ブログの修正履歴

ブログの修正履歴
アイキャッチ画像は

Ylanite KoppensによるPixabayからの画像

追記や修正について、重要な件だけ記録していきます。

タイポや表現・情報の順番入れ替えなど、内容に変化が無い場合は記録しません。随時更新しています。

雑記ブログに変更

10月6日

「育児メニュー」を作り、雑記ブログになりました。

今まであった「コラムメニュー」を削除してタグメニューに切り替え、運営メニューと一緒にしました。以下のURLが無効になりました。

コラムメニューのURL: https://blogstudynotes.com/category/blog-mind-column/

あまりにもブログ運営に迷っているので、月に1度書いていた「ブログについてのコラム」は、今後ますます役に立たなくなるな、と思い、辞めよう!ということにしました。何か書く価値があることに気が付いたら書こうと思います。

OGP画像について

以下の記事は誤りがあったため、消去しました。ホームイメージについての理解が違っていました。大変失礼いたしました。ホームイメージがOGP画像になると思っていましたが、優先順位があるので、必ずしもそうではありません。

 ホームイメージとノーイメージについての記事:https://blogstudynotes.com/home-image-no-image/

訂正を含め、新しい記事を投稿しました。

合わせて、OGP画像の推奨サイズを以下の記事で更新しております。

画像の縦横比

9月12日

以下のセクションをリライトしました。アイキャッチ画像サイズについてです。イロイロと試してきたこともあり、私の主張に変遷がございまして。大変失礼いたしました・・・。

再び私がアイキャッチ画像のサイズを気にしていたのは、サーチコンソールのCLSやLCPという指標と関係があるのかなぁ?と疑っていたからです。

私は数カ月間、モバイルの「不良URL」が90件以上あったのです。今月、突然それらがすべて「優良」になりました★。その辺の不思議現象についてもチョコっと書きました。

それについてのお勉強を・・・イロイロな記事を読んだりして検索していたものの。

不良判定されていた理由も、一気に優良になった理由も分からず★。

段々そういう低評価?に慣れてきた自分がいて、もーいーや、という気持ちでいて良かったです。こんな解決を迎えるとは。

ホントに最初は、PageSpeed Insightsの点数とかも、えぇっ、どうしよう、コレ!!!みたいになってたんですけどね。それも途中から、コレホント?みたいに疑ってかかる、可愛くないブロガーになりました。大事なのは中身でございますよ。

URL検査について追記

8月23日

以下の記事で、WordPress5.5の画面と、「サーチコンソールでURL検査」というセクションを追加しました。

WordPress5.5の感想・・・スクロール距離が伸びましたね!笑。

メニュー群ごとの表示・非表示のVが無くなってしまったからですね。

一番良く使うCocoonのメニュー群が遠くなった感じです。

もしかしたらまた・・・戻ったりしないかしら。と思って、画像は差し替えではなく、両方載せておくことにしました。以前も、「スペーサー」機能の動きが変わったときがありまして、前のが良かったなぁと思いつつすっかり慣れていたら、今回、また戻っていることに気が付きました。このメニュー群も・・・表示・非表示の畳み機能は戻ってほしいなぁ、に一票。WordPress開発者に届くわけもないけれども。

投稿ページ&固定ページ

かなり全体的にリライトしました。

投稿ページと固定ページ、違いを認識すると便利です!当初ワードプレスの違いかと思ったのですが、テーマによって違いそうだと思って、Cocoonメニューに移動しました。

ASP読み物&はてなブログ

7月6日

準備ガイドに2セクション追記しました。

ASPの読み物に注目

はてなブログProについて

セルフバックについて

6月下旬

セルフバックの成約内容・条件を読み間違えてしまいました。

大変失礼いたしました。

「ドメインプレゼントキャンペーン」中でも、セルフバック、できますね。

記事を修正しました。

上の内容をみて、青い部分が、「条件」に見えてしまったのです。失礼しました。

青い部分は、ドメインの無料キャンペーンがやっていなくて、ドメインをWordPressクイックスタートガイドで取得した場合、更に、セルフバック報酬が増える、ということですね。

ドメインの取得代に対して10%~150円、セルフバックしてもらえるということです。

無料ドメインキャンペーン中のセルフバック報酬は、2858円。

無料ドメインキャンペーン中で無く、ドメインの支払いが発生した場合は、2858円+ドメインの取得代応じて10%~150円の報酬が追加されるという意味ですね・・・。

目次の非表示設定

6月11日

特定のページで目次を非表示にする方法を修正しました。以下のリンクで該当セクションに飛びます。Cocoonフォーラムで学びました・・・!

.htaccess編集の参考リンク

5月末

「WordPress推奨設定① .htaccess編集」方法の参照リンクに間違ったURLを入れていました★。該当の記事を探してリンクをいれました。

いくみ
いくみ

一番難しいところでとまどった方もいらっしゃると思います。失礼いたしました・・・!

セルフバックの内容を変更

5月末

A8.netのセルフバック情報の画面を更新しました。

内容がいつ変わっていたのか分からないのですが、それによって、ガッカリさせてしまった方がいらっしゃるかもしれないですね・・・大変失礼いたしました・・・!

Google Publisher Toolbar終了

5月15日

「Google Publisher Toolbar」(Google サイト運営者向けツールバー)は終了ということです。

公式のお知らせページ:Google サイト運営者向けツールバーの重要な変更について

ということで、以下2つの記事で、関連情報を削除・修正しました。

もしも ボタンを減らす方法

2020/05/13

以下の記事で、もしもアフィリエイトでAmazon、楽天、Yahoo!へのアフィリエイトリンクをいれる方法を紹介していました。

製品によっては、「ありません」となってしまうことがあります。

そういうときに、取り扱いがないサイトのボタンを減らす方法を目次の3-3番に追記しました。

remove.bgの編集機能

2020/05/08

画像の背景を消すことができるremove.bgというサイトの紹介記事です。

結果が「消えすぎ」または「消えて欲しいのに消えていない」場合、

そのサイトに修正する編集機能がついています。

修正機能の説明を追加しました。

修正機能に気が付いていなくて、複雑なことしてました・・・!以前に書いた不要部分は削除しました。失礼いたしました。

Chrome拡張ツールの画像更新

2020/05/06

拡張ツールの説明部分を最新バージョンに合わせて更新しました。

ヘッダー画像サイズの追記

2020/05/05

デバイスによって、pixcel数が変化するというポイントを追記しました。目次前の部分だけ読んでいただくと変更点が分かります。

冒頭のおススメサイズの横幅・縦幅を

・PC100%表示でのヘッダー横幅

・PC100%表示でのヘッダー縦幅の2割増し

としていました。例として、1260pxというサイズを使っていましたが、大きいモニターへの対応を考えると、大きめのが良いというポイントを追記しました。

画像を1枚にする方法 追記

2020/05/04

パワポでアバターを作った場合。

バラバラの記号を1枚の画像にする必要があります。

その方法として、「パワポのグルーピング機能」を紹介していました。

が、文字を顔パーツに使っている場合、その機能を使うと、サイズ調整が非常に面倒になるので、別の方法を追記しました。

該当箇所は、目次2-7番です。ペイント画面にコピペして、パワポ画面にコピペで戻すという方法です。

該当記事は以下です。(ページトップに移動。)

ボックスメニュー色の変え方

2020/03/18

フォーラムに、効率良く、ボックスメニューアイコンと枠の色を一気に変える方法が載っていたので、目次1番に追記しました。

元々書いていた方法は、複数のボックスメニューを作って、メニューごとに色を変えたい場合に役立ちます♪。

アフィリのリンクボタン

2020/03/18 

以下の記事に、「アフィリエイトのテキストリンクをボタンにしてもOKかどうか」をまとめたセクションがあります。バリューコマースに、CSSで見た目を変えることについて再確認の質問を送り、いただいたお返事を追記しました。「追記」で検索していただくと、該当箇所に飛びます。

結論を書いておくと、バリューコマースでは、CSSによる見た目の変更も禁止事項にあたります。

Akismetプラグインについて

2020/1/29 重要な追記

該当記事:

全体的に注意事項を追加しています。

Akismetというコメントスパム対策プラグインの無料版の導入を紹介する記事でしたが。

「収益化を目指す場合」は、Akismetの有料版にするか、別のプラグインで対策する必要があるというポイントを追加しました。

この記事を書いたときに、気が付くべきでした。

コクーンの雑談フォーラムのコメントを見てふと気になって確認・修正しました。

私自身、プラグインを切り替えました。 コクーン雑談ブログで名前が挙がった、「Throws SPAM Away」を試しています。

この記事を読んでAkismet無料版を導入し、収益化を目指している方々、本当に申し訳ありませんでした。お手数ですが、スパムコメント対策の再考をされてください。

記事内アフィリエイトリンク

2020/1/25 簡単版追記。

以下の記事の目次4番[記事内] タグを使わないで、アフィリエイトリンクを入れる方法」にステップ3と4を追加しました。今回追記した方法のが全然簡単でした!失礼しました。

画像のギャラリー機能

2020/1/25

画像の挿入方法記事の「ギャラリー機能の使い方」で重大な抜けがありました。大変失礼しました。以下の記事の目次4-1番ステップ5を追加しました。ギャラリーを使いたい方はご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました