[Cocoon] ブログヘッダータイトル部分のアドセンス広告を消したい

[Cocoon] ブログヘッダータイトル部分のアドセンス広告を消したい
アイキャッチ画像は

Jill WellingtonによるPixabayからの画像

私の場合は、トップメニューにしたときに気が付いたのですが、こうなりました。

ヘッダー内のアドセンス広告を消す方法

ピンクの部分は広告です。

いくみ
いくみ

ここ・・・?

それはチョット・・・。

これは、headタグのアドセンスコードを消すと消えます!

headタグというのは、アドセンス審査用のコードを貼った場所です。

テーマによってアクセスの方法は違います。

Cocoonの場合

[Cocoon設定]>[アクセス解析・認証]タブをクリック。

スクロールすると、[その他のアクセス解析・認証コード設定]セクションがあります。[ヘッド用コード]にアドセンスコードを入れていたら、空欄にします。
一番下の[変更をまとめて保存]ボタンをクリックして完了です。

[その他のアクセス解析・認証コード設定]セクションから「アドセンス審査用コード」を削除

「アドセンス審査用コード」がそのままになっている場合が多いと思います。

いくみ
いくみ

私は、空欄にしていいということが分かっていませんでした★。

headタグからコードを消したら広告が何もない!と思ったら。

審査用コードとは別に、コードを設定します。

以下の手順に従って、[Cocoon設定]>[広告]タブ>[アドセンス設定]を確認・設定しましょう。

ちなみに、「グローバルメニュー下の広告」はこれでは消えませんでした。

それを消すには、「自動広告」をオフにするか、「エリア除外設定」を使います。エリア除外設定の使い方を以下にまとめました。

おわりに

「センターロゴ」メニューにしていたときは、気が付きませんでしたが、何かすごいところに広告がでていたのでしょうか・・・。失礼いたしました。

「トップメニュー」にした途端に、冒頭の画像のようになり。

驚いて、慌てて検索しました。

あれでは、例えばお寿司屋さんに一歩足を入れた瞬間に、

目の前にお寿司を突き出されるようなもの。

いやいや・・・。まずは座らせて・・・。となりますよね。

いくみ
いくみ

ごゆるりと、設定手順を読んでいただけますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました