[Cocoon] アレ、何て名前? 5種類の便利機能!使わないと損!

Cocoonお知らせ機能
アイキャッチ画像は
scymによるPixabayからの画像

お探しのアレは、コレでしょうか。

いや・・・

クルクルまわる・・・と思った方は、「カルーセル」をお探しでは。

いや・・・

メニュー下で目立っている・・・と思った方は「おすすめカード」では。

いや・・・

リボンがついている・・・と思った方は、「ナビカード」では。

いくみ
いくみ

それぞれザックリと説明しますと。

通知エリア:お知らせバー。メッセージとリンクを設定できます。クリックすると、指定したリンクに移動できます。

アピールエリア:ボタン付きで、帯状のお知らせエリア。メッセージとリンクを設定できます。

通知エリアとアピールエリアの使用例(わいひらさんサイトのトップページ)

カルーセル:ブログカードを小さいサイズでたくさん表示させられます。くるくるまわります。

カルーセルの使用例(わいひらさんページ)

おすすめカード:好きなページを選んで、目立つように表示できます。場所も選択できます。投稿記事はもちろん、固定ページやカテゴリーぺージなどにも対応しています。

ナビカード:オリジナルの一覧を作って、場所を選んで表示できます。用意されている「リボン」もかけられます!

おススメカードとナビカードの使用例(当ブログより)

私はナビカードウィジェットを使ってサイドバーに表示させています。

ショートコードだと、以下のように文中にも表示できます。

いくみ
いくみ

この5点セット、プロ仕様ですよね~。

初心者感がうすれます。笑。

いくみ
いくみ

お探しのアレ、あっていましたでしょうか。

名前が分からないときって、困りますよね。

名前さえ分かれば、Cocoon設定にいくと、タブがあるのですぐ設定できます。

ナビカード以外は、仲良く4つ、並んでいます。

Cocoon設定、通知、アピールエリア、おすすめカード、カルーセル

(おすすめカードは、Cocoon設定だけではありません。)

ナビカードは、まず「外観>メニュー」でナビカード用のメニューを作った後に、ショートコードか、ウィジェットで表示をさせます。

以下に公式マニュアルより手順ページをリストしました。

いくみ
いくみ

設定項目の説明が画像付きで載っていますよ!

通知エリア

アピールエリア

アピールエリアの画像サイズ:

1260幅にして、アピールエリアの高さに画像の高さを設定すると、拡大されず、そのままのイメージで表示できました。

横幅が足りないときは、自動で拡大してくれたので、ピッタリじゃなくても全然大丈夫でした。(拡大によって、見た目の雰囲気は変化します。全体に模様が入っている画像を選ぶと、逆にいい感じになったりします。)

Google拡張機能 Page Rulerを使って範囲を測ると、適正画像サイズが分かります。このツールの使い方は以下の記事の目次4番にあります。とっても便利ですよ!

おすすめカード

カルーセル

ナビカード

おわりに

私は「ナビカード」の名前が分からず、検索で「たすき」とか入れて見つけようとしてました★。「リボン」て呼ばれてますね、見つからないはずでございました。

「大切な情報やお得な情報を目立つように・分かりやすく」というのは、ブログ運営でものすごく大切なことですよね。私も修行中です。

Cocoonはそのサポート体制が万全ですね!ぜひ利用してみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました