2020年4月 I’ve got everything. 

I've got everything.

この「コラム」のメニューは、ブログをする上で心がけていること・心がけたいことを書くつもりでスタートしました。

が、最近、ブログのことも頭から締め出されて、コロナに占領されています。

好きなことばとか、名言とか、4月に合うなと思うものが、今の状況に合わない★。

動いてはいけないから・・・。

いくみ
いくみ

中々、思い浮かばないぞ・・・。

なので今月は、ブログ運営とは関わっていません。

いくみ
いくみ

潔くあきらめました・・・。


今の不自由・不便は、平和な国の平和な時代に生まれた場合、あまり経験してこなかった種類のことだと思います。

国に、世界に、動いてはダメ・人に会ってはダメと言われる。(重要性と必要性は理解しております。)

これを・・・糧にしなくては、と想像力を働かせようとしています。

自由は、何と贅沢で恵まれていたのだろうと、まず感謝・・・。

例えば戦争とかで、「行きたくないところに行かされる」「やりたいことができない」「楽しみたいけど禁止」「本を読みたくても消灯」・・・などなどは、今の状況の100倍とか・・・1億倍?ツライことなのだろうと。

治療薬がない病気への不安とやるせなさは、こんなに重いんだなと。

類似の経験がゼロではなくイチになったことで、掛け算ができるようになったら、この時間を糧にできるかなと・・・。

それだって、イチと1億って、かけ離れてはおりますが。

ゼロとの差よりは、やっぱり「イチ」近い。

このイチを経験する間、いろいろと考える時間を持てたらと思います。

そして、外出や人と会うことがままならない今でも、やっぱり恵まれていて、多くの幸せが「ある」ということも意識したいなと思います。

3歳の娘がよく、「ホリデーごっこ」をします。

いくみ
いくみ

アナタ、毎日ホリデーみたいなもんですよ・・・。

と思いつつおつきあいしています。

カバンに好きなものを入れて、家の中を移動する遊びです。

大人からしたら、いかにもいらないものをたくさん詰めたカバンをしょって、

娘 メイ
娘 メイ

I’ve got everything! (全部ある!)

Let’s do it! (さぁやろう!)

って言います。

その瞬間が、何か好きです。

娘的には、「ホリデーごっこに持っていきたいものを全部持った!」という意味で言っているだけだと思うのですが。私には「全部ある」って聞こえるんです。

その「とんでもなく満足している様子」に、ハッピーな充足感を見てしまうというか。

大げさに言うと「我ただ足るを知る」のココロってこういうこと?!みたいな。

私はつい、無いもの、足りないもの、奪われたものに意識が集中しますから。

感染しないように最大限の注意をしつつ、コロナが奪えないものを大切にしたいです。


それでもコロナの影響は大きく。

身の回りでも、母国に帰る決断をしたり、母国に帰りたかったのに帰れなくなったり、仕事を失ったり、と影響は計り知れません。「仕事」については、今大丈夫でも、ほぼすべての業種で余波があるだろうなと、これからが心配です。そして母国に帰ることにした一家との別れは、ただ悲しくて。

そんなこんなで、頭の中は、コロナ関連のことでいっぱい。

でも、どれだけ長く続くか分からないわけですから、これまでとは違う楽しみを見つけるのも大切ですね・・・。

外出ができないからこそ、家でできることを考えてみました。

手を動かす系

  • 手芸
  • 洋裁
  • 折り紙
  • 習字
  • ヨーヨー
  • けん玉
  • 工作

芸術系

  • 楽器
  • 音楽鑑賞
  • 読書
  • 漫画
  • 映画鑑賞
  • 創作活動
  • 勉強

身体に良い系

  • ヨガ
  • ストレッチ
  • 瞑想
  • 筋トレ

実用的系

  • プチ断捨離
  • 掃除
  • 料理
  • パソコン
いくみ
いくみ

色々ありますね。

更に細分化できるジャンルもあるので、かなりの選択肢があります。

「断捨離」に「プチ」とつけたのは、大々的にやろうとすると、物の受け渡しなどで人とのかかわりが発生するからです。 チョコチョコ、出すものをまとめるとか、計画をたてておくとか、その程度がいいかなと思います。

この中で、すでに道具がそろっているものを絞ると、選択肢が減りますね。

更に、時間的余裕や興味関心などで、また選択肢が減ります。

私が選んだのは、

いくみ
いくみ

瞑想。

道具なし。笑。

一日の中で、コロナを頭の中から締め出す時間を作りたいですし。

心配とか不安で、おかしくなってしまう。

というのと、純粋に、

いくみ
いくみ

空っぽ・無の境地を経験してみたい。

という思いがあったからです。

『eat pray love』という、ジュリア・ロバーツさん主演で映画化もされた本を読んだことがあります。そこで、心穏やかにただいる、ということがいかに難しいかが書いてあります。

インドのお寺で座ったとたんにできるものではなく、何日も何日もかけて、やっとその境地を経験できた様子が書いてあります。(むしろ、インドのお寺ゆえの過酷さもあります。蚊がいっぱいいたんですって。蚊がプンプン飛んでいたら、瞑想どころか、私は座っていられないと思います★。異常に蚊に好かれるタイプです・・・。)

TEDのプレゼンでも、瞑想のパワーについてのプレゼンがけっこうあります。

知っている人にも、瞑想をずっとされている人がいて、何か・・・人間ができているというか、落ち着いていて、あたたか~い笑顔をお持ちの方で、すっかり「瞑想」の印象もアップ。

で、今までもやってみようと思ったことはあるのですが。

5秒とかでも難しいというか。何かしら頭に浮かびます。

「瞑想できるかな?」とか、1秒目から。笑。

でもこれは、例え体力が衰えてもできること。

お金が無くてもできること。

外じゃなくてもできること。

1人でできること。

いくみ
いくみ

ということで、今始めるのには最適!

ブログを始める前の朝活の時間に、1秒くらいから・・・トライしたいと思います。

少し、それ関連の情報も集めて勉強しつつ、やってみようと。

やっぱり4月は、新しいことが似合うなと思います。(今は、室内・1人が限定になりますが。)

毎年4月に、満開の桜を見て育ったから、目の前に無くてもそういう気分になる身体になっているのかもしれません。このブログを始めたのも、昨年の4月でした。

いくみ
いくみ

I’ve got everything!

Let’s do it!

娘 メイ
娘 メイ

Yeah!

ブログを始めることに興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ以下の準備ガイドをご利用くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました