4月30日18時まで、エックスサーバーで「独自ドメインプレゼントキャンペーン」!更新料金も無料!サーバー新規開設が条件です。

グーグル拡張ツール ColorPick Eyedropperで画面上の「色」のカラーコードとRGB情報が分かる!

グーグル拡張ツール カラーピッカーのインストール方法と使い方

いろんなサイトや画像を見ていると、

「これは何色?」と思うことってありますよね。

その疑問に答えてくれるのが、グーグル拡張ツールの「ColorPick Eyedropper」です。

画面上の色にマウスをかざしてクリックするだけで、カラーコードとRGB情報をくれるのです!

インストール方法

いくみ
いくみ

「Chrome」でサイト表示して使用する機能です。

1.以下のChrome ウェブストアのページを開きます。

2.[Chromeに追加]ボタンをクリックします。

3.もう一度確認のメッセージが出ますので、[拡張機能を追加]をクリック。

インストールできると、アドレスバーの右に、以下のようなアイコンが出ます。

使い方

1.知りたい色があるページをChromeで開きます。

2. ColorPick Eyedropper のアイコンをクリック。

ここで、以下のように、「この拡張機能を使用するにはページを再読み込みします。」とメッセージがでることがあります。[再読み込み]ボタンをクリック。

ColorPick Eyedropperのメッセージ 要再読み込み

もう一度ColorPick Eyedropper のアイコンをクリック。

3.知りたい色の上にマウスを移動。以下のように情報が出ますね。

ColorPick Eyedropperの使い方 マウスで色を選択

マウスがポイントしている部分が拡大されて表示されています。

中央の四角にある色の情報を出してくれています。

自分が欲しい色をポイントして中央の四角に入れたら、クリック

以下の様に、カラーコードとRGB情報がコピーできる状態になります。

ColorPick Eyedropperの使い方 色情報をコピー

終了したいときは、ⓧをクリック。

いくみ
いくみ

簡単ですね!

このツールは、「イラスト」「写真」の色、どちらでも使えますよ!

おわりに

色使いや配色によって、伝えたい気持ちの雰囲気を生み出すことができます。

ことば以上に雄弁である場合もありますよね。

まるで色そのものがメッセージを届けてくれるかのようです。

そしてこの世界には、何とたくさんの色があることでしょう。

名前を言える色なんて、ほんの一部です。

写真の色などは、見ただけだと、何色かよく分からないこともあります。

夕焼けや海の色を出したいと思っても、同じ色をピッタリ探すのは意外と大変です。

配色がうまいサイトの色を使いたくなるときもあります。

いくみ
いくみ

そんなときに、本当に便利な拡張ツールなのです!

ちなみに、「オフラインで手持ちにある画像ファイルのカラーコード」を調べたい場合は、ペコステップというサイトにその画像ファイルをアップロードすると、カラーコードが取得できます。その機能は、以下の記事の目次1-3番に書いてあります。

Cocoonユーザー情報:

わいひらさんの以下のページ、お読みになりましたか。

自分で選んだ色を、カラーパレットに追加できるそうです・・・!

もう少し、配色とか考えたら(優柔不断)利用してみようと思っています。

そういう色選びのときも、この拡張ツールがあると、他のサイトを参考にできるのでとても便利ですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました