ブログを始めて1年3カ月目。
始めた頃の数値目標は以下でした。
100記事。
月商千円。
記事数は達成。
月商も、直近数カ月・・・は達成しています。「直近数カ月だけなら」サーバー代を引いて月商1,000円達成!
月ごとにちゃんと計算してなくて、2かげつくらい、だと思います。
全期間だと引けないんですけどネ。
・・・ひとまずよしとしよう・・・。
次の段階に進みたいので、今、「稼げない人・ブログの特徴、理由」的な記事をたくさん読んでいます。
ドンピシャ・・・。
大体、「正しい指摘」って傷つくものですよね。笑。
学びは多いものの、精神衛生上はあまり良くないです。
なので、今月は、「失敗」ということばでまとめてみました。
失敗はつきもの
昨日夫に、こんなことを言いました。
1年やってみて、「本当に」ブログで稼ぐの大変て分かった。
方向性も何もイロイロまちがってて、収益化という意味では失敗してます。
だけど・・・あとちょっと頑張ってみたい。
それで言われたセリフで。
夫が考えたわけではなくて、よくあるフレーズらしいんですけど。
You haven’t failed, if you haven’t given up.
あきらめてないなら、失敗してないってこと。
エジソンの名言とポイントは同じかなと思います。
I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.
私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。
エジソン
日本で人気なのは、名作スラムダンクの安西監督の一言ですよね。これも似ていますね。
あきらめたら、そこで試合終了ですよ。
スラムダンクの安西監督(作者:井上雅彦)
熱くてカッコイイと思ったのはマイケル・ジョーダンの名言。
I can accept failure, everyone fails at something. But I can’t accept not trying.
失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられない。
引用元:マイケル・ジョーダンの名言・格言
この引用元ページに、彼の名言がまとまっています。力強くて、かっこいいです。
ポイントは、
・「失敗」としないで「糧」や「過程」と捉える。
・失敗は失敗。でも進む。
という、七転び八起きの精神ですね。
英語で、「failure, quotes」として、「画像検索」すると、本当にイロイロな名言が並んでいます。
大切なポイントは同じなんですけど、イロイロな言い方でたくさん読むと、心の底にそのメッセージが落ち着いてくれる気がします。
焦らないこと
「稼げない理由」や「稼ぐために何をすべきか」を分かったところで、すぐに解決できるわけではないですね。
解決に伴う労力を具体的に想像できるくらいには、ブログについて理解が深まっています。
その分、「分かったはいいけど・・・」という落ち込みが大きいのだと思います。
あきらめたら楽になるなぁとも、感じました。
だけど・・・せっかく見つけた「楽しいこと」を「得意にできない」という理由で手放すのはイヤだなと思います。
私がブログを辞めるときは、つまらなくなったらにしよう、楽しい限りは、収益がでてなくても続けていたいです。
とはいえ、経済的には一家の大黒柱のため、収益アップも視野に入れてがんばります!
おわりに
始めた頃を思い出すと、
「このブログは練習用で、2つ目のブログで収益化をねらう」というようなつもりでした。
ただね・・・。
1つのブログを作るだけでもこんなに大変でね、2つブログを運営って。
おーい。
・・・なんですけど、その方がいいのかなぁとか。
今、目にイタイ・耳にイタイ様々な指摘を読みつつ、考えております。
収益化を目指したい場合、時折立ち止まって、「ちゃんと」考えるのは大事だなと。
私はそれをブログ立ち上げ前に一度、そしてまともにやっているのは100記事達成後の今なんですけど。
もうちょい早めに、チョクチョクやったほうが良いねっていうのはアドバイスです。
「書きたい」で燃え上がっているときって、止まれないっていうのもあるんですけどネ。
これから気をつけようと思います。
失敗上手はきっと、学び上手!
コメント