グローバルメニュー名(カテゴリーURL)変更のお知らせと手順

グローバルメニュー名(カテゴリーURL)変更のお知らせと手順

グローバルメニューのカテゴリー名がイマイチ分かりづらく感じたため、以下のように変更しました。

[変更前] 準備 開設 編集

[変更後] 準備(そのまま) 運営 Cocoon WordPress

この変更により、以下2つのURLが使えなくなりました。

開設メニューURL:  https://blogstudynotes.com/category/setup/

編集メニューURL:  https://blogstudynotes.com/category/edit/

もしも、これらのURLでお気に入りやブックマーク登録してくださったり、URLコピーしていただいた方は、ご了承くださいませ。

お手数ですが、トップページなどで登録しなおしていただけると嬉しいです。

いくみ
いくみ

今後ともよろしくお願いいたします。

いくみ
いくみ

手順に興味がある方がいらっしゃるかもしれないので、一応以下にまとめました。

グローバルメニュー、記事数がたまると変更したくなるかもしれないですよね。

  1. [投稿]>[カテゴリー]から新しいカテゴリー名を登録。
    手順は[WordPress] グローバルメニューの設定方法の目次1番にあります。
     
  2. [投稿一覧]の[クイック編集]機能を使って、一記事ずつ、新しいカテゴリを設定。(この時点では、念のため、古いカテゴリはそのままで、一記事に2カテゴリ設定した状態のままにしていました。)
     
  3. [外観]>[メニュー]から、新しいカテゴリをブログに表示させる。
    手順は[WordPress] グローバルメニューの設定方法の目次2番です。
     
  4. ブログを表示させて、新しいメニュー下に必要な記事が入っていることを確認。
     
  5. [外観]>[メニュー]で、古いカテゴリを非表示にする。
    ステップ3と同じ場所で、古いカテゴリからチェックを外します。
     
  6. [投稿一覧]の[クイック編集]機能で、古いカテゴリのチェックを一記事ずつはずします。
     
  7. [投稿]>[カテゴリー]で、不要になったカテゴリーを削除。
    URLが使えなくなってしまうので、一応1週間くらい放置してから削除しました(8月30日実施)。
いくみ
いくみ

ちょっと慎重すぎるステップかもしれませんが、うまくいきました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました