アフィリエイトリンクをボタンにしていいのか

アイキャッチ画像は

Canvaのテンプレートを編集。

一応・・・と思い、アフィリエイトリンクをボタンにしていいのか問い合わせたときの内容をまとめています。

私は、以下3つのAPS(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録しています。

それぞれで、ボタンにしていいのか確認しました。

Cocoonフォーラムで相談させていただき、以下のように質問しました。

ASPで取得したテキストリンクのaタグに対して、CSSを変更してボタンのような見た目にするのは規約的に大丈夫、という理解であっていますか(間違いがあったら自己責任)?

2020年3月現在の回答は以下でした。

A8.netからの回答:

お問い合わせの件につきまして、CSSなどで元のコードに影響のない範囲で見た目を変更されることは不正行為には該当いたしません。

ただし、生成されたリンクコードをそのまま掲載していない場合はトラッキングへの影響を含め、コードの動作について弊社では保証致しかねます。何卒ご了承ください。

また、広告主様より使用停止の要請がございました際には、迅速にご対応くださいますようお願い申し上げます。

もしもアフィリエイトからの回答:

おっしゃるとおりです。

CSSにつきましても、弊社サポートの対象外となるためご自身の責任のもとご利用いただければと存じます。

バリューコマースからの回答:

ご質問いただいた件ですが、弊社では、管理画面で取得した広告コードをそのまま利用していただくことをお願いしておりますので、少しでも広告コードに改変が加われば、アフィリエイトサイト運営者利用規約第14条(禁止行為)に抵触しますため公認することはできません。

利用規約 | ASPのバリューコマース アフィリエイト

—————————————————————–

1.広告ソースコード、IDおよび広告データの改変本プログラムの広告表示用のHTMLソースならびにアフィリエイトサイトID、広告IDのコード(総称して以下「広告コード」といいます。)ならびに広告に利用する画像および文言(以下「広告コード」と総称して「広告コード等」といいます。)などを当社または広告主が認める場合を除き、無断で改変すること。また、アフィリエイトサイトおよびアフィリエイトサイト以外のメディアに当該広告に影響を及ぼす可能性のあるスクリプトを記述したり、そのようなスクリプトの記述のあるページへ当該広告のHTMLソースおよびコードを掲載すること。

—————————————————————–

広告コードの一部分の抜粋や改変を行われますと、トラッキングの保証ができかねます。

不正利用との判断から、弊社の不正監視チームよりご連絡がいく場合もございます。

また、すべての報酬のお支払いができなくなる場合もございますので、ご遠慮いただけますようお願いいたします。

上記をご理解いただいた上で、変更される場合につきましてはアフィリエイト様ご自身の責任をもってご利用くださいますようお願い申し上げます。

追記(上記の回答ですと、CSSの取り扱いが私には分からなかったため、再確認の質問を送りました。いただいた回答が以下です。):

CSSによる見た目のみのご変更とのことでございますが、見た目を変更されることが弊社での改変にあたります。違う見た目にするために弊社の広告コードを埋め込まれること自体について、許可することはできません。

重ねて申し上げますが、広告コードの一部分の抜粋を行われますとトラッキングの保証ができかねます。

上記をご理解いただいた上で、変更される場合につきましてはアフィリエイト様ご自身の責任をもってご利用くださいますようよろしくお願い申し上げます。

・・・という情報をふまえて、自己責任で判断しましょう。

A8.netともしもアフィリエイトは、ボタンにしても規約違反ではないという理解をしました。ただし、トラッキングへの影響などはサポート外ですし、その動作の保証はしないということです。

バリューコマースは、「見た目の変更」も「改変」の範囲に入り、禁止事項となっています。バリューコマースの広告素材は、本当にそのまま使うことにしましょう。

ちなみに、一番最初に「テキストリンクをボタンにしてもいいですか?リンクテキストの文言を変えてもいいですか?」というザックリとした質問を送ったときの回答は以下でした。この回答の中にも有効な情報があるので、転載しておきます。(文字装飾は私がつけました。)

原則としてA8.netで生成される広告素材は、改変を加えない状態にてご利用頂くことが前提となりますが、CSSによる文字装飾など、広告内容に影響を及ぼさない改変につきましては、自己責任にて行って頂いております。

ただし、改変を加えたコードの動作について弊社では保証致しかねます。

広告素材を改変したことによって、成果報酬が正しく反映されなくなった場合はサポート対象外になりますので予めご了承ください。

また、テキスト素材のテキスト文言変更は禁止行為に該当いたしますのでおやめください。

参考)FAQ:コードの一部を変更しても良いですか?

原則、タグの書き換えは推奨しておりません。

しかしながら、知識がおありになるのであれば、ご自身の責任の下、書き換えていただいても特に罰則などはございません。

ただし、書き換えミスなどで成果が発生しないなどの事象が発生してもサポートの対象外となりますのでご注意ください。

「リンクテキストの文言変更について」

タグの書き換えは推奨しておりませんのでご自身の責任の下、ご判断いただければと存じます。

弊社で提供している広告コードにつきましては、改変なくすべてのコードをそのままご利用いただくようお願いしております。

コード内には、アフィリエイトに必要となる各種の機能が設定されております。変更や一部分の抜粋を行われますと、トラッキングが行われなくなる場合や、不正利用との判断から、すべての報酬のお支払いができなくなる場合もございますので、ご遠慮いただけますようお願いいたします。

自由テキストがない広告主様につきましては、広告主様の意図で自由テキストを設定していない可能性がございますので、無断でテキストを編集することはご遠慮ください

リンクテキストの「ことばの変更」は、A8.netとバリューコマースはハッキリと禁止になっています。(バリューコマースは正確には「ご遠慮」とありますが、禁止と解釈しました。)

ことばの変更例:「A8.net」というリンクテキストを「A8.netの登録ページへ」などに自分で変更することを指しています。

「もしも」と「バリューコマース」は、「自由テキストリンク」という広告素材があるので、自分でことばを変えたいときは、それを利用しましょう。広告案件に「自由テキストリンク」素材が無い場合、ことばを変えるのは辞めておきましょう。

いくみ
いくみ

ASPの担当の方々、わいひらさん、ありがとうございました!

ASPリンクをボタンにする手順は以下の記事にあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました