4月30日18時まで、エックスサーバーで「独自ドメインプレゼントキャンペーン」!更新料金も無料!サーバー新規開設が条件です。

[もしもアフィリエイト] アマゾン、楽天、ヤフーショッピングリンクの作り方

[もしもアフィリエイト] アマゾン、楽天、ヤフーショッピングリンクの作り方
アイキャッチ画像は

engin akyurtによるPixabayからの画像

以下のようなアフィリエイト広告を出す手順です。

もしもアフィリエイト経由の方法です。

アマゾン・楽天・ヤフーショッピングのアフィリエイト
  • Step 1
    もしもアフィリエイトのアカウント作成。
  • Step 2
    アマゾン・楽天・ヤフーショッピングに提携申請

  • Step 3
    提携後、アフィリエイトリンクを生成

  • Step 4
    できあがったリンクをコピーして自分のブログに貼り付け

    できあがり!

いくみ
いくみ

むずかしそう、というイメージをもっていたのですが。

ものすごく簡単でした★。

Step 1 もしもアフィリエイトに登録

もしもアフィリエイトには、W報酬制度というすばらしいシステムがあります!

W報酬とは?
  • 通常の報酬(自分の収益) プラス
  • ボーナス報酬(通常報酬の12%の「ボーナス」) で、ダブル報酬

信じがたいボーナス制度・・・!

いくみ
いくみ

太っ腹!

「アマゾン・楽天・ヤフーショッピング」という大手と提携できるのも大きなメリットです。

また、その3つを一気に表示できるリンクを作るのも簡単(当記事でご紹介します)!

もしものアカウントをお持ちでない方は、登録してみてくださいね。

ちなみに今なら・・・!

もしもアフィリエイトのアカウントで、「大物ブロガーマクサンのノウハウ出しちゃいます特集」を読むことができます!

Step 2 アマゾン・楽天・ヤフーショッピングに提携申請

それぞれの案件に提携の申請をする必要があります。

もしもアフィリエイトのアカウント画面を開いてください。

アカウントにログインして「かんたんリンク」をクリック。

もしもアフィリエイト アマゾン・楽天・ヤフーショッピングのリンク作成手順

画面の下の方に、[対応プロモーション]というセクションがあります。

アマゾン・楽天・ヤフーショッピングのバナーがありますね。

もしもアフィリエイト アマゾン・楽天・ヤフーショッピングに提携申請

それぞれクリックして内容を確認。よければ「提携申請」をクリックします。

もしもアフィリエイト アマゾン・楽天・ヤフーショッピングに提携申請する方法

申請中や申請結果のステータスは、[プロモーション検索]メニューで確認できます。

もしもアフィリエイト アマゾン・楽天・ヤフーショッピングに提携申請のステータス確認方

合格した案件は、[提携中プロモーション]をクリックすると表示されます。

基本情報の表のステータスが、「提携中」になっています。

もしもアフィリエイト アマゾン・楽天・ヤフーショッピングに提携申請合格後

また、「提携が承認されました!」というメールもくると思います。

申請中(審査中)の場合、同じく[プロモーション検索]メニューの[申請中プロモーション]にリストされます。

Step 3 アフィリエイトリンクの作成

まずは、「かんたんリンク」をクリック。

もしもアフィリエイト アマゾン・楽天・ヤフーショッピングのリンク作成手順

以下の画面のボックスに、楽天市場Amazon.co.jpの商品ページURL、もしくは、検索キーワードを入力。虫メガネアイコンをクリック。

もしもアフィリエイト アマゾン・楽天・ヤフーショッピングのリンク作成手順 かんたんリンク使い方

すると以下のように、商品のプレビューが表示されます!あっという間!

もしもアフィリエイト アマゾン・楽天・ヤフーショッピングのリンク作成手順 かんたんリンク使い方 URLをコピー

プレビューの下にある、コード部分をクリックして右クリックするとメニューがでてきます。

[コピー]をクリック。

もしもアフィリエイト アマゾン・楽天・ヤフーショッピングのリンク作成手順 かんたんリンク使い方 コードをコピー

後は、このコードをブログに貼り付けるだけですね!

追記:[HTMLソースを1行にする]というオプションがありますが、それをチェックしたら、うまくいかなかったという事例がフォーラムにあったので、私はチェックしませんでした。

貼り付けの方法は、ブログサービスによって異なると思います。Cocoonの場合は後述。

一応、商品ページURLとキーワードの両方を使ってみました。

商品ページURLの場合

紹介したい商品名に「Amazon」とか「楽天」を付け足してグーグル検索すると、大抵1位に商品ページがあがりますね。

もしもアフィリエイト アマゾン・楽天・ヤフーショッピングのリンク作成手順 かんたんリンク使い方 商品検索

ページを開いて、アドレスバーのURLをコピー。以下の例はアマゾンのページのURLです。

もしもアフィリエイト アマゾン・楽天・ヤフーショッピングのリンク作成手順 かんたんリンク使い方 URLの取得

そのURLをかんたんリンク画面に貼り付けて、虫メガネアイコンをクリックです。

もしもアフィリエイト アマゾン・楽天・ヤフーショッピングのリンク作成手順 かんたんリンク使い方 URL貼り付け

キーワードの場合

「大家さんと僕 電子版」と入力してみました。

検索結果にあれば、クリックします。(他の広告は、かなり違う内容でした。このため、商品ページのURLのが確実だと思いました。)

もしもアフィリエイト アマゾン・楽天・ヤフーショッピングのリンク作成手順 かんたんリンク使い方 キーワード検索

同じように、ソースをコピーできます。ブログに貼り付けて終わり!

もしもアフィリエイト アマゾン・楽天・ヤフーショッピングのリンク作成手順 かんたんリンク使い方 ソースコードコピー

Step 4 アフィリエイトリンクをブログに貼り付け

アフィリエイトリンクの入れ方は、お使いのブログサービスによって異なると思います。

Cocoonの場合。

1.アフィリリンクを入れたい記事の編集画面を開きます。

2.プラスサインのメニューから、[フォーマット] > [カスタムHTML]をクリック。

アフィリエイトソースコードの貼り付け

3.以下のボックスに先ほどコピーしたリンクを貼り付けします。(Ctrlキーを押しながらVキーを押します。) [下書きとして保存]をクリックすれば完成です! プレビューで見てみてくださいね。

アフィリリンク入れ方

このコードを「アフリエイトタグ」として登録する方法は以下の記事にあります。

できあがりがこちらです。

大家さんと僕 電子版

大家さんと僕」と僕(番外編本)

大家さんと僕 これから

補足情報

コクーンには、「商品リンク」という、アフィリエイトを更に便利にする機能があります。

私の場合、まだあんまり数をこなせていないですし、ボチボチ・・・という感じなのでしばらくはその機能を使わない予定です。また、その機能がなくても充分に便利だなと思っております。

もしも、その商品リンク機能を使ってアフィリエイトをする場合、[Cocoon設定]メニューの[API]タブにIDやキーの入力が必要になります。以下1つでは無いですが、参考記事をリンクしておきます。

この設定が必要なのかどうかで結構迷っていました。困ったときのフォーラム・・・で、以下で確認をとりました。

フォーラムのQ&Aの抜粋(文字装飾は私がつけました):
【質問】
・cocoonの機能である「商品リンク」を使用せず、もしもの機能である「かんたんリンク」で作成したリンクを使用する場合は、cocoon設定>APIより設定すべき項目はない

という認識であってますか?
【回答】
これはそれで合っていると思います。API設定の必要ありません。

ただ、もしかしたらそのままだと動作しない場合は、「高速化」設定の「JavaScriptをフッターで読み込む」を無効にしてみてください。

引用元:  [解決済] もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」を使用する場合のCocoon側の設定について

私はかんたんリンクが1度でうまくいったのですが、うまくいかないという情報もフォーラムで何件かありました。うまくいかなかったら、フォーラム検索をしたり、上記のわいひらさんの回答にあるように、高速化設定のタブを見てみてください。

おわりに

アイキャッチ画像の「もしも♪」は、1983年に発売された『もしも明日が…。』という曲のサビをお借りして、替え歌にしました。欽ちゃんの番組に出ていた『わらべ』というアイドルユニットの曲です。 今20代30代の方は、きっとご存知ないですよね。

ものすごく親しみやすいメロディーで、1回聞けば覚えられるという。

「もしも」を入れてアイキャッチを作ろうと思ったら、この曲が頭から離れなくなりました。

幼稚園とか小学校低学年とか、そのくらいの時期に聞いた曲です。

もしも♪アフィリが♪、うま~くいったなら~♪

 
 
何をするのが夢ですか?

初心者ブロガーみんなの憧れ、アフィリの成功。

Amazon、楽天、ヤフーと提携しておけば、「紹介したいのに案件が無い・・・」ということは中々無いと思うので、心強いですね!

いくみ
いくみ

がんばりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました