7月2日18時まで、エックスサーバーで「独自ドメインプレゼントキャンペーン」!更新料金も無料!サーバー新規開設が条件です。

Font Awesomeアイコンの色変更 ~ Cocoonボックスメニュー、枠線も

Font Awesomeアイコンの色変更 ~ Cocoonボックスメニュー
アイキャッチ画像は

mcmikeによるPixabayからの画像

Cocoonのボックスメニューに「Font Awesomeのアイコン」を使うと、デフォルトでは色がオレンジになります。

その色を変える方法です。

前提条件

以下のわいひらさんのサイトの手順で、2-7番まで進んでおいてください

言い換えますと、ボックスメニューを作成して、Font Awesomeサイトから好きなアイコンのコードをメニュー画面にコピペし、保存してある状態です。

いくみ
いくみ

その後、アイコンと枠線の色を変える方法は、たったの2ステップ!

ボックスメニューのアイコンと枠線の色の変更方法
  • Step 1
    好きな色のカラーコードを選ぶ。

  • Step 2
    そのカラーコードを含めたCSSをコピペ。

これで「ボックスメニューのアイコンと枠の色」を一気に変えられます。

これはフォーラムに載っておりました。

[解決済] ボックスメニューのキーカラーを変更したい

こちらのスレッドにあるコードを貼り付ける場所をまとめたいと思います。

目次の3番からはオマケで、ボックスメニューによって違う色をつけたいときに使える方法を載せました。できあがり例はこちらです。

アイコンと枠の色を一気に

好きな色を選ぶ

まずはアイコン・枠線に使いたい色のカラーコードを選びましょう

「カラーコード」は以下のようなサイトにたくさん載っています。

アイコンと枠に違う色を設定することもできます。

コードとコピペ場所

アイコンや、ホバー枠の色を変更するには、以下のCSSを子テーマのstyle.cssに追記すればできるかと思います。

#2ca9e1の部分を好みの色に変更してください。

飲用元:Cocoonフォーラム  [解決済] ボックスメニューのキーカラーを変更したい

コピペするCSS

以下をそのままコピーして、赤字の部分を自分が選んだカラーコードに変更します。

.box-menu-icon{
  color: #2ca9e1;
}

.box-menu:hover {
    box-shadow: inset 2px 2px 0 0 
#2ca9e1,2px 2px 0 0 #2ca9e1,2px 0 0 0 #2ca9e1,0 2px 0 0
    #2ca9e1;
} 
いくみ
いくみ

アイコンが1か所、枠線は4か所ですね。

コピペする場所

1.[外観]メニューから[テーマエディター]を選びます。

Font Awesomeアイコンの色変更 CSS ファイルへの記述場所

2.右サイドの[スタイルシート]をクリック。

Font Awesomeアイコンの色変更 CSS ファイルへの記述場所 スタイルシート

3.[子テーマ用のスタイルを書く]とあるセクションの[必要ならばここにコードを書く]とある下に貼り付けます。

Font Awesomeアイコンとボックスメニュー枠の色変更 CSS ファイルへの記述場所 スタイルシート

4.記述エリアの下にある[ファイルを更新]ボタンをクリック。正しく記述できていると、以下のようなメッセージがでます。

Font Awesomeアイコンの色変更 CSS ファイルへの記述 保存
いくみ
いくみ

アッと言う間!

プレビューで確認

記事の編集画面に、ボックスメニュー用のショートコードを入力してみましょう。

ショートコードは以下です。””の中身をご自分のメニュー名にかえてくださいね。

[box_menu name="ボックスメニュー用に作ったメニューの名前を入れる"]

下書きとして保存してプレビューを開くと・・・!

いくみ
いくみ

色が変わっているはずです!

もちろん、ウィジェットで試してもOKです。ウィジェットの使い方は以下のわいひらさんのサイトにあります。

ボックスごとに色を変えたい

以下のように2つのメニューを作って、それぞれのボックスメニューで色を変えたいとき。

色を変えたいボックスメニューに対して、以下のようにすると、色を変更できます。

Font Awesomeアイコン色の変更方法
  • Step 1
    メニュー画面のFontAwesomeアイコンコードの隣に、「my-box」など、文字列を追加。(同じ色にしたいアイコンに同じ文字列を追加。

  • Step 2
    好きな色の名前を選ぶ。
  • Step 3
    Step1の文字列とStep2の色の名前をCSSファイルに記述。

文字列で印をつける

以下の手順で2-5まで終わらせます。

すると、以下のような感じになっているはずです。(もちろん内容や数は人それぞれです。)

メニューの名前があって、ボックスメニューにしたいページやカテゴリーがまとまっている状態です。すでにアイコンのコードも入っています。

Font Awesomeアイコンの色変更 ~ Cocoonボックスメニュー 手順

それぞれのページの▼をクリックして、1つ1つ作業していきます。[CSS class (オプション)]に入力してあるFont Awesomeのコードの後ろに、スペース1つと任意の文字列を追加します。

Font Awesomeアイコンの色変更 CSS ckassにスペースと任意の文字列追加

Step 1. アイコンコードの後ろに、半角のスペース1つと、任意の文字列(my-boxなど)を追加します。

この文字列が、色の指定・変更をするときの印になります。

いくみ
いくみ

任意の文字列?

とお感じになった方は、私と同じ文字列をご利用くださいませ。以下の内容をコピーして、アイコンコードの後ろに追加してください。(半角のスペース1つとmy-boxという文字列です。)

 my-box

このコピペを、同じ色にしたいアイコンにも行います。

後で、『my-boxっていう印があるアイコンはピンクにしてね!』などと設定できるので、同じ色にしたいアイコンに、同じ文字列を追加です。

1つのボックスメニューに対して1色が良いかと思いますが、もし、ボックス毎に違う色をつけたければ。

『 my-box1』『 my-box2』『 my-box3』『 my-box4』などと、それぞれ違う文字列を追加して、それぞれに違う色を指定することになります。

ボックスメニュー毎に違う色にしたい場合も、この方法です。

例えば、ボックスメニューAのアイコンすべてに『 my-box1』を追加、ボックスメニューBのアイコンすべてに『my-box2』を追加・・・という具合です。

いくみ
いくみ

文字列を追加できたら、[メニューを保存]ボタンをクリックしておきましょう。

色を選ぶ

アイコンを何色にするかを選びます。

この方法では、「カラーコード」ではなく、「色の名前」を選びます。

私は以下のサイトを参照させていただきました。

fontawesomeで使える色名」というセクションにジャンプするリンクです。

このサイトの方は、いろんな色を実際にFont Awesomeのアイコンにつけてくださっているので、イメージをつかみやすいです♪。ここで色を選びましょう。

Step 2. 好きな色の名前を選ぶ。

私は「Salmon」を選びました。

CSSファイルにコピペ

Step1の文字列とStep2の色の名前をCSSファイルに記述します。

以下が記述例です。

.my-box {color: salmon}

my-box』と『salmon』の部分を、ご自分で使った文字列・選んだ色の名前に置き換えてください

Font Awesomeアイコンの色変更 CSS ファイルへの記述方法

再度載せておきます、以下をコピーして『my-box』と『salmon』の部分を自分仕様にします

.my-box {color: salmon}

貼り付ける場所は以下です。

1.[外観]メニューから[テーマエディター]を選びます。

Font Awesomeアイコンの色変更 CSS ファイルへの記述場所

2.右サイドの[スタイルシート]をクリック。

Font Awesomeアイコンの色変更 CSS ファイルへの記述場所 スタイルシート

3.[子テーマ用のスタイルを書く]とあるセクションの[必要ならばここにコードを書く]とあるセクションに貼り付けます。

Font Awesomeアイコンの色変更 CSS ファイルへの記述場所 スタイルシートに貼り付け

前述の方法と合わせて使う場合、以下のようになっていると思います。

4.記述エリアの下にある[ファイルを更新]ボタンをクリック。正しく記述できていると、以下のようなメッセージがでます。

Font Awesomeアイコンの色変更 CSS ファイルへの記述 保存
いくみ
いくみ

これで、Step3ができたことになります。

Step 3. Step1の文字列とStep2の色の名前をCSSファイルに記述。  

この方法は、「枠線」の色は変化しませんので、オレンジのままになります。枠線の色は、「アイコンと枠の色を一気に」にあるコードを使って変更しましょう。

複数の文字列(『 my-box1』『 my-box2』『 my-box3』『 my-box4』など)で複数色にする方は、複数種類の文字列と色の組み合わせを記述します。

例:

.my-box {color: salmon}
.my-box1 {color: lightseagreen}
.my-box2 {color: orange}

できあがり例です。

いくみ
いくみ

ボックスメニュー毎に、違う色を使う場合は、「枠線」の色を両方に合う色を選ぶと良いですね。

おわりに

色が変わったときの感動といったら・・・。

無論、どのように記述するかを私が知っていたわけもなく。

2つ目の方法は、以下のサルワカさんのサイトを参照して学びました。

いくみ
いくみ

ありがとうございました。

Font Awesomeアイコンを使うと、CSSファイルの色名を1か所で変えるだけで、該当のアイコン色が全部変わるので、とても便利ですね!

それぞれのボックスメニューごとで、4色作ってみました♪。

ブログメニュー

ブログマニュアル

その他おススメ

当ブログ情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました