7月2日18時まで、エックスサーバーで「独自ドメインプレゼントキャンペーン」!更新料金も無料!サーバー新規開設が条件です。

ブログの履歴

追記や修正について、重要な件だけ記録していきます。

タイポや表現・情報の順番入れ替えなど、内容に変化が無い場合は記録しません。随時更新しています。

2020/05/15 「Google Publisher Toolbar」終了

「Google Publisher Toolbar」(Google サイト運営者向けツールバー)は終了ということです。

公式のお知らせページ:Google サイト運営者向けツールバーの重要な変更について

ということで、以下2つの記事で、関連情報を削除・修正しました。

該当箇所へ直接ジャンプ:Chrome拡張ツール「Google Publisher Toolbar」は終了

該当箇所へ直接ジャンプ:すべきこと⑤ Chrome拡張ツール「Google Publisher Toolbar」は終了

2020/05/13 もしもアフィリ ボタンを減らす方法

以下の記事で、もしもアフィリエイトでAmazon、楽天、Yahoo!へのアフィリエイトリンクをいれる方法を紹介していました。

製品によっては、「ありません」となってしまうことがあります。

そういうときに、取り扱いがないサイトのボタンを減らす方法を目次の3-3番に追記しました。

2020/05/08 remove.bgの修正機能の説明追加

画像の背景を消すことができるremove.bgというサイトの紹介記事です。

結果が「消えすぎ」または「消えて欲しいのに消えていない」場合、

そのサイトに修正する編集機能がついています。

修正機能の説明を追加しました。

修正機能に気が付いていなくて、複雑なことしてました・・・!以前に書いた不要部分は削除しました。失礼いたしました。

2020/05/06 Chrome拡張ツールの画像更新

拡張ツールの説明部分を最新バージョンに合わせて更新しました。

2020/05/05 ヘッダー画像サイズの追記

デバイスによって、pixcel数が変化するというポイントを追記しました。目次前の部分だけ読んでいただくと変更点が分かります。

冒頭のおススメサイズの横幅・縦幅を

・PC100%表示でのヘッダー横幅

・PC100%表示でのヘッダー縦幅の2割増し

としていました。例として、1260pxというサイズを使っていましたが、大きいモニターへの対応を考えると、大きめのが良いというポイントを追記しました。

2020/05/04 画像を1枚にする方法 追記

パワポでアバターを作った場合。

バラバラの記号を1枚の画像にする必要があります。

その方法として、「パワポのグルーピング機能」を紹介していました。

が、文字を顔パーツに使っている場合、その機能を使うと、サイズ調整が非常に面倒になるので、別の方法を追記しました。

該当箇所は、目次2-7番です。ペイント画面にコピペして、パワポ画面にコピペで戻すという方法です。

該当記事は以下です。(ページトップに移動。)

2020/03/18 ボックスメニュー色を変える方法

フォーラムに、効率良く、ボックスメニューアイコンと枠の色を一気に変える方法が載っていたので、目次1番に追記しました。

元々書いていた方法は、複数のボックスメニューを作って、メニューごとに色を変えたい場合に役立ちます♪。

2020/03/18 アフィリのリンクをボタンにしていいか

以下の記事に、「アフィリエイトのテキストリンクをボタンにしてもOKかどうか」をまとめたセクションがあります。バリューコマースに、CSSで見た目を変えることについて再確認の質問を送り、いただいたお返事を追記しました。「追記」で検索していただくと、該当箇所に飛びます。

結論を書いておくと、バリューコマースでは、CSSによる見た目の変更も禁止事項にあたります。

2020/1/29 Akismetプラグインについて重要な追記

該当記事:

「追記」でマークして、全体的に注意事項を追加しています。

Akismetというコメントスパム対策プラグインの無料版の導入を紹介する記事でしたが。

「収益化を目指す場合」は、Akismetの有料版にするか、別のプラグインで対策する必要があるというポイントを追加しました。

この記事を書いたときに、気が付くべきでした。

コクーンの雑談フォーラムのコメントを見てふと気になって確認・修正しました。

私自身、プラグインを切り替えました。 コクーン雑談ブログで名前が挙がった、「Throws SPAM Away」を試しています。

この記事を読んでAkismet無料版を導入し、収益化を目指している方々、本当に申し訳ありませんでした。お手数ですが、スパムコメント対策の再考をされてください。

2020/1/25 記事内アフィリエイトリンクの入れ方 簡単版追記

以下の記事の目次4番[記事内] タグを使わないで、アフィリエイトリンクを入れる方法」にステップ3と4を追加しました。今回追記した方法のが全然簡単でした!失礼しました。

2020/1/25 画像のギャラリー機能の使い方を修正

画像の挿入方法記事の「ギャラリー機能の使い方」で重大な抜けがありました。大変失礼しました。以下の記事の目次4-1番ステップ5を追加しました。ギャラリーを使いたい方はご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました