WordPressブログの保存にまつわるエラーについてです。
「保存中」点滅エラー対処法
現象: 「保存中」というラベルがいつまでも点滅している。
そうなったときの対処手順です。
コピペで救えます。
1.更新画面の一番右上にある、縦に3つのマルが並んでいるアイコンをクリック。
2. [エディター]というセクションで、[コードエディター]を選択します。
3.本文の部分をクリックして、キーボードのCtrlキーを押しながらAキーを押します。これで、本文の全範囲の選択ができます。
4.全範囲を選択したら、内容をコピーします。Ctrlキーを押しながらCキーを押します。
または、右クリックすると[コピー]メニューが出ます。どちらの方法でもOKです。
5.あらためて、[投稿]メニューの[新規追加]を右クリックして、[新しいタブで開く]選び、編集画面を開きます。
コードエディターモードになっているはずです。(なっていなかったら、Step1・2を繰り返してコードエディターモードにします。)
6.空っぽの本文の部分に、先ほどの内容を貼り付けます。(Ctrlキーを押しながらVキーを押します。)
7.[下書きとして保存]をクリック。今回は保存できるはず。
新しいページも保存できない場合は、内容をWordファイルやテキストファイルに貼り付けて(Ctrlキーを押しながらVキーを押して)保存します。
保存したら、点滅中のページを両方とも閉じて、再度やってみることをおススメします。
それでもダメなら、WordPress画面を一度すべて閉じて、再度開いてやってみましょう。
それでもダメなら、PC自体を再起動してから挑戦。
それでもダメなら、ネットの調子が悪いのかもしれないので、時間を置いて挑戦しましょう。
そこまでに至ることは中々ないはずですが。
8.保存できたら、内容を確認するためにビジュアルエディターに戻ります。
[下書き保存]ボタンの下の[コードエディターを終了]をクリックします。
直前まで作業していた内容がすべてあるはずです。(余程運が悪くなければ・・・。)
これで、新規のページに「最新バージョンの本文のバックアップ」ができました。
9.そして、「保存中」が点滅している元の画面を閉じます。点滅が終わらないのですから仕方ありません。
10.今度は、再び元の記事を開いて、コードエディターモードで本文のすべてを削除。コピーしてある最新バージョンの内容を空欄に貼り付けます。
または、新しく保存した記事の方に、タイトル、スラッグ、アイキャッチ画像など、「本文」ではない部分を、元の記事からコピーしたり、入力し直してもOKです。
過去の内容を復活させたい
前述の状況とは逆に、「保存してしまったけど、保存する前の内容に戻したい」というシナリオもありますね。書き直してみたけど、前の内容のが良かった・・・とか。
WordPressブログでは、ひじょ~にありがたいことに、「履歴(リビジョン)」が自動で保存されています。
そのため、過去の記事内容を復元させられます。
1.過去の状態に戻したい記事の編集画面を開きます。右サイドの[文書]タブで、[〇件のリビジョン]をクリック。件数は、その時の状況によって異なります。
2.左と右で、2つのリビジョンが比較されます。
初めは、最新バージョンが右・1つ前のリビジョンが左に表示されています。
[前へ]を1回押すと、1つ前のリビジョンが右・2つ前のリビジョンが左に表示されます。
[前へ]を1回押すごとに、1つずつ、古いリビジョンへとずれていきます。
2つのリビジョンの違いは、上画面のように、ハイライトされます。
内容を確認しつつ、[前へ]や[次へ]ボタンを使って、自分の求めるリビジョンを探します。
[次へ]ボタンは、1回押すごとに、1つ新しいリビジョンに戻ります。
自分が欲しいリビジョンを右側に表示させます。
3.その状態で、[このリビジョンを復元]をクリック。
4.内容を確認します。一番上の[投稿エディターに戻る]をクリック。
編集画面に戻ると、そのリビジョンになっています。
復元すべきリビジョンを間違えた!
と思っても大丈夫です。復元をする前までにあったリビジョンは消えていませんので、同じ方法でやり直せます。(プラグインなどで消していない限り。)
おわりに
初めて「保存中」が点滅し続けたとき、かなりの量を失いました★。
「過去のリビジョンに戻る」方法は、「点滅エラー」が出ていたときに学んで利用しました(初期に)。
が、「過去のリビジョンに戻る」というのは、「保存がうまくいっていたポイントに戻れる」、ということです。
最後に保存できたポイントから、点滅エラーが起きる間に、多くの内容を追加・更新していた場合、最後に保存できたポイントに戻ると、その分は失われます。
コードエディターでのコピーに気が付いてからは、内容を失ったことはないです。
なので、「点滅エラー」には最初の方法がおススメです。
ただ「過去のリビジョンを復元する」2つ目の方法も、役立つ場面はありますので、記録しておきました。
せっかく書いた内容を失うとガックリですよね。
この方法で、ガッツリ保存しましょう♪。
コメント