[WordPress] 背景画像テスト、サンプル画像・サイズ・設定の記録

主役を生かす背景
いくみ
いくみ

背景画像の選択、最高に楽しいです。

設定は簡単だけど、「思い通りのサイズ」に調整するのが、ちょっとむずかしい!

いくみ
いくみ

うまくいかない・・・。

とにかく、いくつかのサイズとオプションを試してテストしました。

そして、テスト結果の見た目、使用した画像サイズと設定、携帯表示スピードなどを記録しました。

「もっと大きくしたい・同じくらいがいい・小さくしたい」という感想に合わせて、サイズ調整する目安にご利用ください。

いくみ
いくみ

「コード」が書けると、イロイロ簡単なのだと思います。当記事は、コードの知識が一切無い私が、WordPressのオプションボタンのみで背景画像の設定をテストしています。

パソコン画面では、「背景画像」の存在感は割と大きいです。

でも携帯表示にすると、ほとんど関係なくなります。

読者のほとんどが携帯から表示している場合は、何もしなくてOKですよね。

パソコンユーザーの読者が多いと想定される場合は、ちょっと試してみると楽しいですよ♪。

「手順」をご存知のかたは、1番は飛ばしてください。

アイキャッチ画像は

Jill WellingtonによるPixabayからの画像

背景画像設定の手順

1.WordPress画面の[外観]メニューにある[背景]をクリック。

2.左サイドに表示された[画像を選択]をクリックして、自分の画像を指定します。

3.[プリセット]からオプションを選びます。その選択によって、更にオプションが表示されたりします。お好みで調整・選択します。

4.[公開]ボタンを押すと、ブログ上で反映されます。

いくみ
いくみ

手順はこれだけなので、簡単です。

背景画像設定 プリセットオプションの紹介

いくみ
いくみ

各オプションをご紹介します。

先ほどの手順3で登場した [プリセット]オプションは5種類あります。

いくみ
いくみ

同じ画像(100×100 pixcelで2KB)で1つ1つ、テストします。

背景画像を設定する前の、当ブログの携帯表示スピードは、2.4秒でした。

測定には、Test my siteを利用しました。
https://www.thinkwithgoogle.com/intl/ja-jp/feature/testmysite

しかし!結論から申しますと、全ての背景画像テストで、2.4秒でした。結果が全く変わらなかったのです。

いくみ
いくみ

携帯表示にすると、背景画像はどうせあんまり見えないから、影響が無いようになっているのでしょうかね??ちょっと意外でした。

[デフォルト] このテストのときは、画像が元のサイズで(多分)繰り返されました。
選ぶ画像によって、お任せのような感じで設定されるようです。

100×100 pixcel、2KB
携帯表示スピード 変化なし。2.4秒。
いくみ
いくみ

クリーム色の長方形は、アドセンス広告を隠すための編集です。

いくみ
いくみ

携帯表示スピードに変化が無かったのは嬉しい!

[フルスクリーン] 画像のサイズが、画面のサイズ(フルスクリーンサイズ)に拡大されて、固定されます。画像の位置を調整できる矢印があらわれます。

100×100 pixcel、2KB
携帯表示スピード 変化なし。2.4秒。
いくみ
いくみ

失敗にしか見えませんね。「フルスクリーン」を選ぶ場合は、元画像サイズをもっとずっと大きくする必要がありますね。(後でテストしています。)

[画面に合わせる] 画像のサイズがフルスクリーン程ではないけど、かなり大きく拡大されます。[画像の位置]を調整できる矢印があらわれ、[背景画像の繰り返し]も指定できます。

以下のテストでは[背景画像の繰り返し]を有効にしています。

100×100 pixcel、2KB
携帯表示スピード 変化なし。2.4秒。
いくみ
いくみ

このオプションも、小さい画像は向かないということですね。画質が悪く見えます。

[繰り返し] 画像が元のサイズで(多分)繰り返されます。[画像の位置]を調整できる矢印と[ページと一緒にスクロール]オプションがあらわれます。

[ページと一緒にスクロール]オプションの有効・無効を両方テストしましたが、携帯表示スピードに変化はありませんでした。

100×100 pixcel、2KB
携帯表示スピード 変化なし。2.4秒。

[カスタム] 今までの全ての機能が使える感じです。[画像の位置]、[画像サイズ]、[背景画像の繰り返し]、[ページと一緒にスクロール]が表示されるので、好きなように設定できます。

同じ画像を使うとこれまでのテストと重複するので、テストは省略します。さらっと、各オプションの説明を載せました。

[画像の位置]を調整する矢印の使用例を載せます。

例えば、以下のように、背景画像を設定したとしましょう。葉っぱの茎しか見えていません。

[画像の位置]の、左矢印を押すと、こんな風に画像を移動できます。

いくみ
いくみ

ものすごくイマイチな見た目ですが、矢印の使用感を紹介するためです!

[画像サイズ]は以下から選べます。差が明らかになるように、640×422サイズの画像でテストしました。

[元のサイズ] 文字通り、元の画像サイズのまま表示されます。

いくみ
いくみ

半分切れているのは、ヘッダーの部分から画像がスタートしているからですね。

[画面に合わせる] 元の画像サイズよりかなり大きく、フルスクリーンサイズよりは小さいです。

いくみ
いくみ

右側にある空白は、[背景画像の繰り返し]を有効にするとなくなるのですが、画像タイプによっては「境目」がちょっと気になります。

[フルスクリーン] 画像が画面(スクリーン)の大きさに拡大されます。

いくみ
いくみ

カスタムで、[フルスクリーン]と[ページと一緒にスクロール]は一緒に選ばないほうがいいです。長い記事をクリックしてプレビューすると分かります。

長い記事を表示した状態の「スクリーンサイズ」に画像が調整されるため、各記事で拡大率が変化してしまいます。あまりにも長い記事だと、画像が引き延ばされて、画質があれます。違う記事をクリックするたびに、背景画像のサイズが変わるのも、使用感が良くないです。

いくみ
いくみ

一番下に表示されるチェックボックスは[プリセットオプション]で何を選んだかによって、内容が変わります

何も表示されないか、以下の2種類です。

[ページと一緒にスクロール]
チェックを入れて有効にすると、スクロールしたときに背景画像も一緒に動きます。
チェックを外して無効にすると、スクロールしたときに背景は動かず、ヘッダー部分・記事・サイドバーだけが、背景画像の上をすべるように動きます

お好みで有効・無効を選びましょう。

[背景画像の繰り返し]
有効にすると、画像を繰り返し表示してくれるので、「空白」ができないようになります。使用する画像のサイズや選択するオプションによって、有効か無効にします。

いくみ
いくみ

以下のセクションでは更にイロイロなテスト結果を載せました。

雰囲気が変わるのでとっても楽しいです~。

できあがりサンプル・画像サイズ

1つのアイコンを繰り返し表示させて、パターン模様にしたい

サンプルに使ったのは私のファビコン画像で、正方形画像です。

でももちろん、縦長でも横長でもOKです。

(サンプル1は、すでに載せた結果です。)

サンプル1:細かいパターン きっちりタイプ

サンプル1細かいパターン きっちりタイプ

画像のサイズ 100×100、2KB

[プリセット] 繰り返し

携帯表示スピード:変化無し。2.4秒。

サンプル2:細かいパターン 余白ありタイプ

つまりすぎ!と思ったら、元々のアイコン画像に余白を作ります。

サンプル1で取り込んだ画像は、以下の左側のイメージです。

余白がほぼありません。

右のイメージのように、元々、アイコンの周りに余白を残すと、パターンにも余裕がでます。

サンプルイメージ2:細かいパターン 余白ありタイプ

画像のサイズ 200×200 (アイコン周りに余白あり。アイコン自体は100×100。)、2KB

[プリセット] 繰り返し

[画像サイズ] 元のサイズ

[背景画像の繰り返し] 有効

携帯表示スピード:変化無し。2.4秒。

サンプル3:超大柄パターン きっちりタイプ

サンプル3:超大柄パターン きっちりタイプ

画像のサイズ 512×512 (アイコン周りに余白なし。)、8KB

[プリセット] 繰り返し

[画像サイズ] 元のサイズ

[背景画像の繰り返し] 有効

携帯表示スピード:変化無し。2.4秒。

サンプル4:ちらしパターン

上のサンプルはすべて、取り込んだアイコンが規則正しく並んでいます

でも、花びらがヒラヒラ、果物がコロコロなど、全体にちらばっているようにしたいときもありますよね。こんな感じ。

そんなときは、イラストやアイコンを散らした画像を作成します。

私はパワーポイントで、以下のように作成しました。

自分で作るのはめんどくさいなぁと感じる場合は、元々そういうデザインのフリー素材を選べばOKですね。

サンプル4:ちらしパターン

画像のサイズ 1280×720 (パワーポイントのスライドをjpeg保存したサイズ。ちらしてあるアイコンサイズは35×35。)、8KB

[プリセット] 繰り返し

[ページと一緒にスクロール] 有効

携帯表示スピード:変化無し。2.4秒。

サンプル5:左右に縦方向のラインを入れたい

サンプル5:左右に縦方向のラインを入れたい

画像のサイズ 2646×1168 (縦方向のバーのサイズが全体で147×939、上余白が181、左右にあるバーの間の余白が2093。)、23KB

[プリセット] 画面に合わせる

[画像の位置] 真ん中のボタンを1回クリック。

[背景画像の繰り返し] 有効

携帯表示スピード:変化無し。2.4秒。

画像サイズや設定を変えたり、矢印の方向やクリック回数を変えたりすると、少しずつ印象が変わります。自分でピッタリくるオプションを選びましょう。

上のように設定しないとできないということではないです。私の選択例です。

私が作ったパワーポイントのイメージは以下です。

いくみ
いくみ

このバランスは、まだまだ改善の余地があります。目安としてお役にたてると嬉しいです。

グローバルヘッダーの設定サイズによっても、見え方が変わります。

すてきな素材を背景にする・PageSpeed Insightsのデータを追加

いくみ
いくみ

画像の選択によって、どれだけ雰囲気が変わるか、更にイロイロな画像を試してみました!すべてPixabayからダウンロードした画像です。ダウンロードしたあと、tinypngというサイトで圧縮しています。

これまでのテスト(2~23KBの画像)では、携帯表示スピードに変化がありませんでした。

あまりにも変化が無くて参考にならなかったので、ここからは、PageSpeed Insightsのデータも加えます。

何もしない状態での、当ブログの速度スコアは、モバイルが76、パソコンが94でした。
(最高スコアは100です。)

測定ページは、文字数3,350の[Cocoon] 簡単!最初の見た目設定2選を使用しました。

サンプル6:さわやかな葉っぱの画像

サンプル6:さわやかな葉っぱの画像

画像のサイズ 640×422、85KB

[プリセット] フルスクリーン

携帯表示スピード:変化無し。2.4秒。

PageSpeed Insights:モバイル 77、パソコン 96   (良くなってる・・・。なんで?)

作者:GLadyによるPixabayからの画像

ファイル名:flower-166268_640.jpg

サンプル7:ポップでかわいい画像

サンプル7:ポップでかわいい画像

画像のサイズ 960×1280、57KB

[プリセット] 繰り返し

[ページと一緒にスクロール] 有効

携帯表示スピード:変化無し。2.4秒。

PageSpeed Insights:モバイル 75、パソコン 96

作者:ElCeesIdeasによるPixabayからの画像

ファイル名:cone-3148033_1280.jpg

サンプル8:上品でエレガントな画像

サンプル8:上品でエレガントな画像

画像のサイズ 1371×1920、417KB

[プリセット] 画面に合わせる

[背景画像の繰り返し] 有効

携帯表示スピード:変化無し。2.4秒。

PageSpeed Insights:モバイル 75、パソコン 92

作者:MomomsによるPixabayからの画像

ファイル名:watercolor-4038455_1920.png

サンプル9:あったかそうなフワフワ画像

サンプル9:あったかそうなフワフワ画像

画像のサイズ 1920×1281、354KB

[プリセット] フルスクリーン

携帯表示スピード:変化無し。2.4秒。

PageSpeed Insights:モバイル 74、パソコン 92

作者:PezibearによるPixabayからの画像

ファイル名:fabric-4032223_1920.jpg

サンプル10:ゴージャスなお花画像

サンプル10:ゴージャスなお花画像

画像のサイズ 1920×1280、90KB

[プリセット] フルスクリーン

携帯表示スピード:変化無し。2.4秒。

PageSpeed Insights:モバイル 75、パソコン 94

作者:Elena RozzuvaevaによるPixabayからの画像

ファイル名:lilac-4250869_1920.jpg

サンプル6~10のPageSpeed Insights結果まとめ

ID 画像タイプ サイズ   大きさ     設定 モバイル パソコン
  なし   0      0  なし   76   94
  JPG   85   640×422  フルスクリーン   77   96
  JPG   57   960×1280  繰り返し   75   96
  PNG  417  1371×1920  画面に合わせる   75   92
  JPG  354  1920×1281  フルスクリーン   74   92
10   JPG   90  1920×1280  フルスクリーン   75   94
いくみ
いくみ

正直、これといった法則性を見出せませんでした。

サンプル6は特に謎です。モバイルもパソコンスコアも向上しています。

いくみ
いくみ

そんなに大きな影響はない、ということで良いかな?と思います。

おわりに

いくみ
いくみ

・・・。ここまでテストして、初期設定のままになっています。

自分があまりにももう、グレーの背景に慣れてしまって、すっかり心地よいんですよね~。

「視覚」に訴えるブログは、背景があると楽しいなと思います。アートとかファッション系、ショッピングやイベント情報とかのブログ。読者層の年齢とかテンションも考慮したいところですね。

当ブログの場合は「手順」がメインなので、スッキリしているほうがいいかと思い直しました。

色だけ変えてみようかな~。(この苦労は一体・・・。)
追記:その後、「白」に決定しました!

背景がさりげなく、自然に存在しているのって、すごいですよね。

雰囲気も出せますし。

その辺のセンスが光るブログを参考に、もうしばらく勉強します!

いくみのアドバイス

「見た目」がうまい!とか、参考になる、センスが良い、と感じたブログは、速攻ブックマークやお気に入り登録をしましょう。内容をちゃんと思い出せない限り、検索がホントに不可能になります★。

(経験者。ぼんやりと、あ、あのブログ・・・っていうのがあるんですけど、もう見つかりそうにないです。)

なじんでいると、ホッとする。
StockSnapによるPixabayからの画像
いくみ
いくみ

「色」だけ変更する方法や「スキン」を利用して見た目を変える方法も記事にしました!

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました