[Canva] 非直観的な私のお節介講座 – Part 1 使い方のコツ

初心者向けCanvaの使い方
アイキャッチ画像は

記事内の画像も含め、すべてCanvaで作成。

Canvaは、無料で使える画像編集ツールです。(有料版もありますが、当記事では触れません。)

オシャレなテンプレートをそのまま使えます♪。

使い方も直観的で簡単という感想がたくさん!

いくみ
いくみ

・・・私がそう思えるようになったのは、ごく最近です★。

私が思い切り「非直観的」な人間だからだと思います。

お節介なほどに詳しく、Canvaを説明してみようと思います!

画像内にも説明をいれているため、可能でしたらPCで読んでいただくことをオススメいたします。

まず、Canvaのアカウントを作成されていない方はこちらからできます。

いくみ
いくみ

アカウントの作成、編集作業、ダウンロードも無料でできます。(注:Canva proは有料版です。)

当記事のポイント
  • 有料テンプレートも無料にできるかもしれないので要チェック。
  • テンプレートの選び方
    – テーマ検索のコツ
    – サイズから選択 (サイズの一覧表も作成しました。)
    – テンプレートを直接クリック
  • 更に楽しむコツ
    – 色使いの学び方
    – オマケの嬉しいポイント
いくみ
いくみ

当記事は、目次の2番が長いですのでチョコっと休憩なさってくださいませ。最後まで読んでいただけると嬉しいです!

有料アイテムを消すと無料

Canva無料で使う方法

Canvaには、無料と有料のテンプレートがあります

そのため、初期の頃、無料テンプレートだけを見たりしていました。

が、それはとてももったいないです。

有料アイテムを削除すれば、無料になるからです。

例えば。

以下のテンプレートを見たときに、欲しい部分は、写真以外の部分のはずです。

Canva有料アイテムのマーク

イベントの招待状なので、自分で撮った写真を入れたいですよね。

このテンプレートの場合、写真を削除すれば無料になります。

有料部分には、「Canva」のロゴとあみがけ模様が入っています。

ですが、色合いの関係で、その有料マークが見づらいデザインもあります。

テンプレート内の有料アイテムを確認する方法を書きます。

有料アイテムの確認方法

1.テンプレートの上にある[○○を印刷する]のvマークをクリック。(○○は素材によって変わります。また、[ダウンロード]となっている場合もあります。

Canva有料アイテムの確認方法

2.[ダウンロード]をクリック。

Canva有料アイテムの確認方法 ダウンロードメニュー

3.すると、有料のアイテムがリストされています。(Canva Proユーザーは無料。)念のために、vマークを押しますと。

Canva有料アイテムの確認例

以下のように、更にハッキリ確認できます。

Canva有料アイテムの確認例

有料と分かったのでダウンロードはやめます。

いくみ
いくみ

これくらい払おうよ、という話ですが、ブログで稼ぐのって本当に難しい!

私は当分、無料サービスにお世話になるつもりです。

ブログ運営に役立つ無料サイトのリンク集ページを作っています。私は毎日このページを開いて作業しています。
ブログ作り専用のブックマークページとして、ぜひご利用くださいませ。

有料アイテムを削除

リストされていた有料アイテムをクリックして、キーボードのDelボタン(削除ボタン)を押すだけです。

または、編集画面の一番右にある、ゴミ箱マークのアイコンで削除することもできます。

Canva有料アイテムの削除方法

注:テンプレートすぐ上のゴミ箱アイコンは、「このテンプレートのページごと削除」するときに使うものです。

印象としては、写真が有料の場合が多いようですが、イラスト部分や背景素材が有料の場合もあります。

削除したら、一応確認のため、先ほどと同じ手順で、ダウンロードにすすみます。

Canva有料アイテムの削除後の確認

有料素材が残っている場合、ダウンロードボタンが[お支払いとダウンロード]というラベルになります。

いくみ
いくみ

お金のことが書いていなかったら大丈夫ですね。

もちろん、削除した部分には、別の写真や素材を挿入できます。
 

自分が欲しいアイテムが有料だった、という場合も、やっぱりあります。

でも変えようと思っていた部分が有料だった、ということもあります。

そのため、有料テンプレートも要チェックです♪。

Canva使い方 サンプル
Canva使い方 サンプル

Canvaの始め方

Canva始め方 テンプレートの選び方 サイズ一覧

ざっくり、3つの始め方があります。

  1. キーワード検索でテンプレートを探す。
     
  2. サイズから選ぶ。
     
  3. 表示されているテンプレートをクリック。

Canva始め方 キーワード検索 テンプレートの選び方 サイズ一覧

「テンプレート」を選んでも、色やアイテムの配置、内容は自分で変更できます。

テンプレート検索のコツ

日本語・英語両方で検索できます。

いくみ
いくみ

日本語のテンプレートが欲しいときは日本語。こだわらずにイロイロ見たいときは英語をおススメします。

  • 欲しいアイテムを入力
    葉、花、木、えんぴつ、コーヒー・・・などなど
     
  • 色を入力
    ピンク、みどり・・・などなど
     
  • 雰囲気を入力
    エレガント、きれい、オシャレ、アート、春、夏、秋、冬、朝、昼、夜・・・などなど
     
  • 用途(テーマ)を入力
    誕生会、パーティー、ビジネス・・・などなど

いくみ
いくみ

シンプルなキーワードのがうまくいきます。そして、上記のキーワード例も、私は英単語で入力しました。

英語で「flower」と入力するのと、日本語で「花」と入力するのとでは、検索結果がちがいました。(重複しているテンプレートもありますが。)「花」だと日本語中心になりました。

日本語入力しても、自動翻訳されて、英語で検索がかかるようです。

例えば、英語で notebook と入力すると、イメージ通りのものがたくさんでてきました。

でも、日本語で ノート と入力すると、ノートのアイテムが含まれるテンプレートは少ないです。15個目のテンプレートで初めてノートが登場します。

多分それは、「ノート」が自動翻訳で「note」になってしまっているからかな?と感じました。ノートは英語ではnotebookです。英語のnoteは、メモとか注釈、という意味になります。そのため、実際の「ノート」が含まれるテンプレートが出にくいのかなと思いました。

検索結果を見て、あれ?と感じたときは、英語検索をしてみましょう。

以下の、「アルク」というオンライン辞書が無料で使いやすく、内容も充実していると感じています。

いくみ
いくみ

私のドメイン名は”blogstudynotes“です。「ブログの学習メモ」という感じです。日本語のサブタイトルは「学習ノート」としていますが、直訳ではないです。

日本語テンプレートだけを見たい場合は、「日本語」といれると、日本語のテンプレートがたくさんでてきます♪。

検索結果にお好みのテンプレートがあったらクリック。

編集画面になるのでスタートできます。

サイズから選ぶ

お求めのサイズでスタートするには、以下の方法があります。

  1. 求めるサイズのカテゴリーを選択
     
  2. カスタムサイズを指定
Canva始め方 テンプレートのサイズを選ぶ方法

合うサイズのカテゴリー選択

ホーム画面の[デザインを作成]セクションで、各カテゴリーにマウスポインターをあてる(ホバーする)とサイズが表示されます。

お求めのサイズのカテゴリーをクリックすれば、編集画面になるのでスタートできます。

>を最後までクリックすると、「すべて見る」というオプションが出ます。カテゴリーをすべて見ることができます。

Canvaテンプレートサイズ表

2020年4月現在で用意されているテンプレートサイズを記録し、表にしました。

横・縦の比率も算出して加えました。

サイズ表について

  • ヨコ x タテで表記。(左の数値が大きければ横長・右の数値が大きければ縦長です。)
     
  • 「単位」は、px 、inch 、cmのいずれか。
     
  • 比率は概数です。四捨五入しています。
     
  • 比率①は、横・縦の小さい方の値を1として算出。
     
  • 比率②は、一般的にこちらで表示されることも見かける場合、表示しておきました。(16:9など。)横・縦の値の最大公約数を使って出した数値です。
ソーシャルメディアサイズ・単位比率①比率②
アニメーションソーシャルメディア800 x 800 px1:1
Facebookビデオ800 x 800 px1:1
Instagramの投稿1080 x 1080 px1:1
Instagramストーリー1080 x 1920 px1:1.789:16
Facebookの投稿940 x 788 px1.19:1
Facebookストーリー1080 x 1920 px1:1.789:16
Facebookカバー820 x 312 px2.63:1
Facebookアプリ広告810 x 450 px1.8:19:5
ソーシャルメディア1080 x 1080 px1:1
ストーリー1080 x 1920 px1:1.789:16
Whatsappストーリー1080 x 1920 px1:1.789:16
Twitterの投稿1024 x 512 px2:1
Twitterヘッダー1500 x 500 px3:1
Tumbler用グラフィック540 x 810 px1:1.5
YouTubeサムネイル1280 x 720 px1.78:116:9
Youtubeチャンネルアート2560 x 1440 px1.78:116:9
Snapchatジオフィルター1080 x 2340 px1:2.17
Pinterestピン1000 x 1500 px1:1.5
LinkedInバナー1400 x 425 px3.29:1
Tumblerバナー3000 x 1055 px2.84:1
Twitchバナー900 x 480 px1.88:1
SoundCloudバナー2480 x 520 px4.77:1
Google+ヘッダー1240 x 720 px1.72:1
文書サイズ・単位比率①比率②
プレゼンテーション1920 x 1080 px1.78:116:9
A4文書21 x 29.7 cm1:1.41
手紙21 x 29.7 cm1:1.41
レターヘッド21 x 29.7 cm1:1.41
履歴書21 x 29.7 cm1:1.41
プレゼンテーション (4:3)1024 x 768 px1.33:14:3
レポート21 x 29.7 cm1:1.41
目次レポート21 x 29.7 cm1:1.41
メモ21 x 29.7 cm1:1.41
請求書21 x 29.7 cm1:1.41
個人サイズ・単位比率①比率②
フォトブック25 x 20 cm1.25:15:4
Blogバナー560 x 315 px1.78:116:9
ロゴ500 x 500 px1:1
モバイルファーストの
プレゼンテーション
1080 x 1920 px1:1.789:16
カード7 x 5 inch1.4:1
バースデーカード7 x 5 inch1.4:1
レシピカード800 x 1200 px1:1.5
フォトコラージュ25 x 20 cm1.25:15:4
フォトブック25 x 20 cm1.25:15:4
カレンダー1920 x 1080 px1.78:116:9
計画表21 x 29.7 cm1:1.41
ストーリーボード25 x 20 cm1.25:15:4
グラフィックオーガナイザー29.7 x 21 cm1.41:1
スクラップブック25 x 20 cm1.25:15:4
デスクトップ壁紙1920 x 1080 px1.78:116:9
ポストカード148 x 105 mm1.41:1
本の表紙1410 x 2250 px1:1.6
Wattpadの表紙512 x 800 px1:1.56
CDカバー1400 x 1400 px1:1
コミックストリップ25 x 20 cm1.25:15:4
教育サイズ・単位比率①比率②
卒業アルバム21 x 29.7 cm1:1.41
クラスの時間割29.7 x 21 cm1.41:1
練習問題21 x 29.7 cm1:1.41
レッスン計画21 x 29.7 cm1:1.41
レポート提出カード21 x 29.7 cm1:1.41
しおり2 x 6 inch1:3
座席表42 x 59.4 cm1:1.41
目次21 x 29.7 cm1:1.41
マインドマップ1024 x 768 px1.33:14:3
マーケティングサイズ・単位比率①比率②
ロゴ500 x 500 px1:1
ポスター42 x 59.4 cm1:1.41
チラシ/フライヤー210 x 297 mm1:1.41
名刺8.5 x 5 cm1.7:1
インフォグラフィック800 x 2000 px1:2.5
パンフレット29.7 x 21 cm1.41:1
製品ラベル6 x 4 inch1.5:1
ギフト券6 x 4 inch1.5:1
ギフトのネームタグ8.5 x 5 cm1.7:1
IDカード3.4 x 2.1 inch1.62:1
チケット8.5 x 2.8 inch3.04:1
ニュースレター21 x 29.7 cm1:1.41
Blogバナー560 x 315 px1.78:116:9
メルマガヘッダー600 x 200 px3:1
クーポン21 x 29.7 px1:1.41
提案書21 x 29.7 cm1:1.41
マーケティング提案書21 x 29.7 cm1:1.41
ブログ用グラフィック800 x 1200 px1:1.5
ウェブサイト1350 x 650 px2.08:1
証明書29.7 x 21 cm1.41:1
メニュー21 x 29.7 cm1:1.41
ラベル6 x 4 inch1.5:1
雑誌の表紙21 x 29.7 cm1:1.41
メディアキット21 x 29.7 cm1:1.41
Etsyショップ用アイコン500 x 500 px1:1
Etsyショップ用カバー1200 x 300 px4:1
イベントサイズ・単位比率①比率②
招待状14 x 14 cm1:1
誕生日招待状14 x 14 cm1:1
結婚式の招待状(縦長)5 x 7 inch1:1.4
お知らせ5 x 7 inch1:1.4
プログラム21 x 29.7 cm1:1.41
イベントのプログラム21 x 29.7 cm1:1.41
Facebookイベントカバー1920 x 1080 px1.78:116:9
広告サイズ・単位比率①比率②
Facebook広告1200 x 628 px1.91:1
Instagramの広告1080 x 1080 px1:1
レクタングル(大)336 x 280 px1.2:16:5
リーダーボード728 x 90 px8.09:1
ワイドスカイクレイパー160 x 600 px1:3.754:15
中型長方形バナー300 x 250 px1.2:16:5
その他サイズ・単位比率①比率②
動画1920 x 1080 px1.78:116:9
ネームタグ8.5 x 5 cm1.7:1
パンフレットラック用カード4 x 9 inch1:2.25

ご自分が求める用途やサイズのカテゴリーをクリックすると編集画面になるので、スタートできます。

初めは真っ白です。

テンプレートを使いたい場合は、左サイドのメニューから検索・選択できます。

いくみ
いくみ

いろいろ見てみると楽しいですよ!

例えば、「ギフトのネームタグ」というカテゴリー、いかにも使わない感じです。ところが、数は少ないですが、可愛いデザインがたくさんありました。

Canva使い方 サンプル

同じく、いかにも使わなそうな「しおり」も意外と良かったです(ただ私が欲しいと思ったのは、ことごとく有料だったのですが★)。

縦長で何か作りたいときに、しおりのデザインをコピーして、拡大したりすると、割としっくりいきます。

しおり自体は細長いのですが、それをぐ~っと左サイドによせたり、真ん中にドンとコピーして両幅を足したり。1つしおりからのデザインで作ってみました。

Canva使い方 サンプル

100記事まであと少し・・・!なのですが、時間確保との戦いが続いていて、近いようで遠い気もするんですけどネ。でも去年の今頃は数記事しかなかったことを考えると、感慨深いです。

ブログのアイキャッチ画像

ブログに使うアイキャッチ画像は、自分が好きな比率・形で良いと思いますが、一般的なのは「横長の長方形」だと思います。

主流比率の横長長方形は、以下のカテゴリーです。

16:9(1.78:1)比率の横長(テンプレート数が多いのでお得。)

  • YouTubeサムネイル (1280 x 720 px)
  • Youtubeチャンネルアート (2560 x 1440 px)
  • プレゼンテーション (1920 x 1080 px)
  • Blogバナー(560 x 315 px – 注:サイズは小さい
  • デスクトップ壁紙 (1920 x 1080 px)

Facebook対応を重視すると、1.91:1

  • Facebook広告(1200 x 628 px)

(1:78:1と比率が近いからか、バランスが調整されて流用されているものもあり、テンプレート数はこちらも多いです。)

4:3も人気だと思います。

  • プレゼンテーション (4:3)(1024 x 768 px)

私自身は、何となく横長だったらいいや、という感じで選んでいるので、このブログのアイキャッチはあんまりピッタリはそろっていません。

ただ、「モバイルファーストのプレゼンテーション」というカテゴリーのサイズが縦長で1:1.78なんですね。ということは、モバイルだと、横長にしたときも、1.78:1が見やすいのかなと。今はこの比率が主流なのかなぁという気がします。

会社のプレゼンなども、昔は4:3が主流でしたが、最近は16:9がほとんどです。

ブログのアイキャッチ作りに:

カスタムサイズで「1280 x 720 px」など、約1.78:1比率を指定すると、上記の1.78:1比率のカテゴリーのテンプレートを使えます。しかも、ダウンロードした後にサイズ調整せず、そのままで良いと思います。

大きめのが良いそうです。最近の以下のフォーラムで知りました。

[解決済] アイキャッチ画像のサイズについて  

僕の場合は、パソコンで表示させる横の2倍にしています。縮小率が50%だと文字が綺麗に表示できます。
パソコンで横800pxで表示させる画像は、1600pxで作っています。(横1600px縦1200)

AMPにするとGoogle Discoverが狙えるので、やはり1200px以上のサイズがオススメです。(といっても、1200px以下でもDiscoverされることがあるそうですが)

引用元:[解決済] アイキャッチ画像のサイズについて   たなかまさんのアドバイス

私はAMPについてまったく不勉強なので、実は後半部分を理解できていないのですが、・・・1200px以上で作るのが良いということで。あとでゆっくりグーグルしようと思います。

私は容量節約のために1000pxくらいにしておりましたが、次につくる記事トップのアイキャッチは1200px以上にしようかなと思います。

いくみ
いくみ

貴重なアドバイスをありがとうございました。

長方形のが人気なんだけども。

グーグルの検索結果にのる画像の形は、正方形です。

そのため、長方形内で、大事な部分が真ん中にくるようにするとよいようです。詳しくは、以下のサルワカさんの記事の”2.8 画像のサイズに気をつける”に載っています。

このサルワカさんの記事のアイキャッチも、真ん中にデザインされていますね。

いくみ
いくみ

コレが中々難しくて、私はほとんどできていません★。

カスタムサイズにする方法

自分でサイズを指定したいときの方法です。

1.ホーム画面で、[カスタムサイズ]をクリック。

Canva始め方 カスタムサイズ指定

2.ご自分が求める幅・高さを入力します。

3.単位は px, in, mm, cm から選べます。

4.[新しいデザインを作成]ボタンをクリックで編集画面になるのでスタートできます。

「カスタム」と言いつつ・・・上の表にあるサイズ、または同比率のサイズを指定するとお得

同じサイズ

上の表のよくあるサイズを使うと、複数カテゴリーのテンプレートが検索対象になります。

例:「21 x 29.7 cm」を指定すると22カテゴリーが対象になりますし、「1080 x 1920 px」を指定すると5カテゴリーが対象になりますね。

大きさを絞ってテンプレート検索をすることができる、ということです。

同じ比率

上の表のよくある比率のサイズを使うと、同じく複数カテゴリーのテンプレートが検索対象になります。

例:「300 x 300 px」を指定すると、「1:1」比率の様々なカテゴリーが対象になります。しかも、ダウンロードの際は、そのサイズにしてくれます。

例えば「CDカバー」というカテゴリーからダウンロードすると、1400 x 1400サイズ(1:1)となります。でも「1:1」比率になる数値を入れて、結果的にCDカバーにあるデザインを選んだ場合、CDカバーサイズの「1400」ではなく、指定したサイズでダウンロードできるということです。

ダウンロードした後にリサイズすればいい話ですが、ひと手間省けますね。

いくみ
いくみ

サイズ指定して、[新しいデザインを作成]ボタンを押すと、初めは真っ白画面です。

テンプレートを使いたい場合は、左サイドのメニューから検索・選択できます。

テンプレートを直接クリック

[ホーム]画面や、[すべてのデザイン]、[テンプレート]に、多くのテンプレートが表示されています。

いいなと思ったテンプレートをクリックすれば、編集画面になるのでスタートできます。

Canva始め方 テンプレートの一覧メニュー

スピーディな方法

Canva 早く作成するコツ
いくみ
いくみ

編集するのも楽しいですが・・・。

スピーディーにCanvaを使う方法は、「何もしないでそのまま使う」となります。

「母の日」とか「クリスマス」「新年」などのビッグイベントがらみの場合、大部分そのまま使えるものが多いです。

「誕生日」「結婚式」などは写真を差し替えるだけ、とか。似ている雰囲気の写真を選ぶと簡単です。

「招待状」なら、名前などの内容を変更するだけ、とか。

いくみ
いくみ

プロの仕事はそのまま使わせていただくのが一番・・・。

デザインの奥深さを感じるのですが、チョット何か変えるだけで、何か違う・・・となったりします。

初心者であればあるほど、Canvaのテンプレートはなるべくそのまま、にすると効率と完成度は高くなると思います。

そのまま使うとオリジナリティが・・・と心配される方もいらっしゃるかもしれません。

でも、Canvaのテンプレートは膨大な数があります。そこから「どれを選ぶか」に個性が出ると思います。

オシャレな人が個性豊かに洋服を選ぶのと一緒です。全部手作りの人なんて、ほぼいないですよネ。

ただ、内容は変えないといけない場合がほとんどですね。

そのときに。

いくみ
いくみ

「英語の文字」を「日本語」にするのが、けっこうトリッキーで。

英語のフォントでかっこいいと思ったものに対して、「同じインパクトがある日本語フォント」を探すのが難しい

そのため、特徴がある英語フォントの部分は、英語を使うのがおススメです。

1単語とかなら、何かしらテーマにそった英単語が見つかると思います。WordPress、Blog、Birthday、Shopping、Funなどなど。

そんなに特徴がない、普通っぽい英語フォントは、そのテキストボックスで日本語を入力すれば、まぁ良いね、という感じになるので大丈夫です。(説明部分に多いです。)

サンプルです。以下はオリジナルデザイン。美しいです。

Canva使い方 オリジナルテンプレート

この記事に合わせて内容を変えたバージョンです。

Canva使い方 サンプル

このような使い方をすると、好きなテンプレートが見つかれば、早く完了します。

更に簡単なのは、日本語テンプレートを使うことですね。英単語を考える必要がなくなります。検索で「日本語」と入れるとたくさんでてきますよ!

Canvaはデザイン美術館

Canva お楽しみポイント 色使いを学ぶコツ

本当に様々なカテゴリーのデザインがあります。

全部、無料で「見られる」だけでも、ありがたいです。しかもダウンロードも無料でできたり。

仕事や実生活で「使えそう」「これでかわいくできそう」というカテゴリーもあります。

壁紙(デスクトップ)もシンプルですてきなデザインが多いです。PCに向かうときに、キレイなデスクトップ画像を見ると楽しいですね。

例えば、今は自粛中ですが、夫が料理が好きなため、ときどき友人を呼んで夕飯をしたりします。携帯で「良かったら来てね」とお知らせするときに、こんな風にするときっと楽しいですよね。そのまんま、名前だけ編集してダウンロードしました。

いくみ
いくみ

無料でオンラインのデザイン美術館!

イロイロ見てみるのをおススメします!

特に「色使い」はもう、センスが光っていますよね。思いつかない感じ。

例えば「緑」と一口に言ってもいろんな緑があるもので。

な~んかハイセンスな緑が選ばれ、組み合わせも完ぺき。

この色使いを学ぶために、CanvaをChromeで開いて、「カラーピック」というChrome拡張ツールとセットで使うと鬼に金棒です。

何かの配色を決めるときに、Canvaの画面で良いなと思った色のカラーコードを取得できるからです。この拡張ツールの使い方は以下の記事でまとめています。

\ キャンバ美術館に行こう! /
Canva使い方 サンプル

もしも、あなたが「英語好き」なら、Canva美術館は二重にお得で楽しいです!

いくみ
いくみ

Canvaは英語の勉強にも最適♪。

例えば上のチケットのデザイン、「Admit One」とあります。

「admit」は普段、「認める」という意味でよく使われています。チケットにある場合は、数字と合わせて使うと、「〇名分(〇名様有効)」という意味になります。

TOEICでは、「英語の広告や招待状」の読み取りは、かなりの頻度で登場します。

Canvaの素材は、広告特有の英語表現、キャッチーな言い回し、楽しく自然な英語にあふれています。

いくみ
いくみ

前代未聞の、「オシャレな」英語教材なのです!

英語好きの方は、文字情報を無視することなく、「読んでみる」と楽しく勉強できますよ!

おわりに

1年前に私がCanvaを使い始めた頃は、「日本語」が弱かったです。テンプレートの数もフォントの種類も今ほどにはありませんでした。

ものすごく増えたと思います。

私は慣れるのに時間がかかり、このブログのアイキャッチは、Canvaで作成したものは数えるほどしかありません。

Canvaをパッと使える人というのは、自分が求めるものを分かっていらっしゃるのだと思います。本当に初期は、そこも迷うんですよね。慣れるまでは、選ぶだけでも時間がかかるというか。

いくみ
いくみ

スゴイ時間かかりました。

ただ、誕生会の招待状や、クリスマスカードなどに利用したのがいい練習になりました。しかも、とても好評でした。(テンプレートをそのまんま使ったので、当然ですね。笑。)

もし私と同じく、Canvaにすると、逆に時間がかかるんだけど?!という方は、まずは「1回きり」みたいなイベントから、練習されることをオススメします。そうしているうちに、Canvaを使う方が楽っていうレベルに達するのかなと。1年かけての感想でございます。ブログのアイキャッチは無理しなくても、キレイな写真とかで見栄えは整うと思います。

当記事は、Canvaの概要をお伝えしました。次回の記事では、基本操作編をまとめます。

Canva使い方 サンプル

コメント

タイトルとURLをコピーしました