコードリーダー

PC画面上のQRコードをスマホで読み取るとき。

スマホでLineを立ち上げたら、「トーク」画面にします。

いくみ
いくみ

ホーム」画面にもQRコードリーダーがあるのですが、できませんでした。

トーク画面にある検索ボックス内のアイコンをクリックです。

検索ボックスはトーク画面上部、QRコードリーダーのアイコンはボックス内右側にあります。

QRコードリーダーの画面になります。PC画面上のQRコードにかざしてみましょう。

読み取りができると、ログインの確認画面になります。

ログインボタンをクリック。

「トーク」画面からでもQRコードを読み取れない!というときもあります。

最初は、光加減や角度をちょっと変えてみると良いかと思います。

次の対策としては、ラインのQRコードリーダーではなくて、

携帯のQRコードリーダーを試す価値ありです。

いくみ
いくみ

それでもログインできました。

携帯のコードリーダー

まずは、携帯でラインを起動しておきます。そして別のQRコードリーダーを試します。

携帯のQRコードリーダー

1.カメラ機能として標準でついている。(私の携帯からは反応せず。)

2.Googleアシスタントについている。(私の携帯からは反応せず。)

3.QRコードリーダーのアプリを使う。(できました!)

私の携帯の場合ですが、カメラとGoogleアシスタントについているQRコードリーダーは反応しませんでした。携帯が違えば性能も違うでしょうから、一応試すことをおススメします。

いくみ
いくみ

Googleアシスタント のQRコードリーダーのアクセス方法は、以下の記事が参考になります。

私は両方ダメで、 QRコードリーダー アプリを使い、ログインできました!

反応もラインのリーダーより速かったです。

私が使ったアプリをご紹介します。

いくみ
いくみ

アンドロイド携帯を使っています。

私のQRコードリーダーのアプリは、Google Playからダウンロードした「QRコードスキャナー」です。

スマホのホーム画面を左にスワイプすると、[ショートカット]というセクションが表示されます。その中にQRコードスキャナーのアイコンがあります。

携帯の機種やアプリによって、アクセスする場所は異なると思いますので、違ったら調べてみましょう。

1.QRコードスキャナーのアイコンをタップすると、QRコードを読み取る画面になります。

2.PC画面上のQRコードにかざします。

3.読み取りができると以下のような画面になるので、[ウェブサイトに移動]をクリック。

4.すると、ラインのログイン確認画面になりますので、[ログイン]をクリックです。

QRコードが読めない

各種のQRコードリーダーが全てダメだった場合、メールアドレスでログインを試す・・・と良いと思います。

(私はそもそも、それが上手くいかなくてQRコードにした気がするんですけど★。まだ試していない方は試してみましょう。)

方法は公式ページにあります。

スクショを見るとやや古い可能性もあるので、上手くいかなかった場合、もう少し検索してみてもいいかもしれないです。

おわりに

Covidの影響で、QRコードリーダーを日常的に使うようになりました。

で、なぜか、反応しないことってあります。

いくみ
いくみ

今後そんなときは、QRコードリーダーを一通り試そうと思います。

QRコードを読み取れなくて、LineのPC版ログインできないときに試せること

1.Lineスマホ画面のトーク」画面にあるQRコードリーダーを使っているか確認。

2.携帯のQRコードリーダーを試す。(カメラ・Googleアシスタントについているもの・アプリ)

3.別のログイン方法「メールまたは電話番号とパスワードでログイン」をトライ。

PC画面のほうがやりやすいことってありますよね。

いくみ
いくみ

ログインできますように~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました