9月26日まで、エックスサーバーで「独自ドメインプレゼントキャンペーン」!更新料金も無料!サーバー新規開設が条件です。

[Cocoon] ブログカードの表示設定、カラム数とカード数

トップページやメニューページでリストされる記事(ブログカード)を2カラム表示にしました。

カラムの意味は「列」です。

2カラムにすると、あんまりスクロールしなくてすみますし、もっと賑やかに見えますね!

いくみ
いくみ

ブログカードのカラム(列)数を変える設定はこちら!

1.[Cocoon設定]をクリック。

2.[インデックス]タブをクリック。

3.ちょっとスクロールすると[カードタイプ]というセクションがあります。

  お好みのオプションを選びます。

  私は[縦型カード2列]を選びました。[大きなカード]とか、3列もありますね。

  携帯表示を1列にできるオプションも選びました。

いくみ
いくみ

たしかに携帯表示で2列はきつそうですよね。痒い所に手が届くオプションがあって、ありがたいことです。

ちなみに、各オプションの見え方の違いは、わいひらさんの以下のページにあります。

エントリーカードの設定方法(一覧ページのカードの種類)
インデックスページ(一覧ページ)のカードスタイルの見本です。スタイルの変更方法も。

当ブログだと、[縦型カード]と[タイルカード]はあんまり大きく違いは出ませんでした。元々、同じようなサイズのアイキャッチ画像を使用しているためだと思います。(縦型の方が、左右の列の横ラインがそろうな、くらいの違いのみ。)わいひらさんのページの例では、各オプションの違いがハッキリ分かります。

「カラム数」の変更をしただけでは、表示されるブログカード数(記事数)は同じです。

いくみ
いくみ

表示するブログカード(記事)の数を変更したい場合(デフォルトは10記事)は、こちらから設定できます。

1.WordPress画面の[設定]メニューから[表示設定]をクリック。

2.[1ページに表示する最大投稿数]の数値をお好みで変更。

3.[変更を保存]をクリック。

いくみ
いくみ

当ブログも、20記事まであと一息です!

アイキャッチ画像は

PezibearによるPixabayからの画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました