3歳育児日記① 欲しいもの・お祭り・風邪っぴき

3歳育児日記 お祭りと風邪っぴき
アイキャッチ画像は

MonfocusによるPixabayからの画像

滅多に風邪をひかない娘。長引いて大分心配した月でした。

2019/10/?? 欲しいもの

いくみ
いくみ

サンタクロースから何が欲しい?

娘 メイ
娘 メイ

Food!

いくみ
いくみ

・・・食べ物・・・。

夕方になって再び同じ質問をしたところ。

娘 メイ
娘 メイ

Fruit!

果物。

より具体的に。

日々、十分にあげているつもりなのですが。

足りてないのか・・・。

それは、父と母があげるからね・・・。


その後、何度となくチャレンジして得た答えが、「Ladybug(テントウムシ)」。

本物はペットにしづらい・・・という会話をしたら、「テントウムシとちょうちょのシール」に落ち着きました。

いくみ
いくみ

予算的にメッチャ親孝行。

家計の状態ばれてる?

これはゼッタイに妥協せず、可愛いシールを選ぼうと、アマゾンで買い物をしました。

見事に、テントウムシとちょうちょの、完ぺきに可愛いシールを見つけ、達成感とともに購入。

ただ私は、オンラインショッピングにそんなに慣れていなくて、「どこ」の製品とか見ないままだったんです。

いつまでたっても来ないなぁと思って夫に言ったら、どこからくるの?と言われ。

確認してみたら、チェコスロバキア。

え・・・。

1枚のシールを、チェコスロバキアから取り寄せてしまいました。(プライム会員に一時的になり、輸送費は無料。)

心底驚きました。

実際に注文したのは12月だったかと思いますが、結局クリスマスに間に合いませんでした。

それだけっていうのもね・・・と思って注文しておいたものが間に合ったので安心しました。

2019/10/28 ハロウィン

先日ハロウィンのイベントに行ってきました。

友だちの息子さんが、スパイダーマンの恰好をした男の人にすっかり心を奪われて(彼にとっては「恰好をした」ではなく、「スパイダーマン」なので)ついていってしまって姿が見えなくなり、数分でしたが、友だちと私は大層冷や汗をかきました。

いくみ
いくみ

怖かった。

結局、スパイダーマンの奥さんが、私たちが元いたところまで連れてきてくれて事なきを得ました。

お祭りのときはゼッタイに気をつけましょう。特にハロウィン!!!

親切な方で助かりました。

子どもたちは最初、「イベント関係無いよね?!」っていう場所で、塀を上る遊びに夢中になっていました。

友だちと私は「ま、それでもいいんだけどさ・・・せっかくお祭りやってるからさ・・・」と、たくさんお店が出ているところに誘って歩き始めました。

そしたら、誘惑が多くて!(当然か。)

子どもたちが、アレやりたいの、コレ触ってみたいのなんのと言い始めると、今度は「やりません」「ダメです」の連発になり、「やっぱり公園に行こう」ということに。笑。大人って・・・。すいません。

その友だちも私も、財布のヒモがかた~いタイプで、「私たち、お祭りには向かないね」という結論になりました。お祭りって、スゴイ割高ですよね。笑。

興奮もあったのか、娘がその日の夜に熱を出したのですが、休日で病院に行かれないままで、まだイマイチです。

今日は病院に行って、おいしいお薬をもらってきます。

ちょっとこぼすと、「コレ砂糖なの?!」みたいにベタベタするやつです。

娘 メイ
娘 メイ

オイシ♪。

2019/10/29 風邪で学んだこと

娘は、以前もらったことがある「美味しいピンクのお薬」を楽しみにしていたようです。今回は「オレンジ色」で、しかも少し、舌にピリっとくる感じが残っていました。(私も舐めてみた。)

それが嫌だったようです。


いくみ
いくみ

良薬は口に苦し。

と言って通じるわけもなく。

昨晩は薬を飲んでくれず、無理やり口に入れたら吐きだし、心配しました。

まだ体がポッポとしてはいるものの、朝は機嫌良く、私が神妙な面持ちで薬を飲んでほしいと説明したら、ちゃんと飲んでくれたので安心しました・・・。

今回の風邪で、「鼻水を手ぬぐいで拭く」ということを学んでくれたようです。

(ティッシュを使うとすぐ痛くなるので、ガーゼのハンカチや手ぬぐいを使っています。)

今までは、手か、肘下の腕か・・・、ソファーとか、夫や私に駆け寄ってきてこすりつけたり。笑。

そして、夫と私が甘くなるということも、素早く学んだようです。

娘 メイ
娘 メイ

TV! TV♪!

特別ですからね・・・!

2019/10/31 心配よ

抗生剤を飲んだらすぐに治るだろうと思っていましたが、娘がまだグッタリしていて心配です。

サンタから欲しいものは「食べ物」。聞き直したら「果物」と言うくらいの食いしん坊に、「I’m not hungry.(お腹空いてない。)」と言われると面くらいます。

普段なら目を輝かせて喜ぶような、チョコパンを買ってきたと言っても、うす~い反応。

異常事態です。

いつもならテレビを見ながら踊ったり跳ねたりするのに、ソファに身体を預けてぼやーんとしているのも、「らしくないなぁ・・・」と感じます。

具合が悪いからといって、一日テレビを見せ続けるのもいかがなものかと思い、折り紙やお絵かきに誘ったものの、やっぱり疲れているようで、10分ともちませんでした。

生きるエネルギーの塊のような3歳児。グッタリしていると、普段とのギャップが大きすぎて、余計心配です。

・・・夫が体調不良でも、こんなには心配できない★。

いくみ
いくみ

早く良くなりますように。

続きはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました