4歳育児日記⑦ 学びのプロ

アイキャッチ画像は

好奇心いっぱいに、いろんなことを吸収しているようです。

理由があるの

娘が椅子の背もたれに頭をぶつけていました。

いくみ
いくみ

危ないよ。頭割れたら大変だからやめなさい。

娘 メイ
娘 メイ

I want to crack my head.(頭割りたいの。)

いくみ
いくみ

なんで・・・!!!

娘 メイ
娘 メイ

I want to see my brain.(脳みそ見たいの。)

いくみ
いくみ

落ち着こうか・・・。

その後、図鑑を開きました。

日本語パワーアップ①

この月は、日本語に成長を感じました。

娘 メイ
娘 メイ

オカーサン、ダイジ。

娘 メイ
娘 メイ

コレナニ。

娘 メイ
娘 メイ

ダイスキヨ。

娘 メイ
娘 メイ

ナンデ。

娘 メイ
娘 メイ

オカーサン、ココ イテ。

本当に短い文ですが、私が促さずに、自ら言う日本語が増えました。

もっぱら、「イタダキマス、ゴチソサマ、イッテキマース、アタイマ(ただいま)」くらいだったのですが。

いくみ
いくみ

あきらめなくて良かった・・・。

日本語パワーアップ②

無意識だとは思いますが、娘は「否定形」を有効活用して学んでいっているようです。

私の質問を真似して「ーじゃない」をくっつけるという方法です。

できあがりは、チョット、ガラが悪く聞こえますし、間違ってもいるのですけど、「日本語を使ってみよう」というやる気をそぎたくないので、毎回は直していないです。

いくみ
いくみ

靴下はく?

娘 メイ
娘 メイ

クツシタ ハクジャナイヨ。

いくみ
いくみ

メイ、準備できた?

娘 メイ
娘 メイ

ジュンビデキタ ジャナイヨ。

いくみ
いくみ

お風呂入るよ。

娘 メイ
娘 メイ

オフロハイル ジャナイヨ。

とても微妙な響きになるのですが、言い直しつつ返答したあとに(はかないのね、まだなのね、など)、以下のように伝えています。

いくみ
いくみ

日本語で答えられたねー!

マミー、メイの日本語好きー!!!

お風呂は、

いくみ
いくみ

入らないじゃないよ。入るよ。

となることもありつつ・・・。

あってはいるけど

娘が「痛い」思いをしたときに。

いくみ
いくみ

わー。大丈夫?

娘 メイ
娘 メイ

ダイジョブジャナイヨ。

文法的にも意味的にもあっているのだけど、意外と聞かない!

間違いなんて怖くない

英語のほうも学びを深めていて、韻をふむ言葉を探そうと必死です。

「ライム(韻をふむ)」という用語を学んだのは保育園なのかなと思います。

すごく好きみたいなんですけど、滅多に当たらないです。

娘 メイ
娘 メイ

Superhero and mouse rhyme!! (スーパーヒーローとマウスって韻をふんでるよね!!)

いくみ
いくみ

・・・いえ。マウスなら、ハウスとかかな。

娘 メイ
娘 メイ

Rain and flower rhyme!! (レインとフラワーって韻をふんでるよね!!)

いくみ
いくみ

・・・いえ。フラワーはね、えーと、パワーとか。

娘 メイ
娘 メイ

School and pepper rhyme!! (スクールとペッパーって韻をふんでるよね!!)

いくみ
いくみ

・・・いえ。スクールだと・・・プールとか。

その分、当たると大盛り上がりです。

娘の、間違いを気にしないっぷりが愛しく、まぶしく、こちらが学ばせていただいております。

簡単

娘が手の甲にキスしてきて、

娘 メイ
娘 メイ

I married you! (結婚したよ!)

というのが流行っていました。

ウケていると連続で、キス->”I married you!”、キス->”I married you!”、キス->”I married you!”と、両手にチュッチュされます。

手の甲にチュが「結婚」ということになっているようです。

パスワード

娘がとおせんぼをしてきて、

娘 メイ
娘 メイ

Password please. (パスワードを言ってください。)

と言ってきます。

ヒントを頼むと、

娘 メイ
娘 メイ

Something beginning with… B! (Bで始まるよ!)

いくみ
いくみ

Book!

大抵開きます。まだスペリングが分からないので、多分、答えを準備しないまま聞いているんだろうなと思います。

いろんな場面で学んでいるようです。

新語?

クレヨンでアルファベットを書いたりするようになりました。

思いつくままに書いて、

娘 メイ
娘 メイ

What does this mean? (これどういう意味?)

って聞いてきます。

いくみ
いくみ

FBWTPかー・・・ないと思うの。

娘 メイ
娘 メイ

WHY?(何で?)

いくみ
いくみ

アルファベットを書く順番が決まっててね・・・。

ポスター

両親に頼んで、アンパンマンの日本語練習帳を送ってもらいました。

まだまだ、日本語は塗り絵の部分くらいですが、楽しんでいます。

付録のあいうえお表をバスルームに貼りました。

食いつきっぷりが素晴らしく・・・。

素晴らしすぎて、歯磨きが始まりません。

いくみ
いくみ

耐えるのだ・・・。

耐えた日もありますが、耐えられなかった日もあります。

ただ、尊敬してしまうのは、ポスターに慣れるまでの時間が長いことです。

娘がアイウエオ表から学ぶ姿に触発されて、私も英単語の紙をペタっと貼ってみたのです。

でもあっという間に景色になってやり忘れます。

娘は全然飽くことなくポスターを見ます。

いくみ
いくみ

子どもって、学びのプロですね・・・!

おわりに

私も娘のように、再び英語を学びたいなと感じます。

私の場合は、娘に日本語を教えたいので、家では日本語を使っています。

その分、英語の劣化が激しいです・・・!

今月のアイキャッチ画像には、「Learning is fun. Mistakes are proof that you’re trying. (学ぶって楽しい。間違えるのは、がんばっている証拠。)」といれました。2文目は、何となくこういう感じで・・・と名言検索して、見つけました。優しい言い方だなーと思います。間違いは頑張っている証拠!

いくみ
いくみ

いっぱい間違えましょう!

次の月はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました