[Cocoon] あぁ、インデント機能。

[Cocoon] インデント表示
アイキャッチ画像は

StockSnapによるPixabayからの画像

ずっと、インデント機能を求めていました。

いくみ
いくみ

あった!!

実際使ってみて思ったこと。

PC画面だと、インデントありのが見やすいです。工夫して読みやすさを改善できると思いました。

ただ、携帯のタテ表示だと、元々幅が狭いところ、更に狭まるので、インデントでそろえた所が、場合によっては、ちょっと見にくいような気がしました。

携帯表示を確認しつつ、加減して使っていきたいと思います。

ブロックのインデント機能

1.新しいブロックで、プラスサインをクリック。

スクロールして、[フォーマット] > [クラシック]をクリック。

Cocoon,フォーマット>クラシックを選択

2. [インデントを増やす]機能があります。お好みの回数をクリック。

Cocoonインデント機能

文を入れてからクリックすると分かりやすいです。

いくみ
いくみ

「クラシック」をほとんど使っていなかったので、気が付きませんでした!

インデントを一度押した例です↓。

ただ、この方法は、ブロックごと」インデントされますので、「字下げ」とはちょっと違います。

編集画面ではこう見えます。

Cocoon インデント機能使用例、編集画面

インデントしたときの携帯表示

Cocoon インデント機能使用例、携帯画面
Cocoon インデント機能使用例、携帯画面比較(インデント有り)
Cocoon インデント機能使用例、携帯画面比較(インデント無し)
いくみ
いくみ

どちらのが読みやすいでしょうかネ。

じっと見つめ過ぎたら、よく分からなくなってきました!

一文字の字下げはスペースでできます

 落の「先頭文字だけ下げたい」場合は、空白(スペース)を1ついれれば解決しますね。パソコンのキーボードでスペースキーを押します。(「」の前に、空白を入れています。)

「2行目以降から字下げする方法」は、まだ見つけていません。(ナンバリングがついているときに欲しいのです。)

PC・タブレット・携帯のそれぞれで、1行に収まる文字数が違うので、意外と難しいかもしれないですね。

いくみ
いくみ

それも見つけられたら嬉しいなと思います。

おわりに

ワードのヘビーユーザーだと、「インデント」「字下げ」を自由自在に使えないというのは、ちょっとこう、ムズムズしませんか。

見つけてすごく嬉しかったのですが、携帯のタテ表示を確認すると、やりすぎは禁物かな~と思いました。

アフィリタグを入れるまで、「クラシック」をほとんど使っていなくて、発見が大分遅れました・・・!!アフィリも結局まだ、ほとんどやっていないので★。

いくみ
いくみ

いや~でも。見つかって良かった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました