[Cocoon] 定型文機能の利用案 ~ 季節ごとのアフィリ商戦

[Cocoon] 定型文機能の利用案 ~ 季節ごとのアフィリ商戦
アイキャッチ画像は

StockSnapによるPixabayからの画像

いくみ
いくみ

「定型文機能」、もう使われましたか?

定型文機能」は、同じ文章を何度も使いたいときに便利です。

使い方
  • Step 1
    使いまわしたい文を「定型文」として登録

    [Cocoon設定] > [テンプレート]

  • Step 2
    登録した定型文の「ショートコード」をコピー

    [Cocoon設定] > [テンプレート] > [一覧]

  • Step 3
    テキストウィジェットを使って好きなところに表示

    [外観] > [ウィジェット]

    注:テキストウィジェットの利用は任意です。

嬉しいポイント
  • アフィリエイトタグも定型文に入れられます
  • 複数の文を登録できます。
  • 吹き出しやボックススタイルもいつも通り使えます。
いくみ
いくみ

便利!

当記事の提案は、

アフィリエイトタグを含めた定型文」を「テキストウィジェット」を使って表示させることです。

メリット
  • 複数記事に一気に表示できます
  • 複数記事から一気に削除できます。
利用案
  • 季節感あふれるアフィリエイト

まだまだ勉強中ですが、アフィリエイトは「季節」と合わせた商品選びも大切と読んだことがあります。

ご紹介する方法だと、デパートのディスプレイさながら、早業で季節についていかれます!(商品準備は必要ですけど★。)

追加も削除も「1か所」で操作して「全箇所」で反映できます。

アフィリのリンクを貼るだけよりも、やっぱりちょっと説明をつけたいもの。

とは言え、期間限定や季節限定の商品はスピードが勝負ですから、一記事書けないこともありますよね。

だけど、少しコメントや説明を添えたい、そんな時にとっても便利です!

定型文機能の使い方

「定型文の登録」と「ショートコード」をコピーするところまでの手順が、以下のわいひらさんのページに画像つきであります。

上のページに従って登録した画面が以下です。

Cocoon 定型文機能の設定例

入力が終わり、[保存]ボタンをクリックしたら、

[一覧ページへ]をクリックしてください。同じ画面の左上にありますね。

一覧ページで、ショートコードをコピーします。

Cocoon 定型文機能のショートコード

定型文を一記事だけに表示したい場合は、そのまま記事内のブロックに貼り付ければOKです。

以下のように見えますが、[下書きとして保存]してから[プレビュー]で見ると、登録した定型文が表示されます。

Cocoon 定型文機能のショートコード、記事内の利用例

定型文のショートコードをウィジェットに 貼り付け

いくみ
いくみ

ウィジェットを使えば、一気に複数ページに渡って表示できますね!

1.[外観]>[ウィジェット]を選択。

外観>ウィジェット

2.左サイドにあるウィジェットから、[テキスト]を選び、▼をクリックして、配置したい場所をクリック

テキストウィジェット

私は、場所は[記事下]にしました。

3.右サイドに以下のような入力画面が出ます。先ほどコピーしておいた、定型文のショートコードを貼り付けます。 タイトルもつけられます。 [保存]ボタンをクリック。

テキストウィジェット設定例

4.[削除]の隣に[完了]と表示されますのでクリック

5.ここで表示されている順番で↓、ウィジェットが表示されます。ドラッグなどでお好みの順番にしてできあがりです!

テキストウィジェット表示順

仕上がり例がこちらです。こんなにたくさん何度もタイプしたり、コピペするのは面倒ですね!

テキストウィジェットとアフリエイトタグを利用した例

削除する方法

[外観] > [ウィジェット]で該当の[テキスト]ウィジェットを開いて、左下にある[削除]リンクをクリックです。

いくみ
いくみ

簡単ですね!

タイトルを分かりやすくして、「11月アフィリ」「クリスマスアフィリ」などにしておくと、また来年使えるかもしれません(広告リンクは最新のものに更新するほうが良いですが)。

更に!

テキストウィジェットには、「表示設定」がついていますね。

このページやカテゴリーにはこれ、あっちにはこれ、というように、ページやメニューに合わせたアフィリも可能ですね。

「表示設定」の使い方はこちらのわいひらさんのページにあります。

例として」定型文機能とアフィリエイトタグを一緒に使ってみました。

もちろん、アフィリエイトタグをいれずとも、複数記事で使うような「通知・警告・注意・お礼・あいさつ」などで定型文機能を有効活用できます。(本来そういう風に使われています。)

おわりに

日本のデパートが、12月26日から、一斉にお正月モードにディスプレイを切り替えるのは、スゴイなと思います。

あれは、手品並みの技術です。

日本に比べると「新年」がそんなにメインイベントではないことも関係していますが、私が住んでいる所では、クリスマスツリー、相当長く飾ってあります。



「・・・まだ?!」っていうツッコミを入れたくなるくらい長く。笑。

「季節限定」「期間限定」というのも、日本はとても盛んですから、季節感あるアフィリ商戦のお手本が町中にあふれていますね。

いくみ
いくみ

私は相当意識しないと!!

ちなみに、私のアフィリエイト収益は10円からあまり変わっていませんので、「書き方」は参考にされないほうがよいです。笑。

そういうポイントは、アフィリでガッポリ組のお手本を見つけましょう。

いくみ
いくみ

お互いがんばりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました