2020年7月 失敗上手に

失敗上手に
アイキャッチ画像は

ziyou wuによるPixabayからの画像

Canvaで作成

ブログを始めて1年3カ月目。

始めた頃の数値目標は以下でした。

100記事。
月商千円。

記事数は達成。

月商も、直近数カ月・・・は達成しています。「直近数カ月だけなら」サーバー代を引いて月商1,000円達成!

月ごとにちゃんと計算してなくて、2かげつくらい、だと思います。

全期間だと引けないんですけどネ。

いくみ
いくみ

・・・ひとまずよしとしよう・・・。

次の段階に進みたいので、今、「稼げない人・ブログの特徴、理由」的な記事をたくさん読んでいます。

いくみ
いくみ

ドンピシャ・・・。

大体、「正しい指摘」って傷つくものですよね。笑。

学びは多いものの、精神衛生上はあまり良くないです。

なので、今月は、「失敗」ということばでまとめてみました。

失敗はつきもの

昨日夫に、こんなことを言いました。

いくみ
いくみ

1年やってみて、「本当に」ブログで稼ぐの大変て分かった。

方向性も何もイロイロまちがってて、収益化という意味では失敗してます。

だけど・・・あとちょっと頑張ってみたい。

それで言われたセリフで。

夫が考えたわけではなくて、よくあるフレーズらしいんですけど。

You haven’t failed, if you haven’t given up.

あきらめてないなら、失敗してないってこと。

エジソンの名言とポイントは同じかなと思います。

I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

エジソン

日本で人気なのは、名作スラムダンクの安西監督の一言ですよね。これも似ていますね。

あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

スラムダンクの安西監督(作者:井上雅彦)

熱くてカッコイイと思ったのはマイケル・ジョーダンの名言。

I can accept failure, everyone fails at something. But I can’t accept not trying.

失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられない。

引用元:マイケル・ジョーダンの名言・格言

この引用元ページに、彼の名言がまとまっています。力強くて、かっこいいです。

ポイントは、

・「失敗」としないで「糧」や「過程」と捉える。

・失敗は失敗。でも進む。

という、七転び八起きの精神ですね。

英語で、「failure, quotes」として、「画像検索」すると、本当にイロイロな名言が並んでいます。

いくみ
いくみ

大切なポイントは同じなんですけど、イロイロな言い方でたくさん読むと、心の底にそのメッセージが落ち着いてくれる気がします。

焦らないこと

焦らないこと
StockSnapによるPixabayからの画像

「稼げない理由」や「稼ぐために何をすべきか」を分かったところで、すぐに解決できるわけではないですね。

解決に伴う労力を具体的に想像できるくらいには、ブログについて理解が深まっています。

その分、「分かったはいいけど・・・」という落ち込みが大きいのだと思います。

あきらめたら楽になるなぁとも、感じました。

だけど・・・せっかく見つけた「楽しいこと」を「得意にできない」という理由で手放すのはイヤだなと思います。

私がブログを辞めるときは、つまらなくなったらにしよう、楽しい限りは、収益がでてなくても続けていたいです。

とはいえ、経済的には一家の大黒柱のため、収益アップも視野に入れてがんばります!

おわりに

始めた頃を思い出すと、

「このブログは練習用で、2つ目のブログで収益化をねらう」というようなつもりでした。

ただね・・・。

1つのブログを作るだけでもこんなに大変でね、2つブログを運営って。

おーい。

・・・なんですけど、その方がいいのかなぁとか。

今、目にイタイ・耳にイタイ様々な指摘を読みつつ、考えております。

Alexas_FotosによるPixabayからの画像

収益化を目指したい場合、時折立ち止まって、「ちゃんと」考えるのは大事だなと。

私はそれをブログ立ち上げ前に一度、そしてまともにやっているのは100記事達成後の今なんですけど。

もうちょい早めに、チョクチョクやったほうが良いねっていうのはアドバイスです。

「書きたい」で燃え上がっているときって、止まれないっていうのもあるんですけどネ。

これから気をつけようと思います。

いくみ
いくみ

失敗上手はきっと、学び上手!

コメント

タイトルとURLをコピーしました