11月29日18時まで、エックスサーバーで「独自ドメインプレゼントキャンペーン」!更新料金も無料!サーバー新規開設が条件です。

[Cocoon] Feedly・RSSにアイキャッチ画像が表示されない ~ フォーラムで解決

[Cocoon] Feedly・RSSにアイキャッチ画像が表示されない ~ フォーラムで解決
アイキャッチ画像は

MonfocusによるPixabayからの画像

自分のブログの「Feedly」ボタンを押してみると、

Cocoon Feedlyボタン

まずはこんな風にFeedlyの広告があらわれます。右上にあるボタンでそれを閉じると、

Feedly広告

Feedlyの画面を見られるのですが。

いくみ
いくみ

アイキャッチがメチャクチャ・・・★。

Feedly/RSS画面にアイキャッチが表示されていない

偶然アイキャッチが入っていても、それがブログカードのアイキャッチだったり。

これはチョット悲しい。ということで、Cocoon検索しましたら、以下のスレッドを見つけて解決できました!

rssのアイキャッチ画像 | Cocoonテーマに関する質問 | Cocoon フォーラム

ほとんどの方は、上のスレッドを見てパッとできるのだと思いますが、

いくみ
いくみ

コードを貼る場所・・・

となる場合もありますよね。なので、場所とコードを以下にまとめます。

コードを貼った「後」に投稿した記事は、ちゃんとアイキャッチ画像が使われます。

でも、コードを貼ったに投稿した記事は、このコードでは直らず、そのままになります。

なので、気になる方は早めにやるほうがよろしいと思います。

FeedlyとRSSにアイキャッチ画像を表示させる方法

1.まずは、さきほどのフォーラムのページにあった以下のコードをコピーしておきます。

//FeedlyとRSSにアイキャッチを表示させる
function rss_thumbnail($content) {
global $post;
if (has_post_thumbnail($post->ID)) {
$content = get_the_post_thumbnail($post->ID,’full’) . $content;
}return $content;
}
add_filter( ‘the_excerpt_rss’, ‘rss_thumbnail’);
add_filter( ‘the_content_feed’, ‘rss_thumbnail’);

2.[外観]メニューから[テーマエディター]を選びます。

FeedlyとRSSにアイキャッチ画像を表示させる方法、外観ーテーマエディター

3.右端にある、[テーマのための関数 (functions.php)]をクリック。

FeedlyとRSSにアイキャッチ画像を表示させる方法、テーマのための関数 (functions.php)

4.「//以下に子テーマ用の関数を書く」とあります。改行して、新しい行にコピーしてあったコードを貼り付けます。(他のコードがすでにあったら、その下に。)

FeedlyとRSSにアイキャッチ画像を表示させる方法、//以下に子テーマ用の関数を書く

5.編集画面の下にある[ファイルを更新]ボタンをクリック。ボタンの上に「ファイルの編集に成功しました」というメッセージがでた ら、OKです。

FeedlyとRSSにアイキャッチ画像を表示させる方法、ファイルを更新ボタン

次に記事を新規投稿してから、Feedlyボタンをクリックして確認すると、ちゃんとアイキャッチ画像が表示されているはずです。

Feedly画面について分からないままのこと。

記事数が足りてないんです。現時点で55記事公開しているはずなのですが、Feedly画面には35記事しかリストされていません。Feedlyのアカウントを持っているわけではないので、しっかり確認はできないのですが★。

おわりに

この・・・コードなんですけど。

貼った後に、ブログの動作が遅くなったような気がして、PageSpeed insightsで表示スピードを測ってみたんです。

コードがある状態と、コードを消した状態で以下のような結果になりました。

Mobile 41 -> 45、 PC 83 -> 91

コード・・・追加するとスピードに影響しちゃうのかな?と思って、次の日に同じことをしたら。

Mobile 60 -> 47、 PC 89 -> 87

コードを消した後のが値が悪いという、1日目と真逆の結果になりました。

PageSpeed insightsって、どれくらい信憑性があるのかな~と疑問に思うのは私だけでしょうか★。

いくみ
いくみ

あんまり気にせずに、今は貼ったままにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました