11月29日18時まで、エックスサーバーで「独自ドメインプレゼントキャンペーン」!更新料金も無料!サーバー新規開設が条件です。

[Cocoon] 簡単!最初の見た目設定2選

いくみ
いくみ

本当に簡単にできる2つに厳選しました!

1.シェアボタンの設定

2.フォローボタンの設定

Cocoonテーマを有効化したらすぐにできます。

コード不要、画像の準備もいらないものです。

「スキン」を使用している場合、ボタンの色が「スキン設定」に含まれている場合があります。(その場合は、自分で設定した通りに色が変わらないことがあります。)
影響がないスキンもあります。

いくみ
いくみ

あまりにも簡単に設定できるので、始めの一歩に最適なのです。

結構、雰囲気も変わります!

アイキャッチ画像は

Foto-RabeによるPixabayからの画像

シェアボタン

シェアボタンです↓。

最初は「ブランドカラー」になっています。分かりやすくて良いですよね。

白抜き(当サイトで利用中)やモノクロにすると、また違う雰囲気を出せます。

いくみ
いくみ

色以外にも、設定できる項目があります。

シェアボタンの設定

1.WordPress画面の左に並んでいる、Cocoonアイコン(楕円マーク)から[Cocoon設定]をクリック。

いくみ
いくみ

タブがたくさん↓表示されます。最初はビックリですが、こんなに多くのことが、「コード不要」で設定できるということですね♪。

2.[SNSシェア]をクリック。以下のように、いろいろと設定できます。

ボタンを表示したくない場合は、一番最初のチェックボックスを外します。
(そして、[変更を保存]をクリック。)

いくみ
いくみ

表示する場合は、他の設定も見てみましょう。
「色」だけ変えたい場合は、[ボタンカラー]だけ変更です。

3.[表示切替]で、表示させたいボタンの種類を選べます。

  私は初期設定のままにしました。

  傾向としては、「コピーボタン」は外している方が多いです。

  私は読者として、このボタンを気に入ったので、そのままにしています。

  コピーボタンを押すと、記事のタイトルとURLをコピーできるのです。

いくみ
いくみ

今まで知らなかったけど、便利!

4.[ボタンカラー]という項目から、好きな色のパターンを選びます。

  こちらの3種類から選べますね。私は、「白抜き」を選びました。

ブランドカラー
ブランドカラー(白抜き
モノクロ

5.[カラム数]でボタンを何列で表示させたいかを選びましょう。上の例は[6列]です。

  例えば、[3列]を選ぶと以下のようになります。

[カラム数]で[3列]を選んだ場合

6.[ロゴ・キャプション配置]で、ロゴとキャプションの位置関係を選びます。

ロゴ・キャプション左右
ロゴ・キャプション上下
キャプション・ロゴ上下

   

   

   

7.[シェア数の表示]でシェア数を表示させるかを選択します。

  吹き出しで、シェアされた数を表示させるかどうかですね。

8.そのままスクロールして、[本文シェアボタン]の設定もしましょう。

いくみ
いくみ

シェアボタンは、本文の上と下、2か所に表示されるからです。

(初期設定)

  この設定画面で、上か下のどちらかだけを表示、という設定にもできますね。

  上下でそれぞれ違う設定にもできます。

  私は、両方表示で、全ての設定を同じにしました。

  項目は、1つだけ新しいものがあります。

  以下の[シェアメッセージ]です。

  本文下のボタン上に、タイトルのように表示される部分のメッセージ設定です。

  私は初期設定のままにしていますが、ことばを変えられるんですね。

9.[変更をまとめて保存]ボタンをクリック。

  このボタンは、設定画面の上下に2か所あります。

  どちらか1つクリックすればOKです。

いくみ
いくみ

保存ボタン、お忘れなく!

設定画面上のプレビューが設定通りに変わります!

いくみ
いくみ

シェアボタンは完了!

フォローボタン

フォローボタンです↓。

緑のボタンが「feedly」、オレンジが「RSS」のフォローボタンです。

いくみ
いくみ

シェアボタンと同じ色パターンがそろっています。

タブが違うだけで、方法は同じ!簡単です♪。

一応、feedlyとRSSについて、先に説明をします。

いくみ
いくみ

ご存知の方、または、深く考えず、色だけ変えたい方は下の説明を飛ばしてくださいね。

feedlyとは?

feedlyは、ユーザーが好きなサイトを登録して、その更新情報を受け取れるアプリです。

「お気に入り登録」と「読者登録」の弱いところが解消された感じだと思います。

お気に入り登録だけだと、「更新されたか」が分からない。

読者登録すると、「メールがいっぱいになる・・・」。

feedlyアプリの画面上で更新が分かり、お気に入りサイトを集めておけるので、とても便利そうです。

いくみ
いくみ

ブログ学習が落ち着いたら私も使いたいです。

ブログのライターがfeedlyを利用していなくても、読者の方が利用していれば、このボタンを使えます。私は残すことにしました。

RSSとは?

RSSはサイトの更新情報を届けるための、情報フォーマットの総称だそうです。

いくみ
いくみ

ITの世界って、本当にイロイロな用語がありますね・・・。

RSSボタンを押すと、こんなのが出てきます↓。

いくみ
いくみ

ちょっ・・・。

何・・・!

ちなみに、Internet Explorerでサイトを表示してRSSボタンを押すと、テキストファイルのダウンロードが促されます。

ファイルの内容は上のスクリーンショットと同じです。

このURLや情報を、自分が使用しているRSSリーダーアプリに登録できます。

すると、そのアプリを通じて、サイトの更新情報が利用者に届きます。

feedlyもRSS情報を使って作動するアプリですが、他にもfeedlyのようなアプリがあります。

feedly以外のRSSリーダーアプリをを使っている方々が、RSSボタンを利用することになります。

いくみ
いくみ

せっかくある、人気機能のボタンです。

残しておきたいですね!

フォローボタンの設定

1.[Cocoon設定]メニューの[SNSフォロー]のタブを選択します。

2.設定内容の説明は、シェアボタンととても似ているので省略します。

  私が変更したのは、[ボタンカラー]のみです。

3.好きなように設定をして、[変更を保存]をクリックします。

いくみ
いくみ

設定完了!

では、両方一緒に、プレビューで見てみましょう!

プレビューで確認!

WordPress画面の一番上にあるブログタイトルから[サイトを表示]を選択します。

そうすると、以下のような記事が1つ入っているので、クリックしてみましょう。

(すでに自分の記事がある方はもちろんそちらで。)

以下は[モノクロ]に変更した場合の例です。

いくみ
いくみ

できてる・・・!!!

まとめ

シェアボタンとフォローボタンで「簡単に見た目の雰囲気を変える方法」でした!

今思うと、私は意外と難しいところから「見た目変更」に挑戦して、けっこうくじけてました。

いくみ
いくみ

・・・で、できない・・・。

思うようにいかない・・・。

「簡単に」できることから初めて、「達成感」を味わうほうが、やる気につながります!

最初の一歩におススメの見た目設定2選でした!

いくみ
いくみ

他にも、設定手順をいくつか記事にしています。

グローバルメニューの設定はおすみですか?よろしければこちらから↓!

コメント

タイトルとURLをコピーしました